こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
カテゴリ:PC, Network( 95 )
こちらは大当たり!
月曜日に落とした iPod touch。

磯子警察署に貰い受けに行ってきました。

b0002954_13535138.jpg


むう、たぶん修理「可能」です。

でも当面、「ガラス製」保護フィルターで対応してみようか。


悪い予感


Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル スペースグレイ MKJ02J/A
Apple Computer (2015-07-17)
売り上げランキング: 28,586


人気blogランキングへ


-
[PR]
by HOOP | 2017-03-30 13:53 | PC, Network | Comments(0)
楽譜作成アプリ 「タッチノーテーション」


とっても、お買い得な五線譜アプリがあることを友人から紹介されました。

iPad で使うのに良さそうなのですが、
残念ながら、私は iPad を持っていません。

それでも、これは良さそうだとすぐにわかりました。

b0002954_5433757.jpg

b0002954_5411094.jpg







人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2015-05-22 05:45 | PC, Network | Comments(0)
創作ってないか?
b0002954_1251216.jpg


GW終了 連休明けに阿鼻叫喚「休みたい」「帰りたい」「絶望した」
次の祝日は7月20日までありません。
 連休明けの5月7日、早朝からTwitterのタイムラインには「学校に行きたくない」「会社に行きたくない」と現実と向き合わざるをえない人々の嘆きであふれました。

 トレンドにも「連休明け」「学校行きたくない」「学校行ってきます」「休み明け」がランクイン。ハッシュタグ「全日本もう帰りたい協会」も人気を集めているようす。「つらい」「人生最悪」「休みたい」と学校や仕事へ行きたくない憂鬱な気分をツイートし、過ぎ去ってしまった連休のありがたみと好きなだけ寝られたお布団のぬくもりを懐かしんでいます。

 もちろん「がんばろう」「気合い入れよう」と早々に切り替えている方もちらほら。中には「いまだかつて行きたかったことがあっただろうか?」と諦めにも似た悟りをひらいた投稿も見受けられました。普通に連休中も働いていた皆さんにとっては「通勤の混雑が戻って来て辟易」しているなんて声も。


本当でしょうか?

私の Twitter タイムラインには、
ここに挙げてあるような言葉はひとつもありませんよ。

もしかして、最初からそういう原稿を創作しちゃっていませんか?

連休前から仕込んであったりしたら最高ですね!


   


人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2015-05-07 12:18 | PC, Network | Comments(0)
デマです
b0002954_7185789.jpg


こんな話が出回っています。
良い話し (遊びです)

今年は、823年に一回しかやってこない5月なんだそうです。

2015年5月
5つの金曜日
5つの土曜日
5つの日曜日があります。

このようなことは823年毎に一度起こります
これを「財布」と呼ぶそうです。

風水ではこれらを大切なひとにもお知らせすることで金運を招くと云われています
良いことは分かち合いましょう。

ちなみに今日は、天赦日と言って、一年で一番運の良い日、天が全てを赦す日と言われています。
しかも、1192作ろう鎌倉幕府ぶりだから、時代が…お金の流れが変わる年だそうです。

シェアすると願いが端午節の6/20に叶うそうです。
金袋と言うんですが、言い換えるとお財布なんだそうです。

というのが、友人からラインで回って来ました。
10人に伝えると運が来るというけど、面倒なので、ここに一気に書きます。
一気に150人以上に伝わるぞ~(笑)
自分にも、みなさんにも、よい運が巡ってきますように。
そして、この運が、ネパールにも届きますように!

悲しい気持ちから、前へ向かって行けますように。
お金も、、、必要な人のところへ行きますように。
願いよ届け~~。


夢があっていい話、とも言えるのですが、
そもそも823年に一度というのがデタラメもよいところ。

わずか6年前の2009年が同じ条件になっています。

b0002954_7181070.jpg


冒頭にあるように「遊び」だそうですから、
野暮なことは言わない方がよいと思いますが、
遊びなら遊びで、
読んだ人が誤って吹聴してしまいかねない「妙な知識」を広めないで欲しいですね。


「824年に一度の金袋」の噂拡散
b0002954_7421595.jpgツイッターを中心に「2012年12月は824年に一度しかない『金袋』と呼ばれる月である」との噂が出回っている。

この噂に関するツイッターでの動きをまとめているTogetterの「824年の一度のチャンス!? ←デマです」のツイートをみると、この噂がツイッター上で流れ始めたのは12月5日ころ。

「今月は土曜日と日曜日と月曜日が5日ずつある、824年に1回しかない『金袋』というチャンス、伝統に従ってこの事を友達や敵に知らせてあげると、4日後にお金が転がり込むとか」
「今月は土曜日と日曜日と月曜日が5日ずつある、824年に1回しかない『金袋』というチャンスだと、中国の風水師が語っているそう。伝統に従ってこの事を友達や敵に知らせてあげると、4日後にお金が転がり込むらしいですw」

などと、かなり似た文章でのツイートが12月5日に投稿されているのが確認でき、これらをもとに拡散されたようだ。

また、このまとめでは、珍ニュース総合サイト「日刊テラフォー」が12月3日にアップした「2012年12月は824年に1度の大幸運期!?」という記事が噂の発端になっているのではないかと指摘している。この記事は、中国版ツイッター「微博」への投稿をソースにしているようで、土曜日・日曜日・月曜日がそれぞれ5回訪れる2012年12月は「風水学的に見て、824年に1度の椿事なのだ」(原文ママ)と書かれている。

しかし、実際に土日月が5回訪れる月は決して珍しいものではなく、たとえば2011年10月、2011年1月、2010年5月なども土日月が5回ずつある月だ。つまり、「824年に一度」というのは間違いなのだ。

実はこの噂、今回はじめて出回った物ではなく、以前から似た噂が流れていたという。前出のTogetterのまとめ記事でも、2010年10月に、

「今年の10月は金曜日、土曜日、日曜日が全部5回有ります。これは計算上823年に一度しか起こらない事です。823年の中で一番週末が多い10月なんです」

というツイートがあったことを紹介。さらには2009年には、同様の英文のチェーンメールが広まったこともあるという。

この噂が、どういう経緯で誕生し、そして広まったかについて、正確なことはわからないが、おそらく今後も「土曜日・日曜日・月曜日がそれぞれ5回ある月」がやってくるたびに、「824年に一度」という噂が広まるのではないだろうか。


   


人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2015-05-07 07:39 | PC, Network | Comments(0)
【無断使用】



私の撮影した写真が、下の動画内に無断で使用されている。

クレジットも、リンクも、なんにもなしで、、、


まあ、理由も理由だし、今回に限り、とりあえず放置(笑)





b0002954_9542532.jpg


  


人気blogランキングへ




[PR]
by HOOP | 2015-05-01 09:54 | PC, Network | Comments(0)
なにがあったの? FC2
b0002954_1141992.png


私も以前、利用したことのある「FC2ブログ」ですが、
最近、エキサイトブログ向上委員会に、こんな案内がアップされています。

FC2ブログからエキブロへのお引越し方法

なんでかな?

どうしていろいろなブログサービスがある中から、
FC2だけが取り上げられているのかな?

というのが疑問だったのですが、

なるほど、かなり問題ありですね。


わいせつ動画配信の「FC2」が今まで野放しにされていた理由(シェアしたくなる法律相談所)
「FC2ブログ」や「FC2動画」などで知られる「FC2, INC.」の実質的な運営会社に家宅捜索が入ったという報道がされています。

FC2は米国ネバダ州に本社を置く法人で、インターネット上でサービスを提供しています。

今回、このFC2を実質的に運営しているとされる会社にはじめて家宅捜索が入ったということですが、前々からわいせつな動画などが配信されている事は明らかな事実でした。

それでは、なぜ今まで家宅捜索は行われなかったのでしょうか。それには最近、わいせつ動画を配信し、逮捕された事件が関係しているようです。

(続きを読む)


「FC2」と呼ばれる謎の会社まとめ

ということで、移転先を探している人が多いのかもしれませんね。


 


人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2014-10-02 11:16 | PC, Network | Comments(0)
クッキーを削除する?
b0002954_5264358.jpg


削除しろって?

そんな恐ろしいことを言わないでくれ。


とうろたえるクッキー・モンスター



クッキー、うっかりすると確かに悪さをしてくれることがありますね。

私はブラウザを閉じるたびにキャッシュを削除する設定にはしていますが、
クッキーは温存する派です。

もちろん、既知のクッキーだけですが。


SOS!だれか助けて!





人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2014-07-31 05:30 | PC, Network | Comments(4)
MacBook Air が起動しなくなった
b0002954_19591339.jpg


夏休みボケだろうか?

昨夜、帰宅後に充電とアップデートだけはやっておこうと起動したところ、
iTunes の新しいバージョンが使えるよ、という。

いつもなら「後でする」をクリックするのに、うっかり「アップデートする」を、、、


うとうとしていて、目が覚めたら画面が真っ黒。

電源を入れると起動音は鳴り響きますが、いくら待っても起動してくれません。

スリープ中の iMac を叩き起こし、検索して
いくつかの方法を試してみたが、どれもうまくいかない。

というわけで、OS の再インストールを決断したのが、今朝の午前3時半。


しかし、5時間以上かかるという表示が出てしまった。

これはまずい。

移動中は電源をつないでおくことはできないし、
モバイルルーターもずっと動いてくれるという保証はない。

仕方がないので、学校でずっと OS インストールを行ったが、
今度は残り時間表示が2桁になっている。

午後3時になろうというときにも、残り時間は15時間。

なんだとう?

帰宅してから、全部やり直しか?


と、思っていたら3時頃から残り時間が1時間を切るようになり、
あれよあれよという間に、再インストールは終了して、勝手に再起動してくれた。


うむむ、データの大部分は残っていることが確認できたが、
それで十分なのかどうかは、もしかするといつまでもわからないのかもしれない。


恐るべし、夏休みボケ。


とか言いながら、東横線車内から MacBook Air を使ってアップしています。






人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2013-09-04 20:12 | PC, Network | Comments(4)
ブログを開設して9年が経ちました
b0002954_18463611.jpg
この9年間、いろんなことがありました。

うれしかったことも沢山ありますし、
思いがけない幸運に恵まれたと思った時もあります。
一方で、失意のどん底のような気分になった事もあるし、

でも、あまり怒りや喜びはブログには書かずにいたような気がします。

そういうことをはっきりと書くようになったのは、
本当に、ここ一年か二年のことだとわかります。

何があったのか?

と考えてみれば、

長年勤務した仕事を辞めたことと、
東日本大震災、そして福島の原発事故と、
たてつづけに生活に大きく影響する事件がシンクロしたかのように発生。

それが大きかったのかもしれません。

私の場合は、退職が先に決まっており、予定通りに退職した後でした。
が、地震や原発事故が生活を一変させるきっかけというか、原因になってしまい、
それから既に2年と4ヶ月、まだまだ遠い復興と帰郷、
抜けられない長いトンネルにうんざりしている方も多いでしょう。

自分自身なんとか再就職もでき、生活を立て直すメドが立ちそうになってきて、
ようやく、震災/原発被害者の方たちを思いやる気持ちもしっかりしてきました。

そんな時期の参議院通常選挙、
右傾化する若者に媚を売って保身を謀る中年体型の見苦しい親父が
自分と同い年だという悲しい現実におろおろしながら、
なんとか、家族を支えることを続けて行こうと思う今日この頃です。

なんだか、このブログ開設記念日が、
誕生日よりも重たい日になってきちゃったかもしれない。

なんいせよ、こうして続けていられるのも、
このブログを通じて、さまざまな意見を交換し、
人々とつながっていることを感じることができる、
それが大切なのだと思っています。

みなさま、今後ともよろしくお願いいたします。


9年前の最初のエントリーがこれです
     ↓
なんとなく巻頭言





人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2013-07-25 13:48 | PC, Network | Comments(4)
再開通


なんだかよくわかりませんが、
郵便物がカスタマーセンターに戻ったため、
顧客情報不一致で回線を切られていました。


そんな説明はなかったぞ!







人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2012-12-03 19:05 | PC, Network | Comments(0)