人気ブログランキング |

こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
なにか問題でも?
 緊急地震速報専用受信機 (親機)


<緊急地震速報>震度5弱で発表されず 未明の能登半島地震 (Excite/毎日新聞)

なにか問題でも?

「誤差」という言葉を使っているが、
予測と実際との間に、ある程度の違いが出るのは当然のこと。

そういうものを、機器の測定誤差のようなものと同じように論じるのはおかしい。
(機器の測定誤差も、どうしても克服できない場合があるが、それとは違う)

もちろん、よりよいシステムにしていくことは重要ですし、
予測した数値が現実に起こるものにより近いものであるほうがよいのは当然ですが、
あたかもシステムが役に立たなかったかのような論じ方は
ニュースのとるべきスタンスではないでしょう。

ま、「どうして発表がなかったの?」「実は発表していたけど聞き漏らしたの?」
という市民の疑問に答えるための取材だったのでしょうから、
そう責めてばかり、というわけでもなさそうなのですけどね。

緊急地震速報―揺れる前にできること
大地震から家族を救う方法 ~緊急地震速報対応~ 寝床を変えれば生存確率が90%UPする!
地震予知の最新科学 発生のメカニズムと予知研究の最前線 (サイエンス・アイ新書 39) (サイエンス・アイ新書 39)
地震予知の科学
連動して発生する巨大地震―“そのとき”は確実にやってくる (ニュートンムック)
メカニズム・防災・予知すべてわかる地震 (雑学を超えた教養シリーズ)

 キロク無濾過 720ml


人気blogランキングへ
by HOOP | 2008-01-26 13:25 | News watch | Comments(2)
Commented by 通りすがり at 2008-01-27 09:28 x
今回のニュースで、ふと疑問に感じた事があります。「地震速報」を出す「震度5以上」の意味は何か? たとえ、震度2でも事前に予知出来た場合は「震度2程度の揺れがあります」と速報を出すのは「不味い」でしょうか? 大型地震で被害を受けた能登などの地域であれば尚更のこと「グラッ」と来ただけで「ドキッ」とするのが普通。 事前に「予報」が出れば「ドキッ」だけはしなくて済む。 震度5以上か?以下だったか?の精度の問題では無くて「地震」という災害に対する精神的なケアの配慮の方が肝要。 台風の予想と同じですよね。台風の「大きさ」ではなくて「台風が来る」事を予知している事。 これが重要だと思いますが,如何でしょう? もっとも、地震の場合は速報を出した時には遅かった・・・、となるかもしれない。 いずれにしても「震度が幾つで速報を出すか?」を議論するのはおかしく無いですか???
Commented by HOOP at 2008-01-27 09:52
>通りすがりさん
根本的なところですね。
おそらく、なにがしかの人的被害が予測されるレベルという設定なのだろうと思量いたしますが、
あるいは震度2とか3という話になると、それこそ地震列島、毎度毎度のことで、
いちいち仕事や家事などを中断するわけにもいかないと。
そういう妥協の産物なのだろうと思いますが、、、ということで、ほぼ同意見です。

ですから、予測のずれも含めて信頼性を増す努力が今後も必要なことは認めますが、
いたずらに、「警報が出なかった」のを基準がおかしいだのというのはずれた議論だと思います。
<< ダボスもいいけど くじらのごまあえ >>