こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
As Time Goes By (Dooley Willson, 1942)


You must remember these are the dialog in the movie 'Casa Blanca.'

ことの起こりはテレビ番組「笑点」

「あ、き」というお題に対して林家木久扇師匠が
「明日のことは考えない。昨日のことは忘れた。」と答えたとのこと。

当然、映画の台詞を踏まえ、なおかつ自身のオバカキャラを活かした、
素晴らしい回答、という評価になるわけですが、、、

ネットではこんな記事をみつけてしまいました。

「笑点!」林家木久扇師匠のネタが子供たちにまさかの悪影響?
「笑点!」(日本テレビ系)を子供と一緒に楽しんでいる親御さんたちが、林家木久扇師匠のネタに苦虫を潰した顔になっているという。テレビ誌ライターが語る。

「以前、『あ・き』というお題について、木久扇師匠が『あしたのことは考えない、きのうのことは忘れた』と回答。それが気に入ったらしく、その後も頻繁に使い始めたんです」(テレビ誌ライター)

 そのフレーズを子供たちが頭の中にインプット。親が「明日の準備をしなさい」と言っても、「あしたのことは考えない、きのうのことは忘れた」と返してくるのだとか。

「親御さんが、『木久扇はバカキャラだから、明日のことが考えられなくて、昨日のことを覚えてられないんだよ』と説明しても、わかってもらえないそうです」(前出・テレビ誌記者)

 子供たちが冬休みの宿題を一向にやらないようだと、それはひょっとしたら木久扇師匠のせい?


完全に「バカキャラ」だから言った、というようにされてしまっている。

まあ、記者だのライターだのが自らの教養の無さをさらけ出しても自業自得だが、
ネットを通じて情報が二次的に拡大再生産されてしまう時代において、
こういう記事は有害以外の何物でもない。

そもそも、「親」がどうこう言っているが、
実際に困っているのは文中に出てくる「テレビ誌記者」という親だけに違いない。

b0002954_1341914.jpg
Yvonne: Where were you last night?

Rick: That's so long ago, I don't remember.

Yvonne: Will I see you tonight?

Rick: I never make plans that far ahead.


このイヴォンヌを、私は今日改めて、結構、美しいと思いました。

主人公と一夜を共にしたことが想像でき、
その後放置されて飲み過ぎている、
という役なのですが、崩れ過ぎてはいない。
酒場の女とはいえ、これが20世紀前半における婦女子のたしなみというものでしょうか。

また、主人公の性格、役どころを観客に理解させるための役なので、
若くて美しい、という条件は最低限必要だったのでしょうね。

演じたマデリーン・ルボーは、
「カサブランカ」のエンドロールクレジットに名前が載った俳優として、
現在ただ一人の生存者(92歳)だそうです。

『カサブランカ』昨夜は?尋ねる女性に昔の事は憶えてないと答えたボガートはバーグマンとの思い出は忘れず

「仏法には、明日と申す事、あるまじく候う。」
『蓮如上人御一代記聞書」(『真宗聖典』 p.874)

 


人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2015-05-03 15:31 | Listening | Comments(0)
<< なにわいばら ミルクココアホットケーキ >>