人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
その他のジャンル
ポテトサラダの思い出:寺田屋事件
ポテトサラダの思い出:寺田屋事件_b0002954_2063936.jpg


11月1日 「焼酎の日&明日発売だって~」
yu-sa7977さんの「もりおか宅呑み日記」からトラックバックです。

私がまだ四捨五入30になったばかりの頃のこと。
初めて学会発表した場所は大阪工業大学でした。
出張がうれしくて、しかも前日が日曜日だったかでお休み。
京都観光して京都に一泊、学会初日は発表もないし気楽なので
当日の朝、京阪電車で会場に行くつもりで京都の宿を予約しました。

予約したのは伏見の「寺田屋」。
そう、坂本竜馬ゆかりの元船宿に、当時4400円で泊まれたんです。
3月の末頃は、ちょっと時期的に遅めではあるものの、
伏見の町の到る所で「搾りたて」が呑めるというのも楽しみでした。

出発の2,3日前になって、同じ職場の先輩から
「お前、寺田屋に泊まるんだって?俺も一緒に泊まれないかな」
と言われ、不承不承電話してみると、すんなりOK。
朝の新幹線で京都に行き、二人でレンタカーを借りて
嵐山などを観光しました。

さて、寺田屋にチェックインしたあと、
さっそく「鳥せい」本店を目指しますが、
のんびり観光していたせいか、既に満員。
2時間待ちだと言われて、出直すことにしました。

町を歩いていると、スナックの入り口に黒板があり、
チョークで「搾りたて生酒あります」。
コップに3杯くらい呑んだでしょうか?
それから「鳥せい」でさらに焼き鳥、鬼ごろしなど
満腹だし、酒は回ってくるしで、
へべれけになって寺田屋に帰りました。

歩いて帰ったので元気が戻ってきたらしい二人組。
帳場にいたおじさんに、「酒をお願いしてもいいですか」だと。
「もう寝るからラストオーダーだよ」というおじさんに
「じゃあ、お銚子大きいので10本と、
 なにかつまみになるものはないですか?」と聞いたのは私。
翌日の朝食用だというポテトサラダを大き目の皿に貰って
そろりそろりと階段を上ります。
そう、この階段、おりょうさんが竜馬に新撰組が来たことを
知らせるために裸で登ったという、急な階段です。

さて、部屋に入って寝酒を10本呑もうというわけですから、
すぐに呑み始めないと、いつまで経っても終わりません。
というわけで、私が呑んでいると、
なんと先輩が(翌日発表予定だった)
「今から発表原稿を読むから時間を計ってくれ」という。

酒、ポテサラ、酒、ポテサラ、、、、と繰り返すうちに
先輩の声も聞こえない、というか耳に入らず、
一人でどんどん酒が進んでいきます。
ふと、時計を見ると、なんだかずいぶん時間が経っているのに
先輩はまだ原稿を読んでいます。

「先輩、ちょっと長すぎませんか?
 もう30分以上かかってますよ」

「え?そんなはずはない。まだ半分も読んでないぞ。
 こんなことじゃ明日の発表は大変なことになる。
 もう一回、今度は時計をしっかり見ていてくれ」

というわけで、2回目にトライ。
しかし、2回目も(今度は時計を見ていました)
20分でタイムアップを宣告。
先輩の泣きで、3回目も試しましたが、やはり同じ結果に。

「これは酔っているせいですよ。
 何度やってもだめでしょうから、
 呑むなら呑む、寝るなら寝る、このどちらかにしましょうよ」
ということになりました。

翌朝、満開の桜を見下ろしながら食べた朝食のポテサラも
私はおいしかったけど、先輩は二日酔いが苦しそうでした。

京都・伏見神聖酒蔵 鳥せい 本店
京都・伏見神聖酒蔵 鳥せい 本店
【業態】鶏料理
【アクセス】京阪本線伏見桃山駅 徒歩7分(地図
ぐるなびぐるなび伏見・醍醐のお店情報もチェック!
※2013年9月22日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
旬菜ダイニング 十祇家 のお得なプラン予約
竹取の音色 京都駅前店のお得なプラン予約
かまくら御殿 京都駅前店のお得なプラン予約




人気blogランキングへ


-

by HOOP | 2004-11-05 22:08 | Drink & Food
<< RE: お越しプーでマダム おいしかった盛岡 >>