人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
その他のジャンル
本みやけ
カフェー考現学 (大正・昭和の風俗批評と社会探訪―村嶋帰之著作選集)
津金沢 聡広 土屋 礼子
柏書房
売り上げランキング: 1,217,527


この本の、道頓堀の飲食店を紹介するくだりに、次のような記述があるそうだ。
―すき肉屋―
丸万、いろは、本みやけ、三島亭等でこれも皆純和風構へである。その中で最も宣伝し、又凝った構へは本みやけである。ここの宣伝は「肉は一番電話は二番」といふスローガンを使ふので有名だ。或る悪戯者がその後へ「味は三番」などゝ追句を附加した事がある。(P72)


そう、どこかで聞いたようなフレーズ。

実は、上記の引用をされた方の記事はこういうものです。

関東で有名な「カステラ1番、電話は2番」の元祖は、大阪のすき焼屋さんだった

なんと、「カステラ1番、電話は2番」の元になったキャッチフレーズを
考えた人まで特定しているのですが、その時には電話は「2番ではなかった」

当初は「カステラ1番、電話は91(ここいち)番」。今ならカレー屋のようなキャッチフレーズで、もし、今も文明堂がこのキャッチフレーズならば、あのカレー屋さんの店名は生まれなかっただろう。

これが「電話は2番」という、すっきりしたキャッチフレーズになったのは「「肉は1番、電話は2番」と宣伝して、その味と共に評判になっている大阪のすき焼きの宣伝文句にヒントを得」たから。

この「大阪のすき焼屋」さん。具体的にどこであったか。


と、さらに調査されているんですね。

そして、上記の本に辿り着いたというお話。

すごい調査力です。




文明堂豆劇場(Yahoo!ショッピング内)
「♪カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂~♪」
オッヘンバッハの「天国と地獄」の曲に合わせて、ぬいぐるみがカンカンダンスを踊る、文明堂のおなじみのCM。初めてにテレビに登場したのは昭和37年です。
以来、みなさまに愛され続け、現在もCMの放映が続いています。
ここでCM秘話をお教えしましょう。

カステラ1番、電話は2番…キャッチフレーズはどこから? 
 先々代の社長である宮崎甚左右衛門が、カステラの本場長崎から東京へ進出する際、東京の人たちに「文明堂」を印象づけるために、いろいろと頭をひねりました。そこでひらめいたのが、覚えやすい電話番号です。電話帳から電話番号を捜す時間と手間を省くだけでも、お客様に対するサービスであると考えました。そして、「カステラ1番、電話は91(ここいち)番」というキャッチフレーズを思いついたのです。「電話は2番」になったのは、「肉は1番、電話は2番」と宣伝して、その味と共に評判になっている大阪のすき焼きの宣伝文句にヒントを得ました。

カンカンベアの登場
 当初CMはアニメや人形劇スタイルが主流でした。当社もグリム童話などを題材にとったアニメや人形劇のCMを放映していました。その後、当時から大ヒットであった「カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂」のコピーを最大限に生かしたCMを作りたいと考えていましたが、なかなか良いアイデアが決まりません。
 そんなある日(昭和37年)、当時の岡本社長(現会長)は、オーストラリアから来日し、当時人気番組だったNHKの「私の秘密」に出演した、ノーマン&ナンシー・バーグ夫妻のマリオネット・ショーを目にしました。それは、ぬいぐるみの動物たちが楽しいBGMに乗って、かわいいダンスを踊るショウでした。岡本社長は「これだ!」と思いました。動物たちのマリオネット・ショウ…これはカステラの購買層である子供やお母さんたちにきっと喜ばれるにちがいないと。そして、ペンギンや猿など、いくつか試した結果、仔グマのカンカンダンスにたどり着きました。

クマなのにしっぽが長いのはなぜ?
 バーグ夫妻は当時欧米で人気のあった、カンカンキャット、つまり猫を想定してぬいぐるみを作っていました。しかし、日本では猫よりもクマの方に人気があり、明るい感じもすると言う理由から、文明堂はそのキャラクターをクマに決定したのです。仔グマがCMの最後でシッポを振るところがありますが、あれは元々猫であったということの名残です。「猫に生まれながら、クマに育った」と言えるかもしれませんね。

いいものは変えられない
 このCMはカステラ同様、守り続けていきたいと思っています。変えないことが伝統とは思っておりません。時代に関係なく、お客様に楽しんでいただけるものに仕上げるのが、文明堂の伝統と思っております。




で、表題の「本みやけ」ですが、道頓堀にはないんだそうです。

梅田の阪急三番街に同名のお店があり、
詳細は不明ながら、以前はたくさんの店があったというお話し。

やはり歴史上の話になってしまっているのでしょうね。

1000円以下でレアな焼き加減のステーキ重が食べられる「本みやけ」に行ってきた
本みやけ_b0002954_14391466.jpg

焼きたてのステーキが載った「ステーキ重」が1000円以下で食べられ、創業90年以上の歴史ある牛肉料理のお店が梅田にある「本みやけ」です。お昼時は行列ができることもあるそうですが、それでもステーキ重の魅力には抗えず、お店に行って名物メニューを食べてきました。

なんだか、お得で美味しい雰囲気ですね。

そのうち、行ってみたいと思います。

本みやけ
本みやけ
ジャンル:牛鍋
アクセス:阪急梅田駅 徒歩1分
住所:〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館B2(地図
周辺のお店のプラン予約:
大阪 聘珍樓のプラン一覧
神門 曽根崎本店のプラン一覧
西屋 のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 梅田・大阪駅×すき焼き
情報掲載日:2015年12月10日


   


人気blogランキングへ
by HOOP | 2015-05-10 14:46 | Drink & Food
<< auショップで 野坂昭如氏逝く >>