人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
その他のジャンル
ちびくろ・さんぼ


ニュースで話題の「ちびくろ・さんぼ」
かつて100万部を突破したというベストセラー岩波書店版
瑞雲舎から復刻出版される(4月15日を予定)ことが決まったという。

瑞雲舎のページを開くと見覚えのある赤い表紙に黄色いトラたちが、
ああ、なつかしいあの絵本が復刻されたんだなぁと実感できます。

ふっふっふ、ここまで読んで気づいたあなたは天才かも。
復刻されたのは「岩波版」の「ちびくろ・さんぼ」なんですね。
私もさっきまで知らなかったのですが、「ちびくろサンボ」ではありませんでした(笑)


ページを見るとこんなことが書いてあります。
本書は、わが国では1953年に岩波書店から発売され、1988年に絶版になるまで、日本中のこどもたちに親しまれていた絵本です。その後も復刊を望む声は多くありましたが、岩波書店はもちろん、どの出版社も、それに応えようとはしませんでした。
小社でも検討を検討を重ねた結果、その内容や文章表現に何らの差別は無いと判断し、復刊することにしました。

※とらとバターの話のみ収録されています。


「とらとバターの話」のみですって?

そうです。岩波版には、実は2話収載されていたらしいのです。
もしかしたら、ホットケーキは第2話の話だったのでしょうか?
「とらとバターの話」以外の話を覚えている方、いらっしゃいますか?

ちなみに「ぐりとぐら」にカステラを作る話が出てくるのは
「ちびくろ・さんぼ」でホットケーキが出てくるからで、
「ぐりとぐら」でもおいしいものをお腹一杯食べたいね、と考えたからだそうです。
(絵本日記「ちびくろさんぼ」より)

探検コムの文献アーカイブにある不朽の名作「ちびくろサンボ」全文公開!では
講談社版と旺文社版をもとに復元したという全文が掲載されていますが、
これは「ホットケーキ」を食べるまでがひとつながりのストーリーになっています。
iwaさんのブログcapriccioでも、言い回しが少し違うだけで、
食べたホットケーキの数まで一致するストーリーが紹介されています
私が覚えている挿し絵は、まず間違いなく岩波版のものだったと思うのですが、
もちろん、ホットケーキまでストレートにつながっていたと記憶しています。

さて、真相やいかに?

なお、復刊を待ち望んでいた方達は、径書房から1999年に発刊された
原作者のオリジナル挿し絵による絵本の存在はご存知だろうと思います。
これですら、廃刊の嵐から10年を経てからようやく出版にこぎつけたようですし、
この話題をめぐるネットの論争も、数知れずあったようですね。
径書房からの出版物としては次のものが参考になりそうです。

ちびくろ・さんぼ_b0002954_18285721.gif





トラックバック:
 
普通じゃない?瑞雲舎「ちびくろサンボ」
(息ぬきなさし出口)
 トラとホットケーキ (ある活字中毒者の日記)
 ちびくろさんぼ (ゆるゆる日記)

  


人気blogランキングへ
by HOOP | 2005-03-04 18:31 | Misc.
<< 監視および平和維持に最適化され... うれしい 20000Hit 達成 >>