人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
その他のジャンル
市民能の感想
市民能の感想_b0002954_2122357.jpg


昨日は、小山市立文化センターで行われた、
市制55周年記念市民能「小山安犬」を観に行ってきたので、
その感想を、忘れないうちに書いておきましょう。

能を生で観るというのは、私にとっては初体験でしたので、
たとえ、演じるのがアマチュアであるとしても、
かなりわくわくするものだろうと想像しておりました。

さて、入り口で渡されたプログラムは二つ折りでA4サイズのもの。

表にはタイトルと日時、主催および後援団体の記載がありました。

一枚めくると、そこには次第として、
一、市歌斉唱

一、挨拶 市長 大久保寿夫

一、祝辞 (小山市議会議長 松島不三)

一、解説「新作能 小山安犬について」 中森貫太

一、仕舞「難波」 観世喜正・「雲林院クセ」 弘田裕一・「殺生石」 駒瀬直也

一、狂言「蝸牛」 野村萬斎 他

一、能「小山安犬」 中森貫太 他
とありました。

いやあ、びっくりしましたよ。

のっけからいきなり全員起立して「市歌斉唱」ですからね。
もちろん、歌ったことがないどころか、聞くのも初めてだったので、
口パクもなし、ただ突っ立ってました。(隣の男性も黙ってましたね)

市民能の感想_b0002954_2122310.jpg

(市歌「小山わがまち」)


市長の挨拶、市議会議長の祝辞の後、
いったん、地謡のみなさん(市民)が着席し、
「烏帽子折」を謡いました。(プログラムには書いてない)

このとき、最後列に一人だけ、あまり年を取っていない男性が座っており、
その人だけが、声音も声量も他の人と違っていました。

ええ、まるでその人の声だけが私の耳には届いているようでした。

案の定、その方が指導者であり、本日のシテである中森貫太氏で、

この事業の経緯、能とは、から始まって、
この日のプログラム構成と、それぞれの曲の意味などを解説してくれました。

この解説がとてもわかりやすく、
おかげで最後まで飽きることなく、鑑賞することができました。

狂言「蝸牛」は、山伏が物を知らぬ太郎冠者を騙す話。
最初から、すべてが笑いに繋がるように構成された演技はすばらしい。

1100人の大ホールが、爆笑の渦になっていました。



さて、本題の「小山安犬」だが、
14世紀に小山城主であった小山義正(藤原義正)と
その子隆政(若犬丸)は、朝敵となって討たれることになります。
隆政の子、14歳の安犬丸は鎌倉公方(足利氏満)が差し向けた追手から逃れて
母の住む屋敷にやってくるが、そこで包囲され、罵詈雑言を浴びせられて
「逃げも隠れもしない」と外に出て戦おうとするが、
結局、取り押さえられるというお話。

史実としては、鎌倉まで連行された後、
六浦の海に沈められたということだそうです。

おめでたい記念のお芝居なのに、悲劇なのもなんですが、とは中森氏。

いや、しかし、江戸時代の標準語テキストが能だったとは、
これまでちっとも知りませんでした。

なるほどなと思いましたよ。

あ、頼りなげな市民地謡のみなさんの後方には
仕舞を舞われた方をはじめとして、プロのみなさんが座って、
しっかり、サポートされてました。

面白かったぁ!





人気blogランキングへ
by HOOP | 2009-02-02 21:02 | Shimotsuke
<< HMS VICTORY トースト3、4枚 >>