こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
カテゴリ:Listening( 460 )
私は総理大臣なのですから
b0002954_2245425.jpg


はい、私もこの部分、しっかりと聴いておりました。

本当にその通り、仰せでございましたよ。


b0002954_2275760.jpg


自由民主党所属の国会議員の皆さん、

地方議員の皆さん、

そして支持者の皆さん、

本当に、これで大丈夫なのですか?


「私は総理大臣」というフレーズで楽天ブックスを検索したら、
この本がヒットしました。



ポツダム宣言


   


人気blogランキングへ


-
[PR]
by HOOP | 2015-05-21 22:34 | Listening | Comments(4)
"Last Night I Had The Strangest Dream"
Last Night I Had the S [12 inch Analog]


"Last Night I Had The Strangest Dream"
lylics by Ed McCurdy

Last night I had the strangest dream
I ever dreamed before
I dreamed the world had all agreed
To put an end to war
I dreamed I saw a mighty room
The room was filled with men
And the paper they were signing said
They'd never fight again

And when the papers all were signed
And a million copies made
They all joined hands end bowed their heeds
And grateful prayers were prayed
And the people in the streets below
Were dancing round and round
And guns and swords and uniforms
Were scattered on the ground

Last night I had the strangest dream
I ever dreamed before
I dreamed the world had all agreed
To put an end to war







きのうの夜、すごく変な夢を見た
きのうの夜、すごく変な夢を見た
あんな夢は初めて見た
世界中が戦争をおしまいにしようって決めるんだ

巨大な部屋が見えた
女の人と男の人でひしめきあっている
そして彼らが署名している書類にはこう書いてあった
もう二度と戦いません、と

全員が署名し終わると
そいつは何百万部も印刷された
握手する人たち、頭を下げてお辞儀する人たち
そして、感謝の祈りを捧げる人たち

通りを見下ろすと
人々は輪になって、ぐるぐるぐるぐるまわりながら踊っていた
そうしながら、剣や銃や制服を地面に
投げ捨てていた

きのうの夜、本当に変な夢を見た
あんな夢は初めて見た
世界中の国が戦争放棄に合意する夢だ

……おやすみ、無理すんなよ!

(作:エド・マッカーディ 訳:集平 長崎絵本セミナリヨのために)


  


b0002954_08365039.jpg

Folk Singer and Activist Pete Seeger Dead at 94 By ABC NEWS Jan. 28, 2014

人気blogランキングへ



-
[PR]
by HOOP | 2015-05-15 18:33 | Listening | Comments(0)
花が咲けばいいのか


「花は咲けども」プロジェクトにご参加下さい。
 「花は咲く」では語れない福島の今を歌う
  山形県長井市を中心に40年にわたり活動してきたフォークソンググループ影法師はこれまで首都圏と東北の不公平な関係を「白河以北一山百文」を始めとする歌で発信して来ました。
 3.11による原発事故が起き、私たちは首都圏と地方の関係、特に原発をテーマに歌いながらこのような悲惨な状況を迎えてしまった事への無力感、脱力感に襲われておりました。そして、忌まわしい事故から3年近くが過ぎ、解決の糸口すら見いだせていないのに、世の中の流れは原発事故を忘れてしまったような雰囲気が様々な手法で醸し出されています。
 このような現状に私たちは「花は咲けども」という歌を作り歌い始めました。原発事故によって故郷を追われた人たちの心、首都圏と地方の関係をテーマにしたこの歌を聞いた方々から共感の声を多数いただきました。この思いをもっと多くの方々に共有していただくため、これまで親交のあった全国各地のミューシャンに呼びかけ一緒に広めて行くプロジェクトを始めました。
 すでに私たちのところには趣旨に賛同したミュージシャンからの音源が届いておりその一部はYouTubeでお聞きになることができます。
 あなたもぜひ「花は咲けどもプロジェクト」にぜひご参加下さい。

「花は咲けどもプロジェクト」
 「花は咲けども」を歌ってくれる人を募集します。
 「花は咲けども」を録音した音源をお届け下さい。
  いただいた音源はYouTubeに公開させていただきます。

花は咲けども Even Though the Flowers Bloom
影法師 Ayumi Ueda & Women of the World
ひなた村 (2014-03-11)
売り上げランキング: 35,780


花は咲けども

【作詞】あおきふみお
【作曲】横澤芳一

原子の灰が 降った町にも
変わらぬように 春は訪れ
もぬけの殻の 寂しい町で
それでも草木は 花を咲かせる
花は咲けども 花は咲けども
春を喜ぶ 人はなし
毒を吐きだす 土の上
うらめし、くやしと 花は散る

異郷に追われた人のことなど
知ったことかと浮かれる東京
己の電気が 招いた悲惨に
痛める胸さえ 持ち合わせぬか
花は咲けども 花は咲けども
春を喜ぶ 人はなし
毒を吐きだす 土の上
うらめし、くやしと 花は散る

1年 3年 5年 10年
消えない毒に 人は戻れず
ふるさとの花 恋焦がれて
異郷で果てる 日を待つのか
花は咲けども 花は咲けども
春を喜ぶ 人はなし
毒を吐きだす 土の上
うらめし、くやしと 花は散る

花は咲けども 花は咲けども
春を喜ぶ 人はなし
毒を吐きだす 土の上
うらめし、くやしと 花は散る

b0002954_7491692.png


3.11の原発事故から3年が過ぎ、解決の糸口すら見いだせていないのに、世の中の流れは原発事故を忘れてしまったような雰囲気が様々な手法で醸し出されています。

このような現状に私たちは「花は咲けども」という歌を作り全国各地のミューシャンと共に歌い始めました。

さらに、「花は咲けども」に共感した、ボストンを拠点に活動するAyumi Ueda & Women of the Worldによる英語バージョンが完成し、この度オリジナルバージョンと共にCDとして発売することになりました。

Even Though the Flowers Bloom
-Fukushima's calling you -
Lyrics Deniz Aydemir

Spring blushes once again
Like sweeping off the floor
of poisonous ashes
Fly high until they fall
In silence wind blows
On deserted roads and homes
In spite of all
Birds still sing
and trees can still bare fruit
Even though the flowers bloom
Even though the flowers bloom
No one can walk again
where they love and once knew
Above the earth
tainted with the toxic fumes
Falling flowers, bitter-blue
Lying in their tombs

Chased off to a land unknown
So far away from home
While you live life carelessly
Big comfort in the city a great tragedy
your power plant's brought on
I wonder if if would hurt at all
If all this happened to you ...
Even though the flowers bloom
Even though the flowers bloom
No one can walk again
where they love and once knew
Above the earth
tainted with the toxic fumes
Falling flowers, bitter-blue
Lying in their tombs

As the years go by
in the blink of an eye
this abandaned land remains
stations with no trains
poison runs in its veins,
No one can deny their whole life spent yearning
for their homes, under the same moon
Even though the flowers bloom
Even though the flowers bloom
No one can walk again
where they love and once knew
Above the earth tainted with the toxic fumes
Falling flowers, bitter-blue
Lying in their tombs

Even though the flowers bloom
Even though the flowers bloom
No one can walk again
where they love and once knew
Above the earth tainted with the toxic fumes
Falling flowers, bitter-blue
Fukushima's calling you


花は咲けども Even Though the Flowers Bloom
影法師 Ayumi Ueda & Women of the World
ひなた村 (2014-03-11)
売り上げランキング: 35,780


   




人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2015-05-14 07:49 | Listening | Comments(0)
ボクはアマチュアカメラマン


日本初の「CMソング」だそうです。

あえて会社名や商品名を出さなかったとのこと。


b0002954_6542794.png日本初のCMソングを中部日本放送(CBC)、新日本放送(NJB)で流す

民間放送がスタートしたのが1951年9月1日。コニカ(当時、小西六写真工業株式会社)は、民放第一声で新番組をはじめたいという想いから30分の番組枠を購入。人気作詞・作曲家の三木鶏郎先生に委嘱しました。これに対して三木先生は、NHKではできないものは何かと考え、コマーシャルソングを提案。あえて、会社名や製品名を出さない日本で初めてのCMソング「ボクはアマチュアカメラマン」が誕生したのです。初めての放送は9月7日のことでした。


b0002954_721848.jpg





   


人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2015-05-14 07:17 | Listening | Comments(0)
ぼくたちの空とポポの木


震災以来友人になっていただいている松沢直樹さんが、
原爆をテーマとした童話「ぼくたちの空とポポの木」の朗読会を開きます。

朗読会 原爆文學「ぼくたちの空とポポの木」を通じて不穏な時代を考える
不穏な時代に かつて戦争をしらない子供たちが見た原爆を考える
ぼくたちの空とポポの木(松沢直樹 著)
b0002954_12561641.jpg

児童文学作品ですが、戦争が後の時代まで関わることについて考えさせられる部分を著者が朗読します。

東京都杉並区阿佐谷北2-13-4(19時開始予定)
杉並区 夜の午睡(よるのひるね)にて
8月12日 19時~21時 参加費500円 1ドリンクオーダー(各自お店の方に1ドリンクオーダーをお願いします 550-650円くらいです)
会場の都合から、先着25名の方とさせていただきます。

平和法案が強行採決されました。外国から軍事的脅威にさらされた際に、自国を守るだけでなく、先制攻撃が可能になりうる法案です。

多くの方が、戦争は過去の物であり、紙の上の歴史になるものだと考えていた時に決定されたことは、とても大きな意味を持つと考えています。

かつて僕が子供だったころ、平和授業というものがありました。九州育ちなので、原爆の被害に遭われた方や、第二次世界大戦で前線に送られた先生方の体験談を聞くというのが、主な内容です。当時子供だった僕は、原爆の被害者の方や、戦争に参戦した先生方のお話を、どこか現実感のない話と思いながら、聞いていたように思います。
その中で聞いたのが、僕の父が住んでいた小倉に原爆が投下されようとしていたことです。

たまたま前日の近隣都市に行われた空爆の煙で攻撃目標が確認できず、長崎に原爆が投下されてしまったのだそうです。もし、本当に投下されていたら、僕は存在していないことになります。

年を重ねることに、そのことをよく考えるようになりました。
その当時、大人だった先生方や、被爆された方が言いたかったのは、「今ある命が消えると、生まれてくるはずの命も消えてしまう」ということではないかと。
本作は、昭和50年の小倉を舞台にした作品です。かつて、原爆の投下予定地だった場所ですが、現在と今とでは、社会情勢が多少違うものの戦争の影も見えなくなっていた時代です。
その子供たちが見た戦争のむごさや、つながり続ける命について、拙著からピックアップして朗読したいと思います。

まだ、若干空席があるようです。

申し込みはリンク先Facebook イベントから。

  

ポポー タイトー(タイトゥー) 尺鉢苗(接木苗)



人気blogランキングへ


-
[PR]
by HOOP | 2015-05-06 12:03 | Listening | Comments(0)
憲法で33年飯を食って来たが、今日、初めて何が憲法かが分かった


7月31日、憲法学者の水島朝穂教授が行ったスピーチの全文書き起こしです。

ぜひ、ご一読ください。

【スピーチ全文掲載】「憲法で33年飯を食って来たが、今日、初めて何が憲法かが分かった。これなんですよ!」水島朝穂教授がSEALDs集会で熱弁 〜ベルリンの壁崩壊直前のドイツと国会前が今、重なる
水島朝穂教授スピーチ書き起こし

水島朝穂教授「早稲田大学の水島です。今、全国憲法研究会の代表をしています。

 さっきから『憲法を守れ、守れ』と言われていると…我々はそれで飯を食っております。飯を食っている人間がここに来ないのは、やっぱりヤバイ、ということで学者の会呼びかけ人ですけど、今日、初めて来まして、感動しました。

 何に感動したかというと、ずーっと砂防会館からデモをやってきた時、今コールしていた彼が(SEALDs奥田愛基さん)が、『民主主義って何だ』って言ったんです。そしたら、その後(みんなが)『これだ』って言ったんですよ。

 それを見た瞬間(思い出したのは)、私は24年前、東ベルリンに住んでいて、壁が崩れるときの一年半前に行きました。あの時、壁を崩した市民勢力が最初、89年の9月4日に、ライプツィヒで権利を求めてデモをやったんです。

 でも、みんな怖くて来なかった。でも1000人が集まった。

 『就職に響くぞ』『大学退学だぞ』…いろいろと秘密警察が脅したんですよ。『じゃあ、月曜日にもう一回集まろう』『ダメだよ、会社クビになるわ』…でもみんな行った。そしたら5000人になってた。

 そして10月2日、2万人になった。10月9日、7万人になった――。

 それを見たベルリンの人たちが『俺たちもやろうじゃないか』と言ったんです。89年の11月4日の土曜日に、アレクサンダー広場という、私が住んでいた目の前にある広場に集まろうと。呼びかけたのは俳優とアーティストと作家です。『おもしろそうだ』ってみんな思った。

 もう一つあるんです。警察にちゃんと許可をもらった。東ドイツはデモをしてはいけないんですよ。でも芸術家の集会だから警察が簡単にハンコを押しちゃった。

 さぁ集まった。100万人が集まった!

 そして弾圧された政治指導者が立ち上がって、『We are the People』って言ったんですよ。俺たちが人民だ、と。この東ドイツの体制は人民民主主義。『ドイツ民主共和国』なんて嘘っぱちじゃないか、俺たちは壁の向こうに行けないじゃないか、行かせてくれ! と叫んだんですよ。

 そしてその11月4日の大デモンストレーションの後、5日後にベルリンの壁が崩れたんです。これはどういうことを意味していますか?

 最初はベルリンの壁は崩れてなかったんです。一番最初は、小さな小さなデモから始まった。でも『定期的に月曜日に集まろうね』と、どんどん膨らんで、ついに100万人になったんですよ。

 私はそこに住んでいて、上から見て、そこには100万人も入れません。『“100万人”は嘘ですよ』と新聞は書いた。当たり前だよ。せいぜい10万人くらいですよ。でも違うんですよ。そこに向かって電車に乗り、車で、徒歩で一杯集まってきた人、ひっくるめて100万人なんです。

 だから、ここにいるのが2万だとか3万だとか、砂防会館に4000だとか、明日の夕刊フジや産経新聞が書くんですよ。でも、その向こうに1000万、2000万の国民が見ているんです。だから8割の国民が納得していないじゃない。

 8割の国民が納得していない政権は、退陣願いましょうよ。

 今日の夜10時から、NHK第一放送、NHKジャーナルに出演してこのデモのことを話します。

 今、新しい民主主義が国会前で始まっている。それはなにか。今まで私が、45年前、高校生でここでデモをやった時、どっちかというと後ろからついていったデモだったんですけど、全然違うの。今日、先頭で、学生といわゆる学者が一緒に歩いたんですよ。

 そして、『民主主義って何だ』って彼らが問うたら、『これだ』と言ったんですよ。私、初めて、憲法やって33年、飯食って来ましたが、今日、初めて、憲法って何だって分かりました。
b0002954_1122533.jpg

 これなんですよ。

 俺たちが人民なんです。だから、それに反対するあそこにいる政権には退陣を願いましょう。廃案しかない。廃案しかあり得ない。がんばりましょう」


水島教授が国会前で言いそびれた「メッセージ」
※下記、8月1日追記

 水島教授は一夜明けた8月1日、時間の都合上、国会前で学生たちに言いそびれてしまったというメッセージをIWJに語った。


   


人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2015-05-06 10:54 | Listening | Comments(0)
ベイビイ


この曲を、昔はよく唄ったものです。




b0002954_23135315.jpg



人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2015-05-04 23:10 | Listening | Comments(0)
As Time Goes By (Dooley Willson, 1942)


You must remember these are the dialog in the movie 'Casa Blanca.'

ことの起こりはテレビ番組「笑点」

「あ、き」というお題に対して林家木久扇師匠が
「明日のことは考えない。昨日のことは忘れた。」と答えたとのこと。

当然、映画の台詞を踏まえ、なおかつ自身のオバカキャラを活かした、
素晴らしい回答、という評価になるわけですが、、、

ネットではこんな記事をみつけてしまいました。

「笑点!」林家木久扇師匠のネタが子供たちにまさかの悪影響?
「笑点!」(日本テレビ系)を子供と一緒に楽しんでいる親御さんたちが、林家木久扇師匠のネタに苦虫を潰した顔になっているという。テレビ誌ライターが語る。

「以前、『あ・き』というお題について、木久扇師匠が『あしたのことは考えない、きのうのことは忘れた』と回答。それが気に入ったらしく、その後も頻繁に使い始めたんです」(テレビ誌ライター)

 そのフレーズを子供たちが頭の中にインプット。親が「明日の準備をしなさい」と言っても、「あしたのことは考えない、きのうのことは忘れた」と返してくるのだとか。

「親御さんが、『木久扇はバカキャラだから、明日のことが考えられなくて、昨日のことを覚えてられないんだよ』と説明しても、わかってもらえないそうです」(前出・テレビ誌記者)

 子供たちが冬休みの宿題を一向にやらないようだと、それはひょっとしたら木久扇師匠のせい?


完全に「バカキャラ」だから言った、というようにされてしまっている。

まあ、記者だのライターだのが自らの教養の無さをさらけ出しても自業自得だが、
ネットを通じて情報が二次的に拡大再生産されてしまう時代において、
こういう記事は有害以外の何物でもない。

そもそも、「親」がどうこう言っているが、
実際に困っているのは文中に出てくる「テレビ誌記者」という親だけに違いない。

b0002954_1341914.jpg
Yvonne: Where were you last night?

Rick: That's so long ago, I don't remember.

Yvonne: Will I see you tonight?

Rick: I never make plans that far ahead.


このイヴォンヌを、私は今日改めて、結構、美しいと思いました。

主人公と一夜を共にしたことが想像でき、
その後放置されて飲み過ぎている、
という役なのですが、崩れ過ぎてはいない。
酒場の女とはいえ、これが20世紀前半における婦女子のたしなみというものでしょうか。

また、主人公の性格、役どころを観客に理解させるための役なので、
若くて美しい、という条件は最低限必要だったのでしょうね。

演じたマデリーン・ルボーは、
「カサブランカ」のエンドロールクレジットに名前が載った俳優として、
現在ただ一人の生存者(92歳)だそうです。

『カサブランカ』昨夜は?尋ねる女性に昔の事は憶えてないと答えたボガートはバーグマンとの思い出は忘れず

「仏法には、明日と申す事、あるまじく候う。」
『蓮如上人御一代記聞書」(『真宗聖典』 p.874)

 


人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2015-05-03 15:31 | Listening | Comments(0)
こいなんです


こいなんです

こいなんです

それはこいなんです

口にひげがあったら

鯉なんです



長崎市 田中旭榮堂さんの「鯉栗万寿」だそうです


b0002954_1541631.jpgb0002954_15412188.jpg







    


人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2015-04-22 15:25 | Listening | Comments(0)
だめよだめだめ

だめよだめだめ つらいのと
泣いてすがった 年上の女

46年前に、既に流行語?になっていたんです。



b0002954_20353546.png
人気blogランキングへ




[PR]
by HOOP | 2014-12-05 23:24 | Listening | Comments(0)