人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
その他のジャンル
小さいおうち
小さいおうち
小さいおうち
posted with amazlet at 10.10.11
中島 京子
文藝春秋
売り上げランキング: 916
おすすめ度の平均: 4.5
5 戦前の家庭、生活、世相の回想と、そっと秘密のベール。
5 思い出は美しく輝く
1 舞台設定だけでいっぱいいっぱいだった?
5 露悪的なモノのない品格のある文体が心地良いです。
5 検索しました(笑)



池部良さんでニュースを検索したら、
こんなものまで出て来てしまいました。


第143回直木賞受賞!中島京子さんに聞く『小さいおうち』の原点(1)

第143回直木賞受賞!中島京子さんに聞く『小さいおうち』の原点(2)
—本作のように、ご自身が生きている時代とは異なった時代の物語を書くことは勇気が要ることではなかったですか?

中島「確かに、この時代は生きて体験した方もたくさんいる分、勇気は要りますよね。書いた後で“全然違う、何にもわかってない”と怒られることを想定しながら書くことになるので。でもそれはどうしても起こってしまうことですし、個人の体験って本当にバラバラなんですよね。同じ時代を生きていても、どこで、何歳で、どういう階層かによって体験は全然違うんです。
例えば作家の深田祐介さんってすごいお坊ちゃんだったんですって。この辺り(取材場所の文藝春秋社がある千代田区近辺)に住んでいて。それで面白かったのが、昭和19年のお正月に家族でスキーに行っているらしいんです」

—戦争真っただ中の時期にスキー!

中島「そう、すごくいいものを食べちゃったりして。そのことを本に書いていらしたんですけど、それを俳優の池部良さんが“自分が南方戦線で辛い思いをしている時にお前はスキーに行っていいもの食ってたのか”って言ったっていう話が書いてあったんですよね。場所や年齢や階層によってそのくらい体験が違うので、ちょっと仕方がないというか、“こんなのは真実を捉えていない”と怒られても“これはこれで”と思ってくださいというのが一つと、そういう風に言う人がいたとしても、戦争を経験された方々が生きているうちに書きたかったんですよね。そういう人達が読んでくれる間に」
第143回直木賞受賞!中島京子さんに聞く『小さいおうち』の原点(3)


さようなら、コタツ (集英社文庫)
中島 京子
集英社
売り上げランキング: 5737




人気blogランキングへ


-
by HOOP | 2010-10-11 19:54 | Reading
<< エンゾ 昭和の顔 >>