こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
カテゴリ:Misc.( 625 )
地域猫ではありません
b0002954_945720.jpg


チビちゃんは、ある会社の皆さんが可愛がっている「会社猫」

地域猫ではありませんから、会社が休みの日には、
近所の皆さんが入れ代わり立ち代わりやってきて、
ごはんやおやつを上げています。

そう、だって、地域猫だとエサやりに文句を言う人も、
飼い主がはっきりしている猫なら文句の言いようがありませんからね。

このところ、ちょっと気になっているのは右眼の小さな濁り。

じっと見つめ合うと、ちょうど瞳の中心に当たる場所に濁りがあります。

傷があるわけではないし、視力にも問題はなさそうなので、
時間がかかってもやがて治るだろうとは思うのですが。

なんてことを考えながら顔を覗き込んでいたら、
ひょいっと地上に降りて、、、

b0002954_9452875.jpg



ね、ね、わかってるでしょ?

b0002954_9454733.jpg



なにぃ〜?   こうか?

b0002954_94623.jpg



どうだ?  こうなのか?

b0002954_9461933.jpg


なんとも気持ちよさそうです。


ちょっと、お股の血管を押さえて触ってみました。

b0002954_9463828.jpg


うん、おとなしく採血させてくれそうですね。
これなら病院に行っても世話なしですな。


b0002954_9491631.jpg



迷子のミーちゃん~地域猫と商店街再生のものがたり~
木附 千晶
扶桑社
売り上げランキング: 343,085




人気blogランキングへ


-
[PR]
by HOOP | 2016-06-29 09:51 | Misc. | Comments(0)
明けましておめでとうございます!
b0002954_1745213.jpg

ボクの千両、

b0002954_17463232.jpg

キミの千両

お年玉の山分けも、
議員さんや公務員では困りますが、
私達一般人ならば赦していただけるでしょう。


本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。


b0002954_18115721.jpg



平成二十八年元旦



人気blogランキングへ


-
[PR]
by HOOP | 2016-01-01 18:14 | Misc. | Comments(2)
新杉田で途中下車
b0002954_17241377.jpg

日高屋のサービス券が今日までなので、

と思って途中下車したのですが、



b0002954_17241375.jpg


あ、れ〜っ?



   


人気blogランキングへ


-
[PR]
by HOOP | 2015-05-31 17:17 | Misc. | Comments(0)
ラーメン屋

b0002954_5183037.jpg


店でラーメンをすすっていると、
隣のカウンターに20代であろう女性客が座る。

おひとりさま。

慣れた感じで定食を注文し、

「あ、卵入れてください」

「煮玉子ですね、承知しました」と店員。

b0002954_519322.jpg


有線なのかどうかわからないが、
BGMは、まるで場末の居酒屋にでもいるような気分を盛り上げている。

ああ、さっきから流れていたのは中島みゆきだったんだ、、、







人気blogランキングへ



-
[PR]
by HOOP | 2015-05-29 05:24 | Misc. | Comments(0)
非人道的
b0002954_2263372.jpg


私ね、思うんだけど、、、

核兵器だろうが
生物・化学兵器だろうが
通常兵器だろうが

ようは人殺しの道具なわけ

人の命を

戦争だから
相手も同じ土俵にいるから

そういう理由をつけて
人の命を奪うためのもの

国同士が対立しているからという理由で

なんの恨みもない国民同士が
武器を持って殺しあう

その点ではどれも同じ

戦争そのものが非人道的なのだから

そのための道具である兵器は
どれも非人道的なんだよ

そうでないというなら
通常兵器が人道的であるという理由を言ってご覧!


ベトナム戦争兵器ハンドブック (文庫版新戦史シリーズ (87))
三野 正洋
朝日ソノラマ
売り上げランキング: 495,653



生物・化学兵器や核兵器が
ひとたび使われれば
影響は長期間にわたり

非戦闘員や、自然環境に対しても脅威となる

そんなことわかってる

でもそれは20世紀以降の戦争スタイルとして
とっくに定着したやり方

今さら、「道具」の性格や性能が違うから
解釈を分けて考える必要なんかない

そういう点で

安倍晋三という人物と私は
意見が一致する


安倍晋三「迷言」録: 政権・メディア・世論の攻防 (平凡社新書)
徳山喜雄
平凡社
売り上げランキング: 34,706



ただし、ひとつだけ、決定的に違う

私は通常兵器はもちろん

一般人が日常手にすることのできる
すべての日用品、食器、工具、衣類

自然界に存在する木石のすべて

いや、それどころか

腕、手指、脚、重たい頭、硬い額といった身体そのもの

そして思考、言葉、態度、著作、落書き、絵画の表現

そうした、およそ人が使い、操るもののすべてが
非人道的な「武器」となりうるということを

しっかりと意識し
箍(たが)をはめて、封じる努力をしている

どうしたら、人を傷つけずに
自分の利益、幸福を追求できるのか

考えている


一般市民の私が

大した道具も持たない私が

どんなに努力しても

これらの非人道的「武器」を完全に制御し
封じ込めることができないのに

最高権力者およびその周辺の人々が
努力を放棄すれば

どんなことが起こるだろう

ちょっと想像力を働かせればわかること

憲法は大切な箍

その憲法は戦争、戦闘に箍をはめている

武器の種類は関係ない




曲物・箍物 (木工諸職双書)
成田 寿一郎
理工学社
売り上げランキング: 1,684,541


政府、化学や生物兵器否定せず 憲法9条で答弁書決定(東京新聞 2016年4月26日)

 政府は26日の閣議で、毒ガスを含む化学兵器や生物兵器の一切の使用を憲法9条が禁止するものではないとする答弁書を決定した。日本は生物兵器禁止条約や化学兵器禁止条約を締結しているとして「それらを使用することはあり得ない」とも強調した。

 これまでに政府は9条が一切の核兵器保有と使用を禁じるものではないとの内容を決定。その論理を引用する形で「先の答弁書で答えたところと同様だ」とした。白真勲参院議員(民進党)の質問主意書に答えた。
(共同)



人気blogランキングへ


-
[PR]
by HOOP | 2015-05-27 02:15 | Misc. | Comments(0)
金稜辺(キンリョウヘン)


原種に近いシンビジウムの仲間らしいのですが、
開花すると特殊な匂いを出すらしく、
ニホンミツバチだけをおびき寄せるのだそうです。

花を楽しむだけでも綺麗だと思いますがね。




b0002954_2348720.jpg



人気blogランキングへ




-
[PR]
by HOOP | 2015-05-26 23:49 | Misc. | Comments(0)
おばちゃん、こっちにもちょうだい
b0002954_17102110.jpg


大原女の伝統を口にするまでもなく、
京町家の暮らしは周辺農家による京野菜生産に支えられてきた。

当初は徒歩だったのでしょうが、
明治以降、都市化が進むに従い、
大八車を使う「振売り」スタイルが長く続いたようだ。

b0002954_1739372.jpg


しかし、時代とともに都市化が進むと、
通勤圏の拡大、ドーナツ化現象にともなって、
蔬菜の供給元はどんどん遠くなるわけで、
関東における京成線、常磐(成田)線にみられたような
「担ぎ屋」という行商スタイルが出てきても不思議ではない。

b0002954_17515618.jpg


まあ、実際のところ、目的を同じくする振売りの伝統があったがために、
また、鉄道の便が非常に限られるという京都の特性から、
あまり、関東でいう「千葉のおばさん」みたいな業態は
生まれにくかったのかもしれません。

だから、これから書こうとしているエピソードには
自分でもびっくりしたのを今でも憶えています。

b0002954_1758737.jpg


その日、私は滋賀県にある勤務先の事業所に向かっていました。
これから4週間、そこに滞在する予定だったのです。
新幹線を下りて京都線(東海道本線)ホームから、
名古屋方面行きに戻る格好になります。

昭和58年といいますから、今から32年前でしょうか。
9月になったばかりの、とても蒸し暑い夕方でした。

生まれて初めて乗った通勤ラッシュのJR京都線下り電車。
身動き取れない状態で、皆、じっと押し黙って乗っています。
そんな中 に、東京で言えば常磐線を利用するような、
かつぎ屋姿のおばちゃんが乗っていたんですね。

いつもならもっと早い時間に帰るのでしょうが、
なにかの都合で帰宅ラッ シュのど真ん中。
商売用の野菜を入れてきたものでしょう、
大きな荷物を持っているものだから、
周りに「すんまへん、すんまへん」と低姿勢です。

駅に停車す るたびに人の出入りがあって、
たしかに邪魔になるのですが、
そのたびに「すんまへん、すんまへん」。

頭にかぶっていた手ぬぐいで
やっと首筋の汗を拭うおばちゃん。

なにか、ごそごそ荷物をいじっていると思ったら、
缶ジュースを取り出して周りの人にすすめ始める始末。
でも、遠慮してるのでしょうか、最初は誰も手を出しません。
「おにいちゃんもどうぞ」 おばちゃんは私にも声をかけます。

と、その声が聞こえたんでしょう、

「おばちゃん、こっちにもちょうだい」

と離れた場所か ら大きな男性の声。
おばちゃん、どうしようと焦った顔をしていたけれど、
なんとそれまで殺気立っていた車内が一気に笑いに包まれ、
なんとも言えない良い雰囲気に。

タイミングの良い、気の利いた一言。

いいですね。

 


人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2015-05-24 18:29 | Misc. | Comments(0)
サリーの日
b0002954_9283651.jpg




12月23日は「世界サリーの日」なのだそうだ。

サリーって、そんなに有名?

日本の天皇誕生日より、海外ではポピュラーなの?

b0002954_13292855.jpg


ところで、今日は東京裁判で死刑判決を受けた7人のA級戦犯が
処刑された日(昭和23年12月23日)でもあります。

吉田茂と東京裁判 複雑な歴史に学ぶ=論説副委員長・古賀攻
 戦争指導者を裁く東京裁判は1946年5月に始まり、2年半後の48年11月に25人の被告全員に有罪を言い渡した。東条英機ら7人は死刑。処刑は同年12月23日未明に行われた。
 当時の首相吉田茂はこの件でコメントらしいものを全く残していない。しかも、同じ日に新憲法下初の衆院解散に踏み切っている。
 吉田にとって、連合国が求める戦争責任に早くけりをつけ、日本を再建することが大事だった。一種の「割り切り」が感じられる。
 では、この行動をどう考えるべきだろうか。
 JR熱海駅から車で15分程度の急峻(きゅうしゅん)な山腹に興亜観音(こうあかんのん)という宗教法人がある。ここに死刑の7人を祭る「七士之碑(しちしのひ)」が建てられ、碑文の脇には「吉田茂書」と刻まれている。59年4月に行われた除幕式には吉田も列席したという。
 いきさつはこうだ。7人の遺体は処刑日に横浜で火葬され、遺骨は米軍が運び去った。しかし、戦犯の弁護士らがわずかに残っていた遺灰をひそかに回収した後、翌49年5月に遺族とともに興亜観音を訪れ、保管を頼んだ。
 興亜観音は戦犯の一人、松井石根(まついいわね)陸軍大将が戦前に建てていた。占領当局の摘発を恐れて秘匿されてきたが、独立回復後に碑の建立計画が持ち上がり、吉田に碑文を依頼したという。石碑の地下深くには遺灰が埋まっている。
 7人の命日の12月23日に毎年法要を営む住職の伊丹妙浄(いたみみょうじょう)さん(63)も、なぜ吉田が書いたかは「分からない」と話す。今では謎だが、吉田なりに敗戦の政治的な産物たる東京裁判と、7人の慰霊とを区別していたように思える。
 自民党は22日に近現代史検証の初会合を開く。いわゆる東京裁判史観への拒絶感が底流にある。会合の中心人物である稲田朋美政調会長に七士之碑の存在を尋ねた。「聞いたことはあるけど、行ったことはない」が答えだった。
 歴史には無数の糸が編み込まれている。解きほぐして別の形にするのは容易ではない。(「70年ウオッチ」は今回で終わります)

b0002954_1351378.jpg


自民党政調会長の稲田朋美氏がこの碑の存在について知らないのではないかと、天木直人氏が指摘している。

と、まあ、今日はそういう日なんです。


 


で、世界サリーの日(World Saree Day)は、というと、、、

あれれ? 一昨日(12月21日)のことだったようです。


It’s a wrap! #WorldSareeDay celebrates traditional Indian dress
Saree lovers from across the world celebrated the hashtag #worldsareeday on Monday, posting pictures of themselves wearing the Indian traditional garment and sharing their stories.

To mark the occasion, organizers #100sareepact gathered 100 women from the United States, Norway, Singapore and India in the Indian city Bangalore for a night of celebration.
b0002954_1483827.jpg

  


人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2015-05-23 12:06 | Misc. | Comments(0)
任官拒否? 任官辞退?
b0002954_4174165.jpg


朝日、毎日は「任官拒否」、NHKや日経は「任官辞退」
いやはや、見出しにもカラーが出るものだ。

それ自体は、ずっと昔からあることだし、
高卒で民間企業に就職したとしても、
転職を考えるには十分な時間が経過している。

防衛大学校を卒業するということとは、
単に学位を取得して大学を卒業するのとは異なり、
組織内部と言って良い場所での
4年間という長い教育研修期間を経て、
さらに2年間の研修期間が待っている状態だが、
その研修は3つの部門に別れることになる。
自分はどの部門を目指していたのか、
実際にはどの部門に向いているのか、
自分の適性というものもわかってくるわけで、
当然、自分に最も合った道を選択すべきだ。

国費を使って学位を取得、とか騒ぐ人たちは
任官拒否の人数や増減を問題にするが、
どちらかといえば、自衛隊違憲論などを口にする人たちが
話題にしているような気がしないでもない。

世間を見れば1割やそこら、
どこの企業にだって辞めていく人間はいて当然。
防衛大学校卒業生は災害出動や海外派遣、実戦には参加しないものの、
「自衛官として」既に4年間、勤め上げたのであって、
その上での将来選択を他人がとやかく言うべきではない。

と、思うのだ。

こういう世界にも任官拒否はある

裁判官になれない理由―司法修習と任官拒否

青木書店
売り上げランキング: 1,199,239




あ、ちなみに私は
「任官拒否」でも「任官辞退」でもない。

「入校辞退」だ。

合格通知にあった案内には、

 入校を希望しない場合は3月18日までに、
 電報で「ニユウコウジタイス」と連絡

せよ、とあったので、
電報の送信は母に依頼したが、
母は20日を過ぎても電報を送っていなかった(笑)
というオチがある。




人気blogランキングへ


-
[PR]
by HOOP | 2015-05-22 03:50 | Misc. | Comments(0)
老いては子に従え、と言いますが
あなたにもできる安心イネつくり―ラクして倒さず1俵増収
あなたにもできる安心イネつくり―ラクして倒さず1俵増収


親はなかなか、子の言うことをまともには聞かないものです。

農業書としては別格という売れ行きを記録したという冒頭の本の著者、
元栃木県農業試験場の山口正篤さんも、
粗植をしたほうがよいと親に言った時には信用されず、
農業指導の結果、全県に粗植が広まった後にようやく、
それを見聞きした親から『粗植がいいらしいぞ』と教えられた、なんて話も。

b0002954_94315.jpg


ついつい、密植してしまうのですよね。

相当に意識しないと粗植はできません。

栃木県の稲作は、相変わらずコシヒカリが主体のようですが、
このコシヒカリ、最大の弱点が倒伏しやすいことなのです。

特に穂が重たい収穫時期に台風などの被害を受けやすく、
栃木県の農業指導、特に稲作指導は倒伏対策に集中してきました。

田植えを2週間ずらして2回行うように、というのも、
粗植の次に重点的に行われた指導でした。

倒伏そのものを防ぐ対策というよりは、
一度の台風で全部が被害を受けるより、
その可能性を分散させようという指導でしたが、
人手の都合でゴールデンウィークに集中して田植えをしたい農家が多く、
2週間ずらすというのは普及が難しかったのではないでしょうか。

農業は自然との闘いでもあります。

自然は水や日照をもたらしてくれますが、
その一方で雨風、日照りの被害をもたらすこともあります。

農業とは、したたかに生きる、生き方そのものなのですよね。

ですから、経験豊富な農家の皆さんが、
息子世代、孫世代の県職員や指導員の言うことを
なかなか受け入れないのも無理もないことではあります。

ま、そういうことはあるので、農家ではなくても、
 子が親に言うことを聞いてもらう、
 親が子の言うことを聞こうとする、
そういう状況を作ることは非常に大切なのですが、
実際は相当に難しいのかもしれません。

早生で耐冷性に強く良食味の水稲新品種「なすひかり」
b0002954_9282296.jpg



   


人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2015-05-21 09:30 | Misc. | Comments(0)