人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
その他のジャンル
個人情報保護法って不便?
合格者公表、制限の動き=個人情報保護法で国家試験

4月1日からの個人情報保護法施行に伴って、いろいろな動きがあるそうですが、
国家試験の合格発表などにも影響があるらしい。
同法施行に先立ち、医師国家試験合格者名の公表制限を発表したのは厚生労働省。住所地別に漢字で公表してきたが、2004年度は受験地別の片仮名の名前と受験番号だけに変更する。歯科医師や看護師などの試験合格者も同様という。

ニュースとしては遅すぎるのではないだろうか?
2004年度の医師国家試験は既に行われたが、
今月30日に発表される内容は上記のとおり変更になるようだ。

とはいうものの、これがニュースになる理由がよくわかりません。
個人情報保護法の有無に関係なく、不要な情報を公表すべきではないし、
合格者(と不合格者)本人が自分の結果を誤ることがなければ
別にどんな形式(たとえば受験番号のみ公表とか)で発表しても構わないと思うのですが、
住所地別に漢字で公表するのと、新しい方式とで、どんな問題があるというのでしょう?

★ちなみに2004年度の医師国家試験については、
 あらかじめ公表された国家試験要領に「氏名を掲示して発表する」となっているので、
 受験番号だけ、というわけにはいきません。
6  合格者の発表 試験の合格者は、平成17年3月30日(水曜日)午後2時に厚生労働省、地方厚生局及び地方厚生支局にその氏名を掲示して発表する。

by HOOP | 2005-03-26 17:35 | Politics
<< どうしてこんなに遅いのか?<猿... 幸福になりたかっただけらしい >>