人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
その他のジャンル
世替わり
安政江戸地震―災害と政治権力 (ちくま新書)

「世変わり」という言葉を初めて見たのは、
東京都江戸東京博物館の常設展示でした。

江戸期の庶民感情というか、なんとなくの気配というか、
そういったもので「地震=世替わり」というのがあったそうです。

なるほどねぇ。


関東大震災とは全く異なるメカニズムで発生した江戸直下型の安政江戸地震、
その後は、そのまま明治維新に突入していきました。

関東大震災から日中戦争、太平洋戦争への流れは
まだ生々しく実体験された方達が生存していらっしゃいます。


まあ、偶然、そういった周期に一致しただけと考えることはできますが、
政治家、為政者というものは、そうした災害の対策を口実に、
いろいろなことをするものです。
もちろん、当の政府に反対する側の人間も同じようなことを利用するのです。

ですから、こういう時ほど、はっきりと自分の立ち位置、考えを
持っておく必要があると思うのです。


世替わり_b0002954_11585699.jpg



亡くなったミュージシャンの忌野清志郎は、
著書「瀕死の双六問屋」の中で、こういう言葉を述べています。

「地震の後には戦争がやってくる。
 軍隊を持ちたい政治家がTVででかい事を言い始めている。」



瀕死の双六問屋 (小学館文庫)
忌野 清志郎
小学館
売り上げランキング: 33,614


黙翁日録に連載があったので、リンクしておきます。

忌野清志郎『瀕死の双六問屋』。「地震の後には戦争がやってくる。軍隊を持ちたい政治家がTVででかい事を言い始めている。」
【1月10日】読書ノート、忌野清志郎『瀕死の双六問屋』を読むを開始 ← コチラ

①忌野清志郎『瀕死の双六問屋』を読む(その1)

②忌野清志郎『瀕死の双六問屋』を読む(その2) 「外見をきれいにして何になる。 中身をみがく方が大切なことなんだ。」

③忌野清志郎『瀕死の双六問屋』を読む(その3) 「五十年以上も戦争の無かった国に生きている」

④忌野清志郎『瀕死の双六問屋』を読む(その4) 「腰の引けたイクジ無しどもがこの世の中を動かしている。」

⑤忌野清志郎『瀕死の双六問屋』を読む(その5) 「軍隊を持って徴兵制でガキどもを兵隊にして戦争したい政治家が多いみたいだけど、・・・」

⑥忌野清志郎『瀕死の双六問屋』を読む(その6) 「クリエイティブな奴とそうでない奴。人には2種類あるんだと思う。人に使われてる人と自分で作り出す人だ。君はどっちが楽だと思う?」

⑦忌野清志郎『瀕死の双六問屋』を読む(その7) 「「若い頃は良かった」と思う人間ばかりだったら、政治家どもの思う壷だ。」

⑧忌野清志郎『瀕死の双六問屋』を読む(その8終) 「日本国憲法第9条に関して人々はもっと興味を持つべきだ」


さて、今を生きる双六問屋(いるのか?)はどうする?


東京市電気局

銀座煉瓦街

関東大震災と安政江戸地震 (東京都江戸東京博物館調査報告書―常設展示に伴う調査報告 (第10集))

   


人気blogランキングへ
by HOOP | 2015-04-23 11:49 | News watch
<< 署名するのが悪いこととは思いませんし 伊方原発近くに墜ちたヘリコプターの話 >>