人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
その他のジャンル
電卓はやっぱり RPN だろ


計算機の気になるアソコ (Excite/コネタ)

何のことかと思ったら、カッコが必要になるような複雑な順序の計算を
思ったとおりに電卓にやらせるには、「Mキー」を使う必要があるんだと。

もちろん、Mキーの使用法はマニュアル読まなくたって自然に身についたけど
そんな厄介な機能を覚えなくたって、
もともと日本語の順序で計算が出来る電卓が売られていたのを知らないのかな!

それはRPN逆ポーランド記法)電卓と呼ばれる製品です。

私が使っているRPN電卓はこれ!

電卓はやっぱり RPN だろ_b0002954_1964031.jpg


携帯で接写しようとしたら、照度不足でLEDが点灯し、
ちょうど「RPN」の部分が光ってしまいました。

この電卓は、同社の日本向けモデルが3万円も4万円もしたという時代をとうに通過して、
もう世界中で絶版になってしまうかもしれないと思っていた1992年頃に、
偶然、米国で見つけたシンガポール製。
104米ドルで買えたのは、絶対に安かったと思う。

もうすぐ14年、今でも他の電卓は使えないな。

(これは大嘘。 職場ではどんな電卓でも使っているんだけどね)

逆ポーランド法計算機開発計画の中止 (Notes Inegales)
Hewlett-Packard calculator (電卓博物館)
RPN HEX 電卓 (Windows 2000/XP/パーソナル用フリーウェア)

今でも手に入るRPN(逆ポーランド記法)電卓

  

ベテラン経理担当に聞く! 「意外と知らない電卓の機能」

人気blogランキングへ
by HOOP | 2006-08-04 19:06 | Technology
<< 中身は知らないが、周辺の雑踏警... 日本航空ファーストクラス(第五話) >>