人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
その他のジャンル
今日は旧天長節


御大典記念奉祝唱歌

あめつち(天地)のむたきはみ(窮)なき
あまつ(天津)ひつぎ(日嗣)のみくらい(御位)に
わがおおぎみ(我大君)ののぼります
けふ(今日)のみのり(御典)のたふと(尊)さよ

たりほ(垂穂)のいね(稲)のおほみけ(大御饌)に
しろきくろき(白酒黒酒)をとりそへて
すめらみかみ(皇御神)にささげます
おおみまつり(大御祭)のかしこさよ

おお(大)きただし(正)ききみ(君)がよ(代)の
おおみいはい(大御祝)にとつくに(外國)の
つかはしひと(人)のつら(列)なりて
とも(共)にことほぐめでたさよ
 作詩 湯川貫一 審査委員会修正 大正4年7月13日


そう、大正時代は今日、8月31日が天長節、今で言う天皇誕生日の祝日でした。

といっても、元年は明治天皇崩御が7月30日だったために間に合わず、
大正2年からということになります。

戦後の日本では、国民の祝日ではなくなってしまい、
ほとんど顧みられることのない大正天長節ですが、
当時はいろいろな行事が行われたため、
盛夏にやるのは大変と、大正2年で懲りた皆さんが祝日関係の法律をいじって、
大正3年からは10月31日に行事を行うようにしたそうです。
それでも、8月31日が天長節であることは変わらないので、
なんと、天長節が1年に2回あるという、
今からは信じられないような状況になっていた訳ですね。

それを考えると、今の状況はどうでしょう?

あんまりだぁ



  


by HOOP | 2011-08-31 02:57 | Diary
<< Temperature Mon... キツネを飼ったらかわいいかも >>