人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
その他のジャンル
地球内部からのディープインパクト (地元篇)


それは3月21日に始まった、、、




専門家による決死の試料採取、撮影が行われていた。

もちろん、テレビ局も負けてはいない。
下の動画はテレビ局が撮影したものだという。



報道ではあるが、ある種、芸術的でもある。

というわけで、これが3週間前のまとめ動画(BGM付き)




数日で、高温の溶岩流は谷底へと流れ落ち始めた。





氷河は溶岩流のありあまる熱を冷ますどころか、溶かされてしまっているのが見て取れる。


そして3月31日には、新たな火口が真っ赤な口を開いた。





熱いところはもちろん真っ赤ですが、
それよりも広い範囲が黒くなっていて、
さらにその周囲から白い湯気が上がっている。
そこを境界にして、雪(氷)のある場所とない場所、はっきり区別がつきます。



雪が降ってますね。

活発な新火口





地質学者による新火口の調査が行われていた。


そして14日、再び大噴火が、、、




洪水も、人口密度のもともと高くない地域だろうと思うので、
800人が非難しているというのは、相当にひどい洪水だと思うのですが、
どこがどうだったのか、洪水前を知らないけど、ほとんど遠浅の海のような状態ですね。




もちろん、灰は地元にもたっぷり降り注いでいるわけですが、、、





エイヤフィヤットラヨークトル氷河 - Wikipedia

を読むと、過去の小規模の噴火でも、有毒ガスや
氷帽の融解などによる氷河湖決壊洪水で大きな被害を出してきたが、
今回の規模はそれをはるかに上回っている。
また、過去の噴火はしばしば、東側に隣接する、より巨大で活発な火山である
カトラ火山の噴火が続く傾向にあり、
今回もカトラ火山が大噴火する前兆であると考えている学者もいるようだ。

そういうことにならなかった、あるいはカトラ火山の勢力がこちらに移ったと仮定しても、
既に火山灰の降灰範囲が非常に広くなっており、
1783年のラキ火山のように、遠く日本まで飢饉をもたらす可能性もあります。
(1783年は天明3年、浅間山の大爆発もあったことから、
 それに続く天明飢饉は浅間山の噴煙のせいという説もあったが、
 現在ではラキ火山の噴出物による地球規模の異常気象によるという説が有力だそうです)
ラキ火山の噴火によりヨーロッパでは深刻な食糧難となり、フランス革命の誘因にもなったとされます。
また、ヨーロッパでは噴出物による直接的な健康被害も深刻で、多くの死者が出たようです。

なんとか、早いとこ収まってもらいたいものです。


地球温暖化という人間の大罪

欧州の空大混乱、欠航2万便超に アイスランドの火山灰で

空港閉鎖、東欧に拡大 28カ国、収束めど立たず

   


by HOOP | 2010-04-17 11:58 | News watch
<< 本日の福島競馬は中止、19日に... たっぷりブランチ >>