人気ブログランキング |

こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
夜は、自転車に乗ってはいけません
雨の日と夜は自転車に乗ってはいけません。

とは先週、子供に自転車を買ってやったときに
店のアドバイザーをされている方がおっしゃった言葉ですが、、、

<花火大会>立ち入り禁止ロープで転倒?2週間のけが 札幌 (Excite/毎日新聞)

花火大会が終わった後、立入禁止区域を示すロープが自転車専用道に張ってあった。
警備員も引き上げてしまったのにロープだけ張ったままにしてあったらしい。
これに引っかかって自転車が転倒し、脳挫傷で病院に運ばれたもようです。
主催者や、警備担当になんらかの落ち度があったことは間違いないでしょう。

いやはや、夜は自転車になんて乗るもんじゃありませんって。


人気blogランキングへ
by HOOP | 2005-07-30 15:53 | News watch | Comments(6)
Commented by whitewaterlily at 2005-07-31 09:48
夜の自転車は怖いですね。お子さん、気をつけて安全運転で、ですね。
この事故にあった方は、自転車灯はつけていたのでしょうか、気になるところです。
自転車は加害者になった場合に、被害者(歩行者)の怪我も侮れないようです。できれば、この季節、日傘をさして運転するようなことだけはやめてもらいたいと思っておりました。
Commented by HOOP at 2005-07-31 10:27
>whitewaterlilyさん
最近、かなり明るくなってきているとはいえ、
自転車のライトは前方から来る車や人に自転車がいることを知らせるのが目的で、
路面を照らす十分な照度はありません。
ですから、暗い夜道を自転車で走ることは大変危険なのです。
そのうえ、酔っ払いや無灯火が横行しているのですから、全く、危険極まりないですね。
無法運転と言えば、前後に子供を乗せたお母さんたちも、とても危険です。
加害者になるという意識がなさ過ぎるのはどうかと思いますね。

あ、そうそう、「自転車歩道通行可」の標識のない歩道では
自転車を降りて押さなければなりません。
また、通行可であっても、あくまで歩道は歩行者優先です。
ベルを鳴らす不届き者は、ときどき蹴飛ばしてやります。
Commented by す☆れれ at 2005-08-03 11:31 x
HOOPさん、歩道を通る自転車者のマナーの悪さには閉口してしまいます。
って、ゆーかぁ、マナー以前に道路交通法を知らないことが問題なんですけど。
ただ、道路交通法の自転車に関する条文って、自転車に乗る者からすれば「こんなのいちいち守れないよぉ~」って感じぃ~。
歩行者2人が譲り合ってやっとすれ違えるような狭い歩道でも「自転車歩道通行可」の標識があったりするし、電柱とかも立ってて一人しか通れないのに自転車は止まって待つことをしないしぃ~。
歩行者も自転車も自動車も気持ちよく便利に通行できるように、道路と法律を整備してもらいたいものです。
Commented by HOOP at 2005-08-03 20:00
>す☆れれさん
子供たちに、自転車を通じて交通ルールを教えるというのはどこでもやっているはずなんですが、
お母さんたちにやらないのはまずいですよね。
どのみち、中学高校と進むうちにルールを守らなくなっていって、
全く守らなくなった状態で免許を取って再び初期化するパターンでしょうか。
ということは、不法ドライバーは初期化できなかった不良品か、、、

私、こう見えても30年以上前から自転車と歩行者の分離を訴えていますが、
ブログのような方法がなかったので、声の届く範囲の人にしか聞いてもらえませんでした。
そうですね。このブログも利用してもっと広く働きかけなくてはいけませんね。
Commented by す☆れれ at 2005-08-03 20:33 x
HOOPさん、主婦向けの雑誌などで時々「自転車はヘルシーでエコロジー」といった記事が載っています。
・自転車は排気ガスを出さなくて地球にやさしい。
・自転車に乗ると運動になるので健康によい。
と言った内容ですが、交通法規についてはほとんど触れられていません。困ったものです。
ちょっと前は赤信号で横断歩道を渡ろうとすると、「子供が見ているのでやめて」と言うお母さんがたまにいましたが、最近は子供と一緒に駅前の「自転車放置禁止地帯」に自転車を放置するお母さんも多いです。困ったものです。
Commented by HOOP at 2005-08-03 20:36
>す☆れれさん
まったく、遺憾ですね。そういうお母さんは子育てを禁止しなければいけませんね(ちと過激)
私、自転車は好きですが、社会にとって自転車は害悪です。
<< 赤い雄牛 太陽系第十惑星発見! >>