こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
カテゴリ:Health( 181 )
かんたりじん
b0002954_10285278.jpg


「ぶちねこ」を漢字で書くと「斑猫」

でも、この漢字(熟語)は「ぶちねこ」とは読みません。


この熟語の読みは「はんみょう」なんですね。

b0002954_1057857.jpg352 斑猫 はんみょう 神農本草経(下品)
辛/寒 斑蚝といい、ツチハンミョウ科の甲虫のオオヒゲゲンセイやオビゲンセイの成虫 寒熱病、悪瘡、死肌、石癃。

スパニッシュフライ(Lytta vesicatoria)
コウチュウ目(鞘翅目)・ツチハンミョウ科に分類される甲虫の一種。転じて、それを成分とした催淫剤の呼称にも用いられる。

英名の和訳によりスペインバエ(西班牙蠅)の別名もあるが、ハエではない(英語の fly はハエだけでなく飛翔する昆虫一般に使われる)。和名としてスペインゲンセイ(西班牙芫青)、ヨーロッパミドリゲンセイ(欧羅巴緑芫青)などもある。
b0002954_11113587.jpg

この虫はツチハンミョウ科に共通する毒成分カンタリジン (cantharidin) を体内に蓄える。この昆虫を人間が摂取するとカンタリジンが尿中に排泄される過程で尿道の血管を拡張させて充血を起こす。この症状が性的興奮に似るため、西洋では催淫剤として用いられてきた。歴史は深く、ヒポクラテスまで遡ることができる。「サド侯爵」マルキ・ド・サド売春婦たちにこのスパニッシュフライを摂取させたとして毒殺の疑いで法廷に立ったことがある。

漢方医学でも伝統的に、ツチハンミョウ科の甲虫を同様にカンタリジンを有効成分として含む薬用生物として利用しており、今日でもヨコジマゲンセイやキオビゲンセイがこの目的で大量に取引されている。

  

煎じよう常とはかはる問薬


人気blogランキングへ


-
[PR]
by HOOP | 2015-05-22 11:28 | Health | Comments(0)
ニチバン® 紙バン 絆創膏を何と呼ぶ?
b0002954_1592672.jpg

布絆創膏といえば、ニチバンの「ニチバン®」

布絆創膏の代表ですよね!

もちろん、登録商標ですから祐徳薬品工業の製品であれば「ユートクバン」になります。


b0002954_15115017.jpg

紙絆創膏であればニチバン製品なら「紙バン」だそうです。
祐徳薬品工業なら「ユートク®カミバン」。


もちろん、メーカーはこれら二社だけではないし、
それぞれの会社によって、商品名なり登録商標なりは異なるわけですが、
一般名の「絆創膏」「布絆創膏」「紙絆創膏」は普遍ではありませんか?

布絆創膏、紙絆創膏、どちらも今でも使われているわけですが、
出身地や年齢で、絆創膏の呼び名が異なったらおかしいでしょ。

医療現場は大混乱になってしまいますよ。


ばんそうこうのこと、何て呼んでた? 「サビオって何?」の声も



   


人気blogランキングへ


-
[PR]
by HOOP | 2015-05-20 15:20 | Health | Comments(0)
何も決められない
b0002954_2125674.jpg


帰宅後、あまりの空腹に何度も台所に立つのですが、
お米を研ぐでもなく、スパゲティを茹でるでもなく、
インスタントラーメンを作ったり、という気分にもなれません。

なにも決められないのです。

もやしが冷蔵庫ではなく、室温に放置してあったため、
それは洗ってザルの水に漬けてありますが、
それすらも、なにになるのか決まっていません。

というより、なににしたらよいのか、決められないのです。

空腹が極まる度に、何度も台所には行ってみるのですが、
マグカップに水を入れて飲んでみたり、鍋を洗ってみたり、

それでも、何かを作って食べよう、という風には決められません。

いや、そのマグカップにコーヒーを淹れて飲もうという気にもならないため、
ポットにお湯を沸かすこともしようとは思わないのです。

私はもう、今夜食べるものすら決められないのでしょうか。


写真は近所の夏みかんの木。
実が生っているのですが、既に花が咲いて大半は散っています。
花と実が同居するというのもすごいことですね。

ああ、お腹が空いてたまらないのですが、、、

なにも決められない。


   


人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2015-05-09 21:37 | Health | Comments(0)
私はちゃんと湯船に浸かりますがねぇ
b0002954_20571216.jpg


やはり、リラックスするには
湯船に浸かるのが一番ですよ。

もっとも私の場合、一年を通じて水風呂なんですけどね。

でも、水風呂だから、皮脂を奪われる量も限られます。

お肌のためには良さそうですよん。


残念なのは、入浴剤を使っても、香りがあまり立たないことでしょうか。


  


人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2015-05-09 20:54 | Health | Comments(0)
あの日、私は 20110315
b0002954_17143037.jpg
Chick インドラ天網の猫 @chicksmbox:

2011年3月15日東大構内にいた人が着けていたマスクのオートグラフ。黒い一つ一つの点は、セシウムボール(不溶性のホットパーティクル)だった。セシウムボールをいくつ吸い込んだか?これまで、舞い上がったものをどのくらい吸っているのか?

下線部、「オートラジオグラフィー」ですね。

2011年3月15日の午前中に宇都宮を発った私は、午後1時過ぎに東武線浅草駅に降り立った。雨がしとしと降っており肌寒い日だったが、どうにも気分が悪くなって松屋浅草店一階のトイレに寄った。

その日は、浅草の小さな店でエジプトのファーストフード「コシャリ」を食べてから、ぶらぶら歩いて上野に向かい、友人がやっている焼き鳥屋で一杯引っ掛けたらネットカフェで一晩過ごすつもりであった。

しかし、どうにも気分がすぐれない。

あまりにひどいので、浅草駅に戻りながら、携帯電話のネット機能を使って横浜・関内のホテルを予約し、地下鉄と京浜東北線を乗り継いでホテルに直行した。しかし、チェックインして部屋の暖房を全開にし、ベッドに横になってみても少しも良くならない。とうとうフロントに電話して相談すると、桜木町にある休日夜間診療センターがよいだろうと言われた。

タクシーで移動し、診察を申し込んで待っている間、何度トイレで吐いただろう。その日は何も口にしていないので、吐くものもろくにない筈だったのだが。

診察の結果、出たのは腸蠕動を促進する薬とのことだったが、飲んでもすぐに効くことはなく、また、休日診療所にタクシーを呼ぶことはできず、雨に当たり、何度も階段を下っては上るという無駄なことをして体力を消耗しながら、桜木町駅の反対側まで歩いて、タクシーを拾ったのだった。その後、ホテルに帰っても苦しさは全く変わらず、夜半過ぎまで温度を上げた部屋のベッドの上でもだえ、ころげまわっていた。

それが私の3月15日。

あの日、関東一円に放射能の雨が降ったのだ。


    

福島第一原発事故直後の福島県中通りにおける
放射性物質の飛散状況はどのようなものだったか

―事故直後に行われた高エネルギー加速器研究機構と
理化学研究所の合同チームによる調査結果―
福島第一原発事故による福島県中通りの放射性物質の汚染が問題となっています。この地域への放射性物質の飛来及び沈着はどのようなものであったのか?当時の状況を理解することは今後の対策に重要です。福島第一原発事故直後の平成23年3月15,16,17日,4月8日に,福島県災害対策本部の要請を受けて高エネルギー加速器研究機構と理化学研究所の合同チームが行った広域放射性物質の調査結果から,その様子が明らかになりました。本調査は線量測定と放射性核種の判別ができる最新鋭のLaBr3シンチレーションガンマ線検出器を使って,(1)短時間で広範囲を移動でき,(2)場所の特定が容易で,(3)測定環境がほぼ同じにできる,高速道路上を中心に行われました。ここではその概要をわかりやすく説明します。
(続きを読む)

このレポート中、3月15日のデータを見ると、高速道路を測定しながら往復しているのですが、
明らかに復路で(同一地点の)空間線量率が上昇しているのです。
レポート中にもありますが、3月15日に大量の放射性物質の降下があったことを示しています。

で、その前日に3号機の「大爆発」が起きているのですね。
水素爆発では説明がつかない規模の爆発でした。




人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2015-05-08 17:11 | Health | Comments(4)
猫も老後は静かに


老後は静かに暮らしたい、
と、静かな老後を願っている人は多いはず。

そりゃ、歳をとっても刺激は必要です。

遊びだって、若い時以上にアクティブな人もいるでしょう。

が、若い時とは違って、余計な雑音を我慢したり、
合わない環境で無理して働いたり、暮らしたりはしたくないし、
しないで済むようにしたいと思うのが人情ではありませんか。


さて、歳を取った猫の場合、
どうも高周波の金属音などが苦手になるようだという調査結果が発表されました。

高齢猫、高い音でてんかんも=食器や鍵、硬貨の音に反応-人間の治療薬有効・英病院
 台所でアルミホイルを使ったり、金属製スプーンを食器に当てたりした際の高い音に反応し、高齢の猫がてんかん症状を起こすことがあると、英国の動物病院やロンドン大などの研究チームが28日発表した。調査結果の論文は国際猫医学会(ISFM)の学会誌に掲載された。

 この症状は英語の略称が「FARS」と名付けられた。雌雄や純血種、雑種を問わず起きるが、シャムに似た品種「バーマン」の症例が多いことから遺伝的要因も考えられ、研究チームは原因遺伝子の解明に取り組んでいる。症状は人間のてんかんと似た全身や一部のけいれん、一時的な意識消失などで、治療には抗てんかん剤「レベチラセタム」が有効なケースが多かった。
 調査は2013年から昨年にかけ、獣医学誌やインターネットで飼い主や獣医師に協力を呼び掛けて行い、96匹の症例が集まった。FARSの発症年齢は10~19歳で、鍵や硬貨が当たる音、パソコンのマウスをクリックする音にも反応した例があった。
 猫は狩りの対象とするネズミ類の鳴き声に対応し、超音波まで聞こえる。96匹のうち半数に何らかの聴覚障害が認められたのは意外だったが、高音だけよく聞こえるためFARSを発症した可能性があるという。 (2015/04/28-18:35)

b0002954_17551185.jpg

バーマン


Mark Lowrie, Claire Bessant, Robert J Harvey, Andrew Sparkes, and Laurent Garosi
Audiogenic reflex seizures in cats.
Published online before print April 27, 2015, doi: 10.1177/1098612X15582080
Journal of Feline Medicine and Surgery April 27, 2015 1098612X15582080

特にバーマンとその関連品種に多く見られるとのこと。

老猫と暮らすなら、音にも気を使った方がよさそうです。

あら、バーマンって、バーミーズとは別の品種なんですね!

b0002954_175058100.jpg

バーミーズ



    


人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2015-04-29 18:00 | Health | Comments(2)
【必読】 当時の西ドイツに学ぶ「食べ物に気をつけた人、つけなかった人」のベクレ度
b0002954_1849812.jpg


こんな読み物があります。

是非お読みください。


当時の西ドイツに学ぶ「食べ物に気をつけた人、つけなかった人」のベクレ度
チェルノブイリ事故から26年がたっということで、このような痛ましい事故が二度と起きないように各地で追悼の行事が行われたようですが、現実はそうした想いとは正反対に原発を再稼働させようとこれまた様々な動きが報道されています。原子力ムラの懲りない面々たちは一生気付くことなく猪突猛進な人生をあゆむのでしょうか。こうした節目となる時には過去を振り返り、その教訓から多くを学ぶべきだと思うのですが、なかなかそうした機運も盛り上がる事なく、311以前の生活を続けるのが多くの日本の人たちですね。



今日はそんなチェルノブイリ事故当時の西ドイツ(ベルリンの壁崩壊前だったのですね)での様子についてを紹介したいと思います。気にした人、気にしない人、気にした行政、気にしない行政、26年前も今と変わらない様子が見えてきます。

(続きを読む)


とても参考になる筈です。




b0002954_18552786.jpg





   


人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2015-04-20 19:01 | Health | Comments(0)
献血ルームなう
b0002954_1658337.jpg

血圧が146/96なんて、10年以上見たことがない数字!

ずっと上は170、下は100オーバーでしたからね。


でも、やはり献血はさせてもらえませんでした。

ヘモグロビンが 12.1g/dlではダメだそうな(前回は 12.4g/dlでやはりダメ)。


b0002954_1658418.jpg

しょうがない、あずきオーレをいただいて帰ります。


さて、貧血の原因はなんだろう?


通常、私くらいの年齢の男性、しかも飲酒歴があれば
まず、下部消化管出血を疑うべきなのですが、、、


  


人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2015-03-06 16:42 | Health | Comments(0)
福島県立医大で治療数が増えている病気
b0002954_22184821.jpg


ということをまとめてくれた人がいます。

まだ完成していないとのことですが、ご紹介します。

福島県立医大で治療数が増えている病気


また、出典はこちらだそうです。

福島県立医科大学附属病院の治療・手術実績(DPC統計データより集計)(専門医ナビ)
福島県立医科大学附属病院

「治療・手術実績にみる病院ランキング」は厚生労働省の公表しているDPC資料 (※注) の中から治療・手術実績に注目し、一般の方がわかりやすいようにランキング形式に再集計したものです。 実際の治療・手術実績数とは異なるケースがありますので、掲載されている情報の条件や範囲をご理解の上、ご活用いただきますようお願いします。

※注 DPC(Diagnosis(診断) Procedure(手順) Combination(組み合わせ))の略。従来の「出来高払い方式」と異なり、傷病に対する治療や手術の有無などを14桁のDPCコードと呼ばれる区分に分類し1日あたりの定額点数を算出、医療費を計算する方式。 傷病名や治療内容との組み合わせによってはDPC算定対象にならない場合もある
平成24年度DPC対象病院は1,774施設(準備病院、出来高算定病院を含む)





人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2014-12-14 22:33 | Health | Comments(0)
胃腸薬
b0002954_18445596.jpg

名前と、製造元所在地を見たら、
買わずにはいられませんでした。



長野県製薬株式会社
長野県木曽郡王滝村此の島100-1

御岳山のほうから帰る人達は、お百草といふ薬をよく土産に持ってきました。お百草は、あの高い山の中で採れるいろいろな草の根から製した練り薬で、それを竹の皮の上に延べてあるのです。苦い苦い薬でしたが、お腹の痛いときなどにそれを飲むとすぐになほりました。お薬はあんな高い山の土の中にもしまってあるのですね。
—島崎藤村, 童話「ふるさと」24節.お百草(1920年)より




   


人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2014-11-25 18:42 | Health | Comments(0)