こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
バチカンの独立を記念する日に当たり
今日の履歴書【2月11日】 (livedoor ニュース)を見ていて思った。

そうか、鳩山由紀夫氏は昭和22年2月11日生まれだったのか!
エジソンも2月11日だったとは、初めて知った。

ふ~ん、いろんなことがあったんだねぇ。

今、なにかと話題に上っている皇室典範が初めて法律として制定されたのも
なんと明治22年の2月11日だったとは。
もっとも、大日本帝国憲法も、衆議院議員選挙法も同じ日だったようで、、、
どうして?だって、それまでなかった法律を決めるわけだから、決め方なんてないわけで、
天皇の名前で「決めた」と発表すればそれでよかったんではなかろうか?
「皇紀○○○○年」の「紀元節」の日に制定するのがよいという判断もあったのだろうね。

さて、日本の「国民の祝日」としての「建国記念の日」だが、
ウィキペディア(Wikipedia)の記述を読まずとも、
いろいろ国民の間には議論があったことは容易に想像がつく。
しかし、ライブドアニュースの記述はちょっとまず過ぎるのと思う。
◆記念日
建国記念の日・・・建国をしのび、国を愛する心を養う日として、昭和23年7月公布の「国民の祝日に関する法律」で定められた。
とあるが、昭和23年7月公布の「国民の祝日に関する法律」を根拠法とするとはいえ、
昭和23年、あるいは翌24年には、まだ「建国記念の日」は存在せず、
実際に「建国記念の日」としてカレンダーに記載されたのは昭和42年だったと記憶している。
というのも受験した中学の入試問題(算数)の答えが、
この祝日を考慮に入れるかどうかで変わるように出題されていたため、憶えているのだ。

ここであらためてWikipediaを見てみると、
やはり昭和41年6月の祝日法改正により祝日に加えられ、
同年12月9日公布の政令により2月11日と定められることで、
ようやく翌昭和42年からの実施に間に合ったことがわかる。

こう書いてみると、比較的新しい祝日のようにも見えるが、
実は前述のように戦前には2月11日は「紀元節」と呼ぶ祝日になっていた。
このため、「建国記念の日」が2月11日に決まるまでには、
それこそ賛否両論、激論が戦わされたことは言うまでもない。
だからこそ、昭和26年頃から何度も提案されながら、
なかなか日の目を見ることができなかったという経緯がある。

こうしてみると、昭和23年7月の法律を根拠法として説明するのは
大きな誤りではないだろうか?
ちなみに「法律改正案」は国会審議では「法案」、
つまりひとつの「法律」として審議されるのだから、
建国記念日は「昭和41年6月の改正祝日法にもとづく祝日」であり、
法案成立時に法文で日付を定めなかった、珍しい祝日だということを記憶に留めておきたい。

憲法九条を世界遺産に


人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2006-02-11 18:50 | Misc. | Comments(0)
<< お台場で ビナウォーク >>