こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
カテゴリ:Technology( 201 )
なまけものよう
b0002954_18415558.jpg

買ってしまいました。

東芝の新製品だそうです。


b0002954_1841574.jpg


玄米が炊けるのと、あくまでカタログスペックながら0.5合でも炊けるのが決定打。
しかもマイコン釜と、炊飯毎の消費電力が変わらない。


b0002954_18415739.jpg


b0002954_18415856.jpg





人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2014-12-27 18:33 | Technology | Comments(0)
青色光で虫が死ぬ
b0002954_2157965.jpg


東北大学大学院農学研究科 堀雅敏准教授らの研究。

青色光を当てると昆虫が死ぬことを発見~新たな害虫防除技術の開発に期待~
東北大学大学院農学研究科の堀雅敏准教授の研究グループは、青色光を当てると昆虫が死ぬことを発見しました。紫外線の中でも波長が短いUVCやUVBは生物に対して強い毒性をもつことが知られています。しかし、比較的複雑な動物に対しては、長波長の紫外線(UVA)でも致死させるほどの強い毒性は知られていません。

一般的に、光は波長が短いほど生物への殺傷力が強くなります。よって、紫外線よりも波長の長い可視光が昆虫のような動物に対して致死効果があるとは考えられていませんでした。さらに、この研究で、ある種の昆虫では、紫外線よりも青色光のほうが強い殺虫効果が得られること、また、昆虫の種により効果的な光の波長が異なることも明らかになりました。本研究成果は青色光を当てるだけで殺虫できる新たな技術の開発につながるだけでなく、可視光の生体への影響を明らかにする上でも役立つと考えられます。

この成果は、2014 年12月9日に英国Nature Publishing Groupのオンライン科学雑誌「Scientific Reports」に掲載されました。

詳細(プレスリリース本文)PDF


Lethal effects of short-wavelength visible light on insects (nature Scientific Reports)
Masatoshi Hori, Kazuki Shibuya, Mitsunari Sato& Yoshino Saito
Scientific Reports 4, Article number: 7383 doi:10.1038/srep07383
We investigated the lethal effects of visible light on insects by using light-emitting diodes (LEDs). The toxic effects of ultraviolet (UV) light, particularly shortwave (i.e., UVB and UVC) light, on organisms are well known. However, the effects of irradiation with visible light remain unclear, although shorter wavelengths are known to be more lethal. Irradiation with visible light is not thought to cause mortality in complex animals including insects. Here, however, we found that irradiation with short-wavelength visible (blue) light killed eggs, larvae, pupae, and adults of Drosophila melanogaster. Blue light was also lethal to mosquitoes and flour beetles, but the effective wavelength at which mortality occurred differed among the insect species. Our findings suggest that highly toxic wavelengths of visible light are species-specific in insects, and that shorter wavelengths are not always more toxic. For some animals, such as insects, blue light is more harmful than UV light.


可視光の細胞毒性というのは、もしかしたら初めての報告かもしれませんね。



青色LEDの光に殺虫効果 - 東北大が発表
東北大学は12月9日、青色光を当てると昆虫が死ぬことを発見したと発表した。

同成果は同大学大学院農学研究科の堀雅敏 准教授らの研究グループによるもので、12月9日付けの英科学雑誌「Scientific Reports」に掲載された。

光は波長が短いほど毒性が強いと考えられている。UVC(100~280nm)やUVB(280~315nm)といった波長の短い紫外線は生物に対して強い毒性があることが知られ、これより長い波長の紫外線(UVA: 315~400nm)には明らかな致死効果が報告されていない。よって紫外線よりも波長の長い可視光(400~500nmの青色光)が昆虫のような動物に対して致死効果があると考えられていなかった。

今回の研究では、様々な波長のLED光をショウジョウバエのさなぎに当てて、殺虫効果を調査した。その結果、青色光を当てたさなぎは羽化できずに死亡したという。特に440nmと467nmの波長が高い効果を示し、467nmの光は卵、幼虫、成虫に対しても殺虫効果を発揮したという。

また、蚊のさなぎに対しては417nmの青色光に効果が認められたほか、小麦粉の害虫であるヒラタコクヌストモドキのさなぎに対しては非常に高い殺虫効果が確認された。

同研究グループは光が昆虫の内部組織に吸収され、活性酸素が生じ、細胞や組織が傷害を受けるため死亡すると推測しており、種によって異なる波長が効果を発揮することから、さまざまな害虫に適用できるクリーンな殺虫技術の開発につながる可能性があるとしている。また、青色光やそれに起因する活性酸素の生体への影響を評価する研究への応用も期待されるという。



人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2014-12-11 22:22 | Technology | Comments(0)
知りませんでした
b0002954_8215611.jpg

iPhoneの「計算機」を起動し、
画面を横位置にするだけで、

b0002954_8215753.jpg

あら不思議、関数電卓になるんですね!


全く知りませんでしたし、
ましてや、iPod touchでも可能だなんて!

昨夜、教えていただきました。


そしてさらに、このスクリーンショットの撮り方も学習しました。

どちらも、これまで本当に知らなかったんですよ。






人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2014-11-26 08:17 | Technology | Comments(0)
成功率95%


これはすごいですね。

というか、商品化したことに敬意を表します。


成功率95%というのは、なかなか高い値だと思いませんか?


ひとつ、買っておいてもいい、かな?





b0002954_4442163.jpg



人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2014-10-15 04:31 | Technology | Comments(0)
うつ病の血液検査が可能になる?
b0002954_2047595.jpg
A blood test could be used to diagnose depression in the future. Fabrizio Bensch / Reuters


血液検査によって、うつ病の客観的な診断が可能になるかもしれない、

とニューズウィーク欧州版が伝えている。

First 'Blood Test for Depression' Holds Promise of Objective Diagnosis
Researchers have created a blood test that they have used to accurately diagnose depression in a small sample of people, and they hope that with time and funding it could be used on a widespread basis.

It is the first blood test—and thus the first “objective” gauge—for any type of mental disorder in adults, says study co-author Eva Redei, a neuroscientist at Northwestern University in Evanston, Ill.


元論文はこちら

E E Redei, B M Andrus, M J Kwasny, J Seok, X Cai, J Ho, and D C Mohr.
Blood transcriptomic biomarkers in adult primary care patients with major depressive disorder undergoing cognitive behavioral therapy.

Transl Psychiatry. Aug 2014; 4(8): e500.
Published online Aug 16, 2014. doi: 10.1038/tp.2014.66
PMCID: PMC4150241

まだまだ例数が少な過ぎるという指摘もあるが、
こうした神経疾患に関する、初の客観的診断法になる可能性が期待されているとのこと。

つまり、今はそういうものがないということですね。




人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2014-09-18 21:01 | Technology | Comments(2)
テレビ局はテレビゲームを提供しない


そうか!

テレビがダメなのは、いや、衰退してしまったのは
テレビゲームというものが放送チャンネルに存在しないからなんだ!

どうして、テレビ局はテレビゲームを事業化しなかったのだろうか?


ちゃんとやれば、通販よりも儲かるのでは?





人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2014-08-27 23:54 | Technology | Comments(0)
「従軍慰安婦問題」決着
b0002954_16174710.jpg


「従軍慰安婦問題」決着ーー泥さんが、右派のウソを元から断つ(白樺教育館 教育館だより)
 泥憲和さんの従軍慰安婦についての一連の論考(Facebook)は極めて優れたもので、巷にあふれる右派の嘘・歪曲を元から絶つものです。
 そこで、泥さんの了承を得て、以下にその一連の論考をまとめて掲載することにしました。
 じっくりお読みください。


ということで、まずは一読ください。


時代の正体 歴史認識は今 慰安婦問題:国際社会の視線厳しく(神奈川新聞)
 国連の自由権規約委員会が7月、日本の人権状況に関する勧告を発表した。主要な論点の一つとなったのが旧日本軍による慰安婦の問題で、被害回復などのための「即時かつ効果的な立法的及び行政的措置」を求める厳しい内容になった。慰安婦問題をめぐっては、国際社会の人権感覚、問題意識と国内論議との隔絶がますます浮き彫りになっている。審査の状況と勧告内容を紹介する。

  


人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2014-08-07 16:27 | Technology | Comments(0)
Schachtanlage ASSE Ⅱ
動画中、日本語で「中間貯蔵施設」としていますが、中間貯蔵施設なら再度取り出すことができるように貯蔵する筈。しかし、この施設は廃棄物を再度取り出すようにはできていません。つまり、設計段階では最終処分場として建設されたものだということです。


かつてドイツは原子炉廃棄物の最終処分場を建設したことがあります。

Schachtanlage ASSE Ⅱ

というのが、そのサイトの名前です。

核廃棄物の最終処分場として何億年も安定だったとされる岩塩鉱山を選び、
周到に計画して処分を行った筈だったのだが、、、

かつて最終処分場があった
映画『100000年後の安全』で取り上げたられたフィンランドのオンカロが、世界で唯一の放射性廃棄物最終処分場として注目されています。
そんな中で、「かつて最終処分場があった」という話題に焦点を合わせます。オンカロの前に「あったはずだった」最終処分場のお話です。

実はドイツに、低・中レベル放射性廃棄物を地層処分(放射性廃棄物を地下深くで半永久的に保管する)する最終処分場があったのです。20年ほど前までは…

続きを読む


動かない筈の岩塩層には亀裂が走り、大量の地下水が流入、
ドラム缶は腐食、損壊し、廃棄物は地下水中に流出、、、

しかも、埋設したものを掘り出すことなど、当初の計画には全くなかったので、
掘り出して再度、処分をし直すことも非常に困難、というか事実上不可能。

もちろん、ドイツではその技術を開発する必要があるとして、
多額の予算を投入して試験を繰り返しているところだそうです。


ドイツが脱原発に踏み切ったのには、
こうした背景もあったのですね。

高度な技術、なおかつ周到な下調べを行っても、
このような事態を招いたこと。
まさに将来へのつけを残してしまったという大きな反省にもとづいて、
今、その対策をしなければならないのですから、
このうえ、さらに核廃棄物を増やしてしまう原発稼働など、
とんでもないことと考えるのは、とても自然なことだと思います。


現在、日本では安易に

「最終処分場は福島(原発構内および周辺)に」、

などと発言する人たちがいますが、ことはそんなに簡単ではありません。


当然、「再稼働なければ未来ない」などと、
全く無知をさらけ出す自由民主党幹事長という人物には
ただただあきれるばかりです。


国立国会図書館 海外立法情報より:
【ドイツ】アッセ放射性廃棄物処分場の閉鎖のための原子力法の改正 (pdf)

公益財団法人 原子力環境整備促進・資金管理センター:
ドイツでBfSがアッセⅡ研究鉱山の閉鎖オプションとして 廃棄物の回収を選択

b0002954_1073323.jpg


核廃棄物は人と共存できるか
マルチーヌ ドギオーム
緑風出版
売り上げランキング: 1,036,011




人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2014-08-06 10:09 | Technology | Comments(2)
ネギ?
b0002954_21433341.jpg
アトランタ空港にて 2006年8月撮影


なんだかんだいっても、そこはアメリカですからねぇ。

写真のような「飛行機」が、空港ターミナル内に展示されていたりする訳で、、、


長ネギが飛んだって、別に驚いたりはしませんけどね。

b0002954_21502650.jpg

【ネギ】NASA が開発中の超音速旅客機が「ネギにしか見えない」と話題に
本日、えん食べの姉妹サイト「えん乗り」でご紹介した、「NASA が超音速旅客機を開発中」の記事。実用化されれば、東京-ロサンゼルス間が5~6時間程度で結ばれるかも?という夢のような話なのだが、本筋とはまったく関係のないところで話題となった。その旅客機のデザインがネギにしか見えないというのである。


ちなみに、話題になっているのはロッキード・マーティンが作成した想像図ですが、
ボーイングの想像図は全く違うものになっています。

NASA が超音速旅客機を開発中 ― ソニックブーム低減のポイントは、エンジンの位置
b0002954_21534518.jpg



NASAオリジナルのコンセプトデザインはこちら
b0002954_21554528.jpg



みんな違うんですね。


ネギ好きな方、こんな買い物バッグはいかが?




アトランタ空港にいます


人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2014-06-24 21:58 | Technology | Comments(0)
正しい設定調整が必要ですがこれはいい!


単なる前照灯ではなく、自転車であるということをはっきり示す。

夜間には特に有効でしょうね。

でも、昼間は無力か、、、


自転車を巻き込み事故から守る「BLAZE」ライトが出荷へ【画像・動画】




日本製品は追突予防に力を入れているようですな。




人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2014-05-08 16:47 | Technology | Comments(0)