人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
その他のジャンル
海に降る
海に降る_b0002954_8253710.jpg


しんかい6500、建造から既に25年も経ってしまったのですかぁ。

次はどうする、となれば当然、探査機の新造という話になりますよね。

世界最深部へ 「しんかい12000」構想まとまる(2015/2/25 朝日新聞)
 世界で最も深い海底に到達できる次世代の有人潜水調査船「しんかい12000」について、独立行政法人・海洋研究開発機構(本部・神奈川県横須賀市)の構想案が24日、分かった。操縦席の周りを球形の強化ガラス製にするなど最新技術を盛り込む。資源探査や深海生物の調査に活用するねらいで、2020年代後半の完成を目指す。

 「しんかい12000」は、海底で世界最深のマリアナ海溝チャレンジャー海淵(かいえん、水深1万911メートル)を超える、水深1万2千メートルの水圧にも耐えられる構造にする。水深6500メートルまで潜ることができる現行の「しんかい6500」は、人が乗り込む部分がチタン合金製で、小さなのぞき窓しかなかったが、「12000」は直径約2メートル、厚さ約5~10センチの強化ガラス製にして、視認性を大幅に向上させる。

 また、船外のロボットアームの先端にセンサーを付け、操縦者がグローブ越しにつかんだ感触が伝わるようにする。休憩用の空間やトイレも備え、計6人が最長2日間、潜航できる。一方、ガラスは表面のわずかな傷をきっかけに壊れる危険性もあり、強度の確保などが開発のカギになる。

 世界では、仏ロが水深6千メートル、中国が同7千メートルの潜水能力を持つ有人潜水調査船を保有。日本の「しんかい6500」は完成から25年を超え、次世代船の開発が課題になっている。

 日本学術会議は昨年、学術上の重要性が高いとして「重点大型研究」の一つに挙げ、建造費約300億円と試算したが、予算措置はまだ決まっていない。同機構海洋工学センターの磯崎芳男センター長は「無人機のカメラでは見逃すことも、人間の目で見る有人探査なら効率的に発見できることもある。技術を積み上げて実現させたい」と話している。(佐藤建仁)


で、予算獲得には広報、宣伝が欠かせないというわけで、
ダ・ヴィンチ文学賞の大賞を受賞した小説家に全面的に協力。

この本が出版され、

海に降る
海に降る
posted with amazlet at 15.09.09
朱野 帰子
幻冬舎
売り上げランキング: 284,692


今年はさらにドラマ化ということで、
文庫化はドラマと既にコラボしているわけですね。

海に降る (幻冬舎文庫)
朱野 帰子
幻冬舎
売り上げランキング: 7,822


海に降る_b0002954_1147498.png

「しんかい6500」完成25周年
連続テレビドラマ『海に降る』にJAMSTECが全面協力
深海の科学研究を題材に海洋ロマンを描いた朱野帰子氏の同名小説を連続ドラマ化するもので、JAMSTECの「しんかい6500」による研究活動を舞台に、日本人初となる女性パイロットが、神秘的な深海の世界に挑む、海洋ロマン溢れるヒューマンドラマです。
番組制作にあたり、深海の世界や最先端の海洋科学技術を圧倒的なリアリティで描くため、JAMSTECが取材・撮影等に全面協力しています。2015年4月18日に実施した深海潜水調査船支援母船「よこすか」研究航海での「しんかい6500」完成25周年の記念潜航では、沖縄本島近海の水深約1,500mの深海底への潜航調査に撮影班が同行し、「しんかい6500」耐圧殻内を含む調査の様子を4K画質で撮影しました。今後もJAMSTEC横須賀本部の潜水調査船整備場をはじめ、実際の研究開発の現場での撮影等に協力していきます。

放送はWOWOWで2015年10月10日(土)よりスタートします。

>> 番組『海に降る』特設サイト(WOWOWホームページ)
主演の有村架純さん、原作者の朱野帰子さん、監督の山本剛義からのコメントもこちら
>> JAMSTECプレスリリース(2015年7月3日)


JAMSTEC横浜研究所

    





人気blogランキングへ


-
by HOOP | 2015-05-09 08:25 | Misc.
<< 朝三暮四、朝四暮三に騙される 味 その奥深さ >>