こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
カテゴリ:Politics( 123 )
ポツダム宣言
b0002954_224501.jpg


なんでも、国民の95%は読んだことがないのだそうです。

たしかに、それはありそうに思います。


でも、それが日本国内閣総理大臣であったらどうでしょう?

それも、戦後70年を振り返る談話を首相として発表しようというその年に、
憲法改正を準備し、議論を始めようというそのタイミングで、
集団的自衛権を含む防衛のあり方、国家の安全保障について
方向性を改めて決めようという、そういうタイミングで、

安倍晋三内閣総理大臣は、全国に中継され、議事録も残る、
本日の国家基本政策委員会両院合同審査会における党首討論
こともあろうに、「ポツダム宣言を読んでいない」ことを明言したのです。




感想としては、「ありえないでしょう」としか言いようがありません。


この際ですから、私たちも読んでおいて損はないと思います。

ええ、国会議員になろうとか、ましてや首相になろうなんて気はさらさらなくっても。


ポツダム宣言(国立国会図書館)

Potsdam Declaration(国立国会図書館)

安倍首相が「読んでいない」ポツダム宣言 現代語訳だとこうなる
5月20日に行われた党首討論で、共産党の志位和夫委員長は安倍晋三首相に、ポツダム宣言に関する認識を質問した。

志位氏は「過去に日本が行った戦争は、間違ったものという認識はあるか。70年前に日本はポツダム宣言を受け入れた。ポツダム宣言では、日本が行ったのは間違った戦争だったと明確に記している。総理はこの認識を認めないのか」と聞いた。これに対し、安倍首相は「ポツダム宣言は、つまびらかに読んではいないが、日本はポツダム宣言を受け入れ、戦争が終結した」と述べた。

ポツダム宣言は、1945年7月26日、ドイツのポツダムにおいて、アメリカ・イギリス・中国(のちにソ連も参加)が発した対日共同宣言。日本に降伏を勧告し、戦後の対日処理方針を表明したものだ。では、その内容は、一体どんなものだったのか。英語で書かれた文書を現代語訳したものを紹介しよう。(※外務省の日本語訳はこちら)。

---
ポツダム宣言

1. 我々、アメリカ合衆国大統領、中華民国主席とイギリス首相は、我々の数億の国民を代表して協議した結果、この戦争終結の機会を日本に与えることで意見が一致した。

2. アメリカ、イギリス、そして中国の陸海空軍は、何度も陸軍、航空編隊の増強を受けて巨大になっており、日本に対して最後の一撃を加える体制が整っている。この軍事力は、日本が抵抗をやめるまで同盟国によって維持できるものだ。

3. 世界中の自由な人々は立ち上がった。それに対してドイツが採った無益かつ無意味な抵抗の結果は、日本の人々に対しても極めて明快な例として示されている。現在日本に向かって集中しつつある力は、ナチスの抵抗に対して用いられた力―全ドイツ民の生活、産業、国土を荒廃させるのに必要だった力―に比べると、測り知れないほど大きいものだ。決意をもって、我々の軍事力全てを投入すれば、日本軍は壊滅し、また、日本の国土は焦土と化すだろう。

4. 日本が決断する時は来ている。知力を欠いた身勝手な軍国主義者によって制御され続け、滅亡の淵に至るのか。それとも、理性の道を選ぶのか。

5. 我々の条件は以下の通り。条件からの逸脱はないものする。代替条件はない。遅延も一切認めない。

6. 日本の人々をだまし、間違った方向に導き、世界征服に誘った影響勢力や権威・権力は、排除されなければならない。無責任な軍国主義が世界からなくなるまでは、平和、安全、正義の新秩序は実現不可能である。

7. そのような新秩序が確立されるまで、また日本の戦争遂行能力が壊滅したと明確に証明できるまで、連合国軍が指定する日本領土内の諸地点は、連合国軍がこれを占領するものとする。基本的目的の達成を担保するためである。

8. カイロ宣言の条項は履行されるべきものとし、また、日本の主権は本州、北海道、九州、四国及びわれわれの決定する周辺小諸島に限定するものとする。

9. 日本の軍隊は、完全に武装解除されてから帰還を許し、平和で生産的な生活を営む機会を与えることとする。

10. 我々は、日本を人種差別し、奴隷化するつもりもなければ国を絶滅させるつもりもない。しかし、われわれの捕虜を虐待した者を含めて、全ての戦争犯罪人に対しては厳重なる処罰を行うものとする。日本政府は、日本の人々の間に民主主義的風潮を強化しあるいは復活するにあたって、障害となるものは排除する。言論、宗教、思想の自由及び基本的人権の尊重が確立されなければならない。

11. 日本は産業の維持を許される。そして経済を持続し、正当な戦争賠償の取り立てに充当する。しかし、戦争を目的とする軍備拡張のためのものではない。この目的のため、原材料の入手はこれを許される。ただし、入手と支配とは区別する。世界貿易取引関係への日本の事実上の参加を許すものとする。

12. 連合国占領軍は、その目的達成後そして日本人民の自由なる意志に従って、平和的傾向を帯び、かつ責任ある政府が樹立される限りにおいて、直ちに日本より撤退するものとする。

13. 我々は日本政府に対し日本軍の無条件降伏の宣言を要求する。かつ、誠意を持って実行されるよう、適切かつ十二分な保証を求める。もし拒否すれば、日本は即座にかつ徹底して撃滅される。


ちなみに、安倍晋三内閣総理大臣は、
ちょうど一年前にも下記の記事のように批判されているのです。

知識の欠如をあらわにした安倍晋三の「歴史認識」
 平沢勝栄という、警察官僚出身の自民党衆議院議員がいる。現在は党の総務副会長という要職にあるが、この議員にまつわる逸話で最も知られているのは東大法学部の学生時代、安倍晋三首相の家庭教師をしていたという経歴かもしれない。本人によれば当時、よく首相を「定規でたたいた」とかで、「私が教えなかったら成蹊大学も受からなかった」というから、頭の出来がよほど悪かったのだろう。

 首相本人は、祖父の岸信介元首相の「DNA」を口にすることがあるようだが、東大の歴史に残る秀才と呼ばれた祖父と比較するべくもないのは間違いなさそうだ。しかも後援会向けパンフレットなどに「南カリフォルニア大学(USC)政治学科2年間留学」と記していながら、同大によると在学していたのは1年だけで、学士の資格も取っていなかった。学歴詐称まがいだが、永田町界隈では「留学といいながら遊びほうけていた」というのが定説になっている。

 無論、学歴や学力が即リーダーの条件ではない。だが、「頭の出来の悪さ」はその条件から真っ先に排除されるべき項目であるのも事実だ。昨年は一部週刊誌が首相の施政方針演説の原稿に、小中学生並みの漢字にわざわざ平仮名が振られた写真をスクープしたが、実際に雑誌などでの対談では勇ましい発言をする割には、首を傾げる内容も少なくない。

 もう廃刊になった『諸君!』(2005年7月号)という雑誌での対談では、当時の国会での「靖国参拝は、日本が軍国主義化に向かう象徴であり、ポツダム宣言に反する」という野党議員の質問が気に入らなかったらしく、次のように述べている。

 「ポツダム宣言というのは、アメリカが原子爆弾を2発も落として日本に大変な惨状を与えたあと、『どうだ』とばかり叩き付けたものです。そんなものをもちだし、あたかも自分自身が戦勝国であるかのような態度で、日本の総理を責めあげる」

 政治家なら、せめて日本の敗戦過程の初歩的知識ぐらいあってしかるべきだ。広島原爆投下は1945年の8月6日で、長崎は9日だ。ポツダム宣言が提示されたのは7月26日だから、順がまるで逆である。

 それでも、この程度ならまだ「勘違い」で済まされる余地がないでもないが、こと関係が微妙となっている近隣諸国についての歴史について疎いと、事は深刻度を増す。同じ対談で、次のような発言がある。

 「日本が戦った相手は現在の共産党政府ではなく、国民党政府なのですが、そうした事実を抑え込み、栄光の歴史をつくりあげる。そのうえにおいては、より日本軍が残虐であったと示すほうがいい。それが、『反日教育』につながったのではないか」

 これも、日中戦争の初歩的知識が欠落しているのを示している。現在の中国人民解放軍の前身である八路軍(国民革命軍第八路軍)という名称ぐらい知らないのだろうか。防衛省防衛研究所戦史室編の『支那事変陸軍作戦』シリーズでも目を通すべきだ。北支(中国北部)で帝国陸軍が八路軍のゲリラ戦術に悩まされていた事実がよく理解できる。

(続きを読む) 


   


人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2015-05-20 23:06 | Politics | Comments(0)
「対立の構図」をあおっているが、竹島はすでに失われている
b0002954_13123795.jpg
1953年6月27日、島根県が竹島に建てた日本の領土であることを示す標柱


入口紀男氏(公式HPこちら)が竹島問題について、
Facebookでわかりやすく解説してくださいましたのでご紹介します。

さて、安倍内閣、あるいは後継の自民党政権は、
今からどんな手を打てるのでしょうか?

いや、打つ気があるのでしょうか?

【以下転載】
「対立の構図」をあおっているが、竹島はすでに失われている
 竹島について、日本も韓国もそれぞれ「自国の領土である」と主張しています。日本が「専守防衛権」を行使して竹島を制圧しても、韓国はそれを「侵略」だと主張するでしょう。
 竹島が日本に帰属することについて、日本に有利な幾つかの証拠がないわけでありませんが、それを決める最後の権原は日本にはなく、「ポツダム宣言」までさかのぼって、米・英・ 中・露が決めます(それ以前の歴史的経緯などはすべて白紙です)。「日本国ノ主権ハ本州、北海道、九州及四国並ニ吾等ノ決定スル諸小島ニ局限セラルヘシ」(ポ宣第8条)
 現時点で最も新しい前記連合国の「国家元首」の「意思」としては、ブッシュ大統領が2008年7月に米政府機関の米地名委員会に対して竹島を韓国領とするよう指示しています。
 2012年8月に李明博大統領が竹島に上陸したとき、野田内閣(民主党)は「国際司法裁判所」(IC)で決着するよう韓国に提起しましたが、韓国は拒否。その場合に日本は一方的に提訴できます。
 野田内閣は竹島を取り返そうとして提訴を検討していましたが、すぐに(同年12月)安倍内閣(自民党)に替わられ、安倍内閣は提訴しないで今日に至っています。
 提訴すべきでしょう。提訴「しない」ためには、そのための「合理的な理由」が必要です。その理由がなければ、何年か後に今さら提訴しても、それまで放棄していたとみなされ、それだけの理由で竹島を失うでしょう。
 安倍内閣は隣国の脅威をあおりますが、提訴しない安倍内閣には、竹島を本気で取り返す意思は最初からなさそうです。
 安倍内閣がとった政策は、中学校の学習指導要領を変更し、今年(2015年)から社会科の全教科書20点に「竹島は日本固有の領土」と記載させたことです。
 両国民とも(少なくとも日本は)そのようなことをしないで、国際司法の場で正面から戦うべきでしょう。その結果、勝っても負けても、それぞれの国民は納得するでしょう。
 安倍内閣が竹島を本気で取り返そうとせず、それを単に「肴」(さかな)に「対立の構図」をあおって「愛国心」に利用しようとしても、国民にできることは限られています。国防軍を創設しようとする現政権政党に期待を逆手に取られて、それを支持したり、投票したりすることだけでしょう。それが安倍内閣の目的なのでしょう。
 野田内閣が韓国に対してせっかく国際司法裁判所(IC)に提訴できる状況をつくったのに、その後安倍内閣によって提訴しないまま3年も放置されて、竹島はすでに失われています。
【転載終わり】


竹島密約
竹島密約
posted with amazlet at 15.08.19
ロー ダニエル
草思社
売り上げランキング: 379,920


    


人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2015-05-19 12:46 | Politics | Comments(0)
期日前投票に行って来ました
b0002954_17222821.jpg


区役所一階ロビーに設けられた期日前投票所は段差もなく、
バリアフリーに配慮された理想的な投票所と言えるでしょう。

まあ、ベストチョイスとはいかないでしょうけど、
なんとか三人(市議、県議、知事の順に)選んで投票してきました。

投票すると、やはり当選して欲しいな、と思うものですね。


それにしても、受付は行列になっていましたよ。

b0002954_1737792.jpg



b0002954_17533640.jpg

投票を終えて裏から出たら、丘の中腹に桜が咲いていました。






   


人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2015-04-09 14:19 | Politics | Comments(0)
誰にしよう 今日は私の投票日 結果次第で世の中変わる?
b0002954_1124169.jpg

現職知事さん、原発に対する主張はどこへ行っちゃったんでしょう?


b0002954_1124286.jpg

定数2人のところ3人しか立っていない県議選。
誰を落とすか投票した方が早いんじゃないか?


b0002954_1124389.jpg

市議選は定数4人。

これが一番迷うところ。

駅前にいた人がいないのは、中区の候補だったということかな?


今日、投票に行くつもりなので、早く決断しなければ。


  


人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2015-04-09 01:06 | Politics | Comments(0)
未来への投資
胎内で成人病は始まっている―母親の正しい食生活が子どもを未来の病気から守る
デイヴィッド バーカー
ソニーマガジンズ
売り上げランキング: 462000



将来世代への投資に関する議論で最も欠けている視点は、
子供の医療を充実させることにより、将来の医療費を削減することだ。

胎児期の栄養不良が高齢期の肥満や高血圧を引き起こすことは既に認知されている。

同様に、幼児期の健康が将来に影響しないはずがない。






人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2012-12-08 06:53 | Politics | Comments(0)
子供のためにできること


そういう時代なんですかねぇ

いやいや、真剣に考えなければいけないのですが、、、

それにしても、行政もこうして支援しようとしているわけで、
親もちゃんとしなければ。



ってことですか、、、


その前に就職したい。


2日間限定/東京都主催:就職活動中の子供を持つ保護者向けセミナーを開催
東京都では、就職活動中の子供を持つ保護者を対象に、激変する就職活動環境を正しく理解いただき、親としてどのように子供を応援すればよいかについて就職・採用コンサルタントを講師に招き、「保護者向けセミナー」を開催します。








人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2011-10-07 08:16 | Politics | Comments(6)
ほとんど無意味だとしても
あなたのおこなう行動が、ほとんど無意味だとしても、
それでもあなたは、それをやらなければなりません。
それは世界を変えるためにではなく、
あなたが世界によって変えられないようにするためです。

(マハトマ・ガンジー)



はじめてのデモ (pdf) から引用しました。


4.10 原発やめろデモ!!!!!!!!! (高円寺)
14:00 高円寺中央公園(南口徒歩1分)集合、大集会!!!

15:00~ 超巨大デモ出発!

17:00過ぎ~ 高円寺北口広場にて超巨大義援金集め



浜岡原発すぐ止めて! 4・10東京—市民集会&デモ
〜切迫する東海地震・放射能は首都圏直撃・止めても大余裕の中部電力〜
2011年4月10日(日)

場所 芝公園 23号地
   (都営地下鉄三田線御成門駅下車 徒歩5分)

集合 12時45分

集会開始 午後1時

デモ出発 午後2時

デモコース/経済産業省別館前・中部電力東京支社前・東電本社前・銀座数寄屋橋交差点(ソニービル前)を通り、常磐橋公園で流れ解散(東京駅の先)

雨天決行 参加費無料 

 3月11日、マグニチュード9.0の東北地方太平洋沖地震が発生しました。そして小さな揺れと津波対策の欠陥により福島第一原発が原発震災を起し、危機的状態は消えず、現在も放射能を空と海へ出し続けています。

 静岡県御前崎市に中部電力の浜岡原発があり、現在も4号・5号機が運転中で3号機が定期検査で停止中です(1・2号機は廃炉を決定)。この浜岡原発は東北地方太平洋沖地震の影響でさらに切迫したと考えられる、巨大な想定東海地震の震源域の真上に建っているため(震源域は静岡県の陸域にまで広がっている)、福島原発よりはるかに大きな揺れに襲われます。堤防は砂丘!で、中電は数年後に防波壁を建設と発表しましたが、耐えられない事を認めたのと同然です。

 東海地震・東南海地震・南海地震の三連動型の可能性も十分あります。東海地方の風向は年間の7〜8割が東向きですから、放射能は首都圏を半日で直撃することになります。
 浜岡原発を止めて、東日本への電力融通の限界である100万kwを差し引いても、中部電力は真夏でも約400万kwの設備余裕があります。地震は止められないけれど、原発は止められます。
 今こそ、浜岡原発すぐ止めて!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 集会 〈発言〉
・・池田 香代子さん 
・塚本 千代子 (浜岡原発を考える静岡ネットワーク)
・向井 雪子 (チェルノブイリ子ども基金)
・阪上 武 (浜岡原発差止裁判原告/福島老朽原発を考える会)
・ほか

〈司会〉向井 雪子 (チェルノブイリ子ども基金)
高木 章次(プルトニウムなんていらないよ!東京/浜岡原発差止裁判原告)

※集会内容は一部変更があるかもしれません。よろしくおねがいします。

主催 浜岡原発すぐ止めて!実行委員会

問い合わせ先 TEL 03-5225-7213 FAX 03-5225-7214 共同事務所AIR内

呼びかけ/浜岡原発を考える静岡ネットワーク/ふぇみん婦人民主クラブ/日本消費者連盟/チェルノブイリ子ども基金/原子力資料情報室/プルトニウムなんていらないよ!東京/福島老朽原発を考える会/チェルノブイリと日本の未来を考える会/たんぽぽ舍/大地を守る会/日本山妙法寺/原子力行政を問い直す宗教者の会/東京電力と共に脱原発をめざす会(4/2現在)


「イマジン 原発のない未来」 KAMAKURA PARADE
4/10(日) KAMAKURA PARADE


みんなでつくろう持続可能な街、鎌倉 
14:45 鎌倉駅時計台前集合





想像しよう、原発のない未来を。
想像しよう、持続可能なエネルギーの社会を。
想像しよう、分け合って生きる暮らしを。
創造しよう、持続可能な街、鎌倉を。






日時:2011年4月10日 
集合時間:14:45
集合場所:鎌倉裏駅時計台前
解散場所:由比ガ浜海岸
持ち物 好きな楽器、好きな衣装、伝えたいメッセージの入ったプラカード
手ぶらで身体ひとつでも大歓迎
主催 「イマジン 原発のない未来」

2011年3月11日、東北を襲った大地震による津波に襲われた
東京電力福島第一原発は、大事故が連続しておこり
大量の放射性物質を、大地に海に放出しています。
わたくしたちの使っていた電気(エネルギー)は
人や他の生き物の命の危険と引き換えで作られていました。
原発は止まったあとも、数万年も人の手で管理する必要があります。
原発に頼らないで、人や自然が寄り添って生きていくことを考えたい。
鎌倉から、原発のない未来を想像したい。
4月10日 鎌倉の街をみんなでパレードをして、
原発のない未来について考えたいと思います。


全国一斉脱原発デモ in 札幌
2011年4月10日は世界各地で「脱原発」を訴えるアクションがあります。
札幌では「脱原発」を求めるデモを行います。


2011年4月10日(日)
集合場所 大通公園4丁目

集合時間 11:00

デモスタート 11:30


呼び掛け人
泉かおり「泊を止めよSHUTT!」代表
斉藤武一 「岩内原発問題研究会」代表
牧野時夫「泊原発を止める会」代表
越田 清和「北海道ピースネット」 



デモ後交流会
13:00〜 @さっぽろ自由学校「遊」
(札幌市中央区南1条西5丁目 愛生舘ビル207 TEl:011-252-6752)

参加費無料
お食事やお飲物を持ち寄っていただけると嬉しいです。



黙ってろ!ってか それは無理だ、俺には

無題









人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2011-04-09 14:06 | Politics | Comments(5)
勧告は無意味ではありませんが


提言を受けても法改正なしには対応できないことですし、
そのためには、せっかく成立したばかりの特措法を再検討することにもなるので
(この勧告があったことを「報道する」ことについては問題ないとしても)
一般の人がこれをどのように解釈するかを考えれば、
ちょっと妙な報道だと思わざるを得ません。

もっと詳細な解説が必要な記事ですよ。


ワクチン接種の家畜利用を FAO、日本政府に勧告
 【ローマ共同】国連食糧農業機関(FAO、本部ローマ)が日本政府に対し、口蹄疫のワクチン接種後、感染していないにもかかわらず予防的に殺処分される家畜について、食肉として利用することを検討するよう勧告していたことが5日、分かった。FAO関係筋が明らかにした。

 日本では口蹄疫対策特別措置法に基づき5日、ワクチン接種後の予防的殺処分が宮崎県日向市で始まったが、処分後の家畜は埋却されることになっている。食肉利用が可能になれば、経済的利点のほかに、大量の殺処分で不足する埋却地の節約にもつながるが、現時点で日本政府は勧告を受け入れる方針はないとしている。

 FAOは勧告理由について、南米などで既に同様に処分された食肉の流通が広く実施されており、特段の問題も生じていない点などを挙げた。口蹄疫に感染した家畜の食肉を食べても、人には感染しない。

 日本ではワクチンは感染拡大のペースを抑えるため使用され、発生地から半径10キロ圏内で飼育されている牛や豚が接種を受けた。


世界は食の安全を守れるか

世界は食の安全を守れるか

価格:777円(税込、送料別)





人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2010-06-06 20:22 | Politics | Comments(0)
正しい政府


東西に長い国土を持つロシアは、
標準時を11も持っていた。

しかし、国内に時差があることは、
経済効率から言えば非常に問題がある。

そこで、減らしちまえというわけだが、、、

ロシアが時間帯を11から9に統合、さらなる削減案も | Excite エキサイト

翻って日本はというと、

北海道だけサマータイムを導入しろだの、

休日を全国バラバラにしろだの、

およそ効率的でないことばかり提案している。


あほか





[PR]
by HOOP | 2010-03-29 20:40 | Politics | Comments(2)
まだまだ不足だが



ルビコン大晦日版(テレビ東京)

これはなんだ?

提灯持ちにも見えるところが、
視聴率では明らかに不利になっているだろう。

というか、やはりダメダメ、
民主党の番組になってしまった。

藤井財務大臣、高橋(是清)を尊敬するなら、他の閣僚と勝負しなくちゃ!

岡田外務大臣、アル・ゴアがどんな嘘つきかわかっていますか?



[PR]
by HOOP | 2009-12-31 22:56 | Politics | Comments(0)