こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
カテゴリ:Diary( 404 )
最後の紅葉を探しに三渓園へ
b0002954_09430150.jpg
三渓園へ行ってみようと家を出たのが昼前だったので、
まずは腹ごしらえと駅前のドーナツ屋さんに向かいました。

b0002954_09482159.jpg
b0002954_09482157.jpg
道路には変わった車が停車中。
消防車かと思ったら違いました。

b0002954_09493148.jpg
頼んだのは「きのこ味わう白湯麺 Bセット」
(Aセットは好きなドーナツとドリンク、Bセットは好きなトーストとドリンク)
たまごマヨトーストとホットコーヒーにしました。

ドーナツ屋さんは従業員2名態勢のようでした。

開店からずっと揚げ物をして、あと少しでケースが一杯になるかというタイミングで昼の客集中。レジに出てきて二人レジするも、わけわからん注文やら席に運んでからの追加やら、行列は長くなる一方で商品の補充は完全にストップ。以前は三人だったから、一人がずっと揚げ物をしていられたし、お代わり自由のコーヒーも聞きに来てくれました。ちょっと気の毒すぎて、お代わりを言い出すのも遠慮してしまいました。

その後、バスで三渓園へ。
中に入る前に市民公園の景色やら鳥やらをカメラに収める。

b0002954_09552344.jpg
上海横濱友誼園は上海市と横浜市の友好都市を記念して作られた庭園だが、
耐震性に問題があるとして立入禁止になったまま。
今では野鳥たちと猫の天国になっているようだ。

b0002954_10031520.jpg
b0002954_10032324.jpg
入園料がこの4月から700円になり、
以前の500円と比べると非常な割高感があったのですが、
トリップアドバイザーのサイトを閲覧した証拠として画像を見せると、
600円に割り引いてくれるというので、
b0002954_10185770.jpg
愛用のiPod touchに表示して割り引いてもらいました。

b0002954_10211723.jpg
園内は平日だと言うのに大変な人出で、
b0002954_10211767.jpg
こんな具合にちょっと写真を撮ろうとしても、人のいない写真を撮るのは大変でした。

b0002954_10244922.jpg
b0002954_10244923.jpg
b0002954_10244979.jpg
b0002954_10283064.jpg
b0002954_10283167.jpg
b0002954_10283183.jpg
b0002954_10283193.jpg
台風の影響で、例年のような鮮やかな紅葉を見ることができず、
残念でした。

b0002954_10322194.jpg
臥竜梅に寄り添う水仙を見て、春の花を待つことに心を決めたので、
撮影は終わりにして、待春軒でおでんを食べました。
b0002954_10332937.jpg
さあ、帰ろう。
b0002954_10354295.jpg


三渓園 明治数寄者の風雅 (日本の庭園美)
岡本 茂男
集英社
売り上げランキング: 731,337








[PR]
by HOOP | 2017-12-07 10:37 | Diary | Comments(0)
万歩計は買うたびに壊れる
b0002954_20321958.jpg

iPod touchは万歩計でもないくせに、移動速度が遅いと歩いているのだろうと勝手に推測するらしい。それにしても、わずか15kmを何時間かかっているのかと思うと情けない。


b0002954_20404871.jpg

根岸八幡神社の横から階段を上り、根岸森林公園、ちょっと坂を下って聖光学院、再び上り坂をNTT横浜倶楽部跡、さらにYCACを経て本牧山頂公園へ。
b0002954_20422247.jpg

b0002954_20435753.jpg

本牧通りを山手警察署で右折し、ワシン坂へ。上りきるとそこにはアメリカ合衆国国務省の日本語研修所がある。
目の前の空き地に菜の花が咲いていたので、おかず用に菜の葉を収穫。
b0002954_20483309.jpg

b0002954_20485219.jpg

さらに歩いて行くが、今日はやけに空が暗い。山手111番館の近くで女性三人組がどう歩くか話しているので声をかける。元町へ行きたいとのことなので方向が逆だと説明、フランス山かアメリカ山を下るように教えてあげた。特に横浜地方気象台横のアメリカ山にはエレベーターがあり、一階はみなとみらい線元町・中華街駅の改札口に直結している。

b0002954_20535313.jpg

私は横浜橋商店街に行きたかったので、そのままフェリス等々学校が並ぶ通りを進んだ。

b0002954_21003448.jpg

平楽中学校に着いたのは17時のチャイム直前、真っ暗と思しき体育館の方から子供の声が聞こえるのは、いささかシュールだった。
b0002954_21072704.jpg


横浜橋商店街に行きたかった理由は、酔來軒の酔來丼が食べたかったからだが、先週と同様、シャッターが閉まったままだった。
b0002954_21062672.jpg

結局、バスに乗って帰宅したが、酷く落胆したのは言うまでもない。


横浜大戦争
横浜大戦争
posted with amazlet at 17.12.04
蜂須賀 敬明
文藝春秋
売り上げランキング: 36,877






横浜発 助けあいの心がつむぐまちづくり:地域福祉を拓いてきた5人の女性の物語
西尾 敦史 横浜市社会福祉協議会
ミネルヴァ書房
売り上げランキング: 45,881



横浜駅SF【電子特典付き】 (カドカワBOOKS)
KADOKAWA / 富士見書房 (2016-12-24)
売り上げランキング: 6,282



[PR]
by HOOP | 2017-12-04 20:31 | Diary | Comments(0)
昨日の御前会議の決定を受け
b0002954_19415454.jpg
昭和16年12月1日、対米英蘭開戦を決めた御前会議


山下大将率いる二五軍によるマレー侵攻の「大陸命」電報
「”ヒノデ”は”ヤマガタ”」と、

南雲中将率いる機動艦隊による真珠湾攻撃の「大海令」電報
「ニイタカヤマノボレ」が、

76年前の今日、午後2時に打電されたのです。

元大本営参謀・瀬島龍三の太平洋戦争第一章・1 秒読み


日本が追い詰められ追い詰められ、
戦うしかないと決した、昨日はそういう日だったのですが、
なぜかその日に皇室会議なるものを開催し、
戦争の記憶を持つ天皇陛下の退位日付を決定したとの報道です。

神経を疑いますね。


(12)元大本営参謀の太平洋戦争 (東京ブックレット (12))

東京新聞出版局
売り上げランキング: 1,360,867


1941 決意なき開戦: 現代日本の起源
堀田 江理
人文書院
売り上げランキング: 24,195

「澳大利亚産 天然鰻」「100g 350円」とありました。
赤ん坊の足ほどもある「太い」鰻は、
明らかにジャポニカ種ではなさそうに見えました。

元気な商店街だが、どの店も店員の日本語はどこかたどたどしい。
b0002954_19334866.jpg


[PR]
by HOOP | 2017-12-02 19:45 | Diary | Comments(2)
失職しました。
b0002954_20471454.jpg

失職しました。

馘です。

いえ、仕方がないのです。
失職の経緯については、なんら不服はありません。

ただ、一定額の収入はまだ必要な私なのです。

さて、どうしましょうかねぇ。



銀行員 大失職
銀行員 大失職
posted with amazlet at 17.11.20
岡内 幸策
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 17,136

[PR]
by HOOP | 2017-11-18 20:44 | Diary | Comments(6)
白い沈丁花
b0002954_0133465.jpg


20歳になるかならないかの頃、
白い沈丁花を買いたいと思った。

生まれた時には既にいなかった祖父母の墓に
赤い沈丁花が植えられており、
ちょうど春彼岸の今頃に、
毎年よい香りをさせていたから、

白い沈丁花を対になるように植えたら、
もっと香りが強くなり、見た目にも美しいだろう、
そう、思ったからだ。

さすがに、庭に植えるのとは違うので、
両親に断っておかなければと思い、
計画を打ち明けたところ、母は「だめ」と一言。
父とはしばらく口をきけなくなった。



とても納得できるような状況ではなかったが、
反対されているのだということはわかった。

墓地に白い沈丁花を植える計画は、
自分の中で凍結しておけば良い。

そう、思っていた。

数年後に母から次の話を聞くまでは。

私が生まれる、およそ一年前に亡くなった祖母。
赤い沈丁花はその祖母が植えたもの。
それを提案する際に祖母は、

「春のお彼岸にみんながお墓参りをする頃、
 とてもよい香りで花を咲かせるから、
 この花をお墓に植えましょう」

と言ったそうだ。

そして、特に反対もなく沈丁花を植えると、
その香りを確かめるかのように
次の春彼岸には墓の中にいたという。



両親は私が祖母と同じことを言ったものだから、
私の寿命が来てしまったのかと思ったのだ。

もし、白い沈丁花を植えていたら、
私の人生は今の3分の1で終わっていたかもしれない。





人気blogランキングへ


-
[PR]
by HOOP | 2015-05-20 00:28 | Diary | Comments(2)
母の日
b0002954_2012391.jpg

私は小学生の頃、母の日が来るといえば、
「おかあさんありがとう」と書かれたリボンの付いた
赤いカーネーションのバッジ(造花)を買わされた世代です。
お母さんがいない子もなぜか、白いカーネーションバッジを買わされていました。

その造花を買うためには事前に、学校に何十円かのお金を持って行くのですが、
そのお金は母親からもらうという、大きな矛盾に気づいた生徒は多かったでしょう。


物心ついた頃、というか、もっと成長して中高生の頃、
生花店で母にカーネーションを買おうと思っても、
とても高価で手が届かなかったと記憶しています。
しかも、5月のこの時季にはさらに値上がりしたものです。

今ではスーパーマーケットの店頭に、
カーネーションの花束が山ほど並ぶようになったのですね。


母はありがたいことに今も健在ですが、25年前に父が身罷って以降、
ますます親孝行らしいこともできずにいます。

そんな私でも、わが息子には末永く母親を大切にして欲しいと願うのですから、
人間とは実に身勝手なものではあります。


   


人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2015-05-10 18:32 | Diary | Comments(0)
博士の日
b0002954_21403873.jpg
伊藤圭介博士


今日は「博士の日」なんだそうです。

5月7日は博士の日
1888年のこの日、植物学者の伊藤圭介・数学者の菊池大麓・物理学者の山川健次郎らに25人に日本初の博士号が授与された。

ただし、論文の提出による博士号ではなく教育への貢献を評価されたもので、名誉博士的なものだった。論文による本格的な博士が生まれたのは、それから3年後のことである。

また、当時は博士の上に大博士の学位があったが、該当者がなく1898年に廃止された。


世界のとんち話 第13話 「ものしり博士」 (グリム童話)
 むかしむかし、クレープスという名のまずしい百姓がいました。
 クレープスは、二頭のウシをつかって、車に一台のたきぎを町ヘはこびました。
 そしてそれを二ターレルで、ある博士に売ったのです。
 百姓にお金をはらうとき、博士はちょうどごはんを食ベていました。
 百姓は博士がおいしいものをのんだり食べたりするのを見て、とてもうらやましくなってきました。
(博士になると、こんなにおいしいものが食べられるのか)
 そこで百姓は、じぶんも博士になることができるかとたずねました。
「おお、なれるとも」
と、博士はかんたんにいいました。
「博士なんて、すぐになれるさ」
「では、どうしたらいいのかね?」
「まず、ABCの書いてある本を買いなさい。それは、表紙にオンドリの絵がかいてある本だよ。つぎに、きみの車と二頭のウシを売って、その金で服を買うんだな。それから、ほかにも博士に入り用なものをね。三ばんめに、『わたしはものしり博士である』と書いた看板(かんばん)をつくらせたまえ。そして、きみの家の戸口にくぎでとめるんだよ。あとはそうだな、なにをきたれてもどうどうとして、博士らしくしていればいい」
 百姓は、博士からいわれたとおりにしました。
 こうして百姓が、博士のまねをはじめてから、いくらもたたないうちに、ある金持ちの金がぬすまれました。
 みんなは金持ちに、ものしり博士の話をしました。
 その人はこれこれいう村に住んでいて、きっとその金がどこにいったかを知っているにちがいありませんと。
 そこで金持ちは、さっそくウマ車にウマをつながせて、その村にでかけていきました。
 そして百姓にむかって、ものしり博士かとたずねました。
「そのとおり、わたしがものしり博士です」
「では、わたしといっしょにいって、ぬすまれた金をもういちどとりもどしてください」
「よろしい。しかし、妻のグレーテもいっしょにつれていかなくてはなりません」
「ああ、いいですよ」
 それからみんなは、いっしょにでかけました。
 みんなが金持ちの家につくと、食事の用意ができていました。
 そこで百姓もまず、いっしょにごはんを食ベることになりました。
「よろしい。しかし、妻のグレーテもいっしょに」
と、百姓がいったので、グレーテといっしょに食卓(しょくたく)にすわりました。
 このときそこヘ、一ばんめの召使い(めしつかい)が、ごちそうのはいった大ざらをはこんできました。
 すると、百姓はおかみさんをつついていいました。
「グレーテ、あれが一ばんめのだ」
 それは、あれがいちばんはじめのごちそうをもってきた人だという意味だったのです。
 けれども召使いのほうでは、「あれが一ばんめのどろぼうだ」と、いっているのだと思いました。
 しかも、その召使いがほんもののどろぼうでしたので、おそろしくなってきました。
 そして、ヘやから出るとなかまにいいました。
「あの博士はなんでも知っている。まずいことになっちまったぞ。やつは、ぼくのことを一ばんめのだとぬかしたんだ」
 そこで二ばんめの召使いは、ヘやに入るのがいやでたまりません。
 でも、入らないわけにはいきません。
 次の召使いが大ざらをもってはいってくると、百姓はおかみさんをつついていいました。
「グレーテ、あれが二ばんめのだ」
 この召使いも、おなじようにおそろしくなってきました。
 そこで、はやくへやからとびだしました。
 そして、三ばんめの召使いが入ったときも、百姓はいいました。
「グレーテ、あれが三ばんめのだ」
 さて、四ばんめの召使いは、百姓がいつ自分たちが犯人だというか、こわくてこわくてたまりません。
 そこで、ものしり博士にむかって、そとまできてくれるようにと目くばせしました。
 百姓がそとにでると、召使いたちは四人とも、金をぬすんだのはじぶんたちだと白状しました。
 そして、
「もしあなたがつげ口さえしなければ、ぬすんだ金をそっくりかえすばかりか、たんまりお礼をします。さもなくば、わたしたちの命にかかわります」
と、いったのです。
 それから、四人は百姓を金のかくしてあるところヘ案内していきました。
 よろこんだものしり博士は、もういちどテープルにつきました。
 そしていいました。
「ご主人。わたしはいま本で、どこに金がかくされているかさがしてみましょう」
 けれども、五ばんめの召使いは暖炉(だんろ)にもぐりこんで、ものしり博士がもっとたくさんほかのことがわかるかどうかきいてみようとしました。 
 博士はすわったまま、ABCの本をひらきました。
 そして、あちこちめくってオンドリをさがしました。
 でも、なかなか見つからないので、いいました。
「おまえはなかに入っている、でてきなさい」
 すると、暖炉のなかにいる召使いは、じぶんのことをいうのだと思いました。
 そして、ひどくおどろいてとびだすと、大声でいいました。
「この人は、なんでも知っている!」
 ものしり博士は、金持ちに金がどこにあるかを知らせました。
 けれども、だれがぬすんだかはいいませんでした。
 こうして、ものしり博士は両方からたくさんの金をお礼にもらいました。
 そして、とても名高い男になったのです。

おしまい


   


人気blogランキングへ


-

[PR]
by HOOP | 2015-05-07 21:47 | Diary | Comments(2)
鯉の湯
b0002954_6363229.jpg

誰そ彼て、久々の銭湯。


b0002954_6363390.jpg

口開けの筈もありませんが、先客なし。
番台はなく受付ですが、そこにも人がいない(笑)


b0002954_6363443.jpg



 


人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2015-02-19 17:46 | Diary | Comments(0)
新年 明けましておめでとうございます
b0002954_7143525.jpg


西暦2015年、乙未の旧暦元旦を迎え、初日の出を拝みました。

安倍晋三内閣総理大臣にとって、
そして、私にとっても、

今年は後厄

一昨年、昨年ともに前厄、本厄でしたから、
諸事、慎重に運ぶべき、いや運ばなければいけなかった時期なのに、
彼はなぜ、あんなに事を急いでいるのでしょうねぇ。

庶民の私たちとしては、ここはしたたかに生きなければいけない正念場です。

b0002954_7291022.jpg


b0002954_7291186.jpg


b0002954_7291274.jpg


b0002954_7291312.jpg


b0002954_7291336.jpg


b0002954_729145.jpg


  


人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2015-02-19 06:35 | Diary | Comments(0)
免許証の更新
b0002954_1559739.jpg

なんで写真を用意しなくちゃならんのかね?


b0002954_1559889.jpg


b0002954_1559844.jpg


b0002954_1559990.jpg

え?
交付まで一月以上かかるんですか?




ウィンカーの出し方が日本とは違いますね。


  


人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2015-01-29 15:27 | Diary | Comments(0)