人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
その他のジャンル
海進:温暖化による海面上昇


たまたま、最近読んだ新聞記事の中に、
地学用語として「海進」(かいしん)というのがありました。

海進とは温暖化による海面上昇で、海が広がり、
内陸に向かって海が進んでくる、ということなのですね。
つまり、海進が起きると、陸続きだったところが海で隔てられる。
たとえば縄文人は、アジアと陸続きだったときに歩いて来ましたが、
その後、海進が起きて日本列島に取り残されたというわけです。


さて、日本列島が経験した(現在もその跡が残っている)
大きな海進はふたつあるのだそうです。

ひとつは、日本人の祖先が大陸から渡ってきてから経験した

「縄文海進」

約6000年前に起きたと考えられている縄文海進は、
現在の間氷期に起きた最大の海進とみられています。
縄文海進 -鶴岡八幡宮下まで海-
もちろん、現在進行中の温暖化により、
今後さらに大きな海進が起こる可能性はありますが、、、


もうひとつは、約12万5千年前に起こったとされる

「下末吉海進」

この時期は、現在よりもひとつ前の間氷期(エーミアン間氷期)

この頃の地層は神奈川県東部によく保存されているそうです。
下末吉期 -12.5万年前にも温暖化-

すごいですね。

下末吉海進と、縄文海進の間の氷期に海が後退し、
モンゴロイドの人たちがユーラシアからアメリカ大陸に渡り、
そのすぐ後にもうひとつのグループが
日本列島にも同じようにして渡ってきたんですね。
これが縄文人の祖先というわけなのでしょう。

地球温暖化あるいは寒冷化
と、民族大移動は密接な関係があったのですね。


縄文人の遺産と現代人への警告―谷地名と縄文人・縄文海進,温暖化と災害のはなし
鶴見川流域の考古学―最古の縄文土器やなぞの中世城館にいどむ
Y染色体からみた日本人
不都合な真実
An Inconvenient Truth
ブログアフィリエイトで日給8万円
iPod で日本語LINUX 高音質化も実現
もし、タイムマシンがあったら
のらくろ

 放し飼い地鶏 有精卵「たべてご卵」<10個>


人気blogランキングへ
by HOOP | 2007-07-10 19:11 | Nature
<< おんじし ねむの花 >>