人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
その他のジャンル
蜃気楼


ちょっと遅めではあるが、きれいに開花した桜の木を見た。

その敷地は、どうも公共の場所であるように思うのだが、
佇まいは質素な民家というべきものである。

蜃気楼_b0002954_21204445.jpg


少しく興味を持ったので調べてみたところ、
そこは高木和男という人物の住まいであった場所であるという。

栄養学を志し、相模女子大でも教鞭を執ったという高木氏は、
横濱工業専門學校(横浜国立大学工学部の前身)の学生であった大正15年10月2日に
鵠沼海岸で蜃気楼の写真を撮ったのだそうだ。

蜃気楼_b0002954_2353737.jpg

当時の写真がどのようなものであったのか私は知らないが、
烏帽子岩が浮いて見える浮島現象であれば、
この写真よりも浮いて見える写真を撮影したこともある。

高木氏が撮った写真は新聞にも掲載されるなどして、
一種の社会現象となったようだ。

鵠沼を巡る千一夜 第0267話 蜃気楼ブーム

芥川龍之介の「蜃気楼」の「新聞に出ていた写真」について調べたい。

そう、芥川龍之介は鵠沼海岸の旅館「東屋」や貸別荘などに滞在しており、
蜃気楼に興味を持ったらしい。

芥川龍之介  蜃気楼  或は「続海のほとり」



蜃気楼_b0002954_23345544.jpg



人気blogランキングへ
by HOOP | 2015-04-06 22:35 | Reading
<< おはようございます 沖縄の自治は神話にすぎない >>