人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
その他のジャンル
小型球形ウイルスあらためノロウイルス
札幌滞在中に同行者の具合が悪くなり、往生しました。
症状は激しい下痢と腹痛、夜には嘔吐と発熱を伴い、頭痛と背筋肉痛もありました。
激しい渇きを訴えたので、緑茶のペットボトルを与えたのですが、
大量に飲み続けたために、最後には受け付けなくなってしまいました。
もっとも、その頃には症状のほうも収まりつつあったようです。

最初は冷えただけだろうと思ったのですが、食中毒やインフルエンザの可能性を考え、
休日診療センターの場所や連絡方法を確認しておきました。
結果として、大量補水が功を奏したということでよかったのですが、
事が収まってから考えてみると、ノロウイルス感染症の症状が最も近いですね。

厚生労働省のノロウイルスに関するQ&Aページでも
食中毒と感染の両方があるように書かれています。
特に感染についてはインフルエンザと同様な感染経路が考えられ、
しかも便や吐しゃ物で汚染した手、飛まつなどに注意が必要です。
マスク着用と手洗い・うがいはインフルエンザと共通ですね。
また、乳幼児や高齢者などでは脱水がもっとも危険であり、
水分補給を十分に行う必要があります。
※下痢止めの薬は症状を悪化させることがあり、使わないほうがいいそうです。

軽症であれば、お茶などでも十分でしょうし、スポーツドリンク類も有効と思われますが、
医療機関で診察を受けた上で点滴などの処置を受けるのが最も正しい判断でしょう。
さて、かくのごとく素人判断は危険なので、
あくまで医師の助言のもとで使っていただきたいのですが、
効果的な経口補水飲料として「OS-1」(大塚製薬工場)というドリンクが
四国4県と東京都限定で市販されています。
よくあるスポーツドリンクよりも塩濃度が高く設定され、
水分補給効果が最大になるように作られているそうです。
このOS-1、ネットでの入手も可能なようですが、
用法・用量もきちんと管理する必要がありますし、
その前にどういう病気なのかきちんと診断してもらう必要もあるので、
あくまで医師の助言のもとで使用できるよう、
まずは病院で診察を受けるようにしてくださいね。

 OS-1 500ml

水分補給に (掬い集めて、また流し)
食中毒の不思議 (掬い集めて、また流し)

食中毒? (Fiore di Susino 育児日記)
ノロウイルス集団感染か 北海道の病院で1人死亡 (Excite/共同通信)
ノロウイルス集団感染か 2病院、うち1人死亡 (Excite/共同通信)



人気blogランキングへ

このブログでは覇権の標的(ターゲット) (阿川大樹著 ダイヤモンド社)を応援しています。
by HOOP | 2005-12-27 19:08 | Health
<< 耐震偽装 vs 確認審査 好天 >>