こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
カテゴリ:Shimotsuke( 488 )
初午
b0002954_2020156.jpg


もう、すっかり過ぎてしまいましたが、
今年は11日が初午だったのですね。

ということは、、、

おお、やはり今年も11日に開催されたんですね!


全日本しもつかれコンテスト
しもつかれの鉄人を決めるしもつかれコンテスト。
県内各地から自慢の味が出品されます。
試食開始の時間には、試食の順番を待つ長い列ができます。
あなたも、味の違いを確かめ、一番おいしいと思うしもつかれに投票してみませんか。

とき:平成27年2月11日(水曜日・祝日)
一般審査(投票):午前11時から午後0時30分まで
審査発表・表彰式:午後2時から
ところ:ショッピングプラザ日光4階 多目的ホール



私が参加したのは五年前: 全日本しもつかれコンテスト
今市市(いや、今は日光市でした)の「おかみさん会」主催
「全日本しもつかれコンテスト」

初午に七軒のしもつかれを食べれば、
風邪を引かないとか、
中風にならないとか、
いろいろと御利益がある郷土料理です。

試食による一般投票審査には間に合いませんでしたが、
審査の後で、全30エントリーのすべてを味見させていただきました。

いや、ほとんどは美味いのですが、懐かしいのや不味いのもあって、
結構、楽しめました。


今年のレポートはこちら: 第15回全日本しもつかれコンテスト、ルポ

それにしても、子供の頃は大嫌いな料理だったんだけどなぁ、、、

 


人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2015-02-15 20:38 | Shimotsuke | Comments(0)
栃木i27号


ご当地アイドルはともかく、
圧倒的シェアを誇る「とちおとめ」の後継品種として、
いままでにもいろいろ開発してきた栃木県農業試験場いちご研究所が、
特大粒の高級品種として先に品種登録していた「栃木i27号」について、
愛称を公募した結果、「スカイベリー」という名前に決定したとのこと。

b0002954_12442859.jpg


円錐形の美しい形が、
栃木県の名山「皇海山(すかいさん)」に似ているから? と選ばれたらしい。




系図はこんな感じ。

b0002954_1247587.jpg



イチゴ新品種の名前は「スカイベリー」に
 (栃木)県は11日、昨冬開発した県産イチゴの新品種「栃木i27号」のブランド名を「スカイベリー」に決めたと発表した。大粒で甘く、病気にも強いため、「とちおとめ」に続く主力品種として期待されている。県は高級イチゴとして売り出したい考えで、実証栽培を経て、2014年冬から一般販売する予定だ。

 応募総数4388点から名称が選ばれた。今年3月に特許庁に出願し、今月7日に商標登録された。飲料や酒類、加工果実や菓子、パンにもブランド名を使用できるという。

 命名の理由は「大きさ、美しさ、おいしさのすべてが大空に届くようなイチゴであることを意味し、本県の百名山のひとつ皇海(す・かい)山にもちなんでいる」と説明。

 今年5月に開業した東京スカイツリーにもあやかっており、福田富一知事は11日の会見で「スカイツリーのような大人気のイチゴになってほしい」と話した。

 品質にばらつきがあるため、県内約60カ所、約2ヘクタールで実証栽培されている。12月初旬から出荷が始まり、東京都内の市場や青果店などで試験販売する予定だ。


 

 



人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2012-09-12 12:51 | Shimotsuke | Comments(0)
風が巻いて
b0002954_1852376.jpg

雷が鳴っています。


雨はまだ降っていないのですが、
急に空気が冷たくなっています。







[PR]
by HOOP | 2011-03-30 18:52 | Shimotsuke | Comments(0)
ほぼ定点
b0002954_16215481.jpg

空気はまだ冷たいのに、風が強い!


じっとしていたくないですね。




[PR]
by HOOP | 2011-03-10 16:21 | Shimotsuke | Comments(2)
ほぼ定点
b0002954_13162474.jpg

シジュウカラ、ツグミは声でよくわかるけど、
肉眼で鳥をみつけるのは難しいなぁ。




[PR]
by HOOP | 2011-03-01 13:16 | Shimotsuke | Comments(0)
雪、あり升
b0002954_12333150.jpg

降ってから三週間近くなりますが、
まだ、残っているのですね。


読みがたり 栃木のむかし話





[PR]
by HOOP | 2011-02-04 12:33 | Shimotsuke | Comments(0)
なんか底冷えのする街だな
b0002954_21553653.jpg

なんて思っていたら、
バスを降りてびっくり!

雪が残っていますよ。


いつ降った雪だろうか?







人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2011-01-21 21:55 | Shimotsuke | Comments(0)
お焚き上げ
b0002954_1018282.jpg

バスを待っていたら、なにやら煙い。

隣に立ってるおじさんが煙草でも吸っているのか?

なんて思ううちに、煙草とは匂いが違うことに気付く。

どちらかといえば、払った木の枝を焼くような、
風呂の焚き口にいるような、そんな匂いだと思い眼を上げると、
煙は神社の境内から上がっていた。





人気blogランキングへ




[PR]
by HOOP | 2011-01-14 10:18 | Shimotsuke | Comments(0)
ほぼ定点
b0002954_1682434.jpg

姿川に沿って歩いてみたら、
カワウとアオサギがほぼ同じ場所から飛び立ちました。


いつもの池に来てみると、アオサギが。
これもすぐに飛び立ってしまいました。

薄く張った氷の上ではセグロセキレイとハクセキレイが
互いに牽制し合いながら、餌を探しています。




[PR]
by HOOP | 2011-01-09 16:08 | Shimotsuke | Comments(0)
新聞
b0002954_1373214.jpg

初詣の帰りにコンビニに寄り、
さらに新聞販売店で地方紙の元日版を買いました。



なんかうれしい(笑)


※ 寮では今月から新聞を取らないことになったんです。




[PR]
by HOOP | 2011-01-01 01:37 | Shimotsuke | Comments(2)