こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
金閣寺
金閣寺 (新潮文庫) 金閣寺 (新潮文庫)
(1960/09)
三島 由紀夫

商品詳細を見る

まだ、見たことないんです。

ソウルに行ったことがないですから。  あ、金閣寺も見てないですが、、、

近くの市場はとても人気の観光スポットのようですが、
みなさん、門をちゃんと見学しましたか?

それにしても、怪しい人物とは???


国宝は大切にしましょう!


国宝・南大門が全焼 徹底消火遅れ、対応後手 (Excite/共同通信)
 ソウル市中心部の国宝、南大門の火災は11日未明、出火から約5時間で鎮火状態となった。楼閣の2階部分は完全に崩壊し、韓国メディアは全焼と伝えた。消防当局が徹底した放水や延焼防止措置を取らず、対応が後手に回ったとの報道も。11日朝から警察と消防が現場検証する。韓国メディアは、出火場所付近に火の気がなかったことや、不審な男の目撃情報が複数報告されており、放火の可能性があると伝えた。

南大門火災の写真がたくさんあるサイトを発見!
ソウル南大門が全焼、放火の疑い (AFP日本語サイト)

南大門、崩壊!……いまは、再建の日を信じたい。 (週刊!Tomorrow's Way)
韓国国宝第一号『南大門』全焼!の悲劇 (ただいまに生きる)
ソウルの南大門全焼! (+syaronの曲学阿世)
ソウルの観光名所、全焼 (日頃気になること・・)
韓国の喪失感 (ROUTE・G DRIVE AFTER DEATH)
ソウル「南大門」全焼し崩壊 (王様の耳はロバの耳)

危機遺産からのSOS―歴史の爪あと、人類の愚かさ
建築遺産の保存 その歴史と現在 (立命館大学歴史都市防災研究センター叢書)
日本の心と文化財―災害から守り、未来へつなぐ
文化財の防災計画―有形文化財・博物館等資料の災害防止対策
本格ミステリ館焼失
戦災等による焼失文化財―20世紀の文化財過去帳
戦災等による 焼失文化財 (建造物篇)
戦災等による 焼失文化財 (美術工芸篇)


 【送料無料】☆世界初!電気火災対応!扱いやすい消火具!小型二酸化炭素消火具『消棒』(50ケ...



人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2008-02-11 09:38 | News watch | Comments(13)
Commented by yodaway2 at 2008-02-11 10:47
私はずいぶん前に行ったことがあります。たぶん、当然、タクシーか何かで通り抜けているはず。韓国の人々にとってショック、このうえないはずです。金閣寺……、私も思い出しました。一日も早く再建されますように。
Commented by HOOP at 2008-02-11 10:50
>yodaway2さん
東アジアの文化財は木造が多いので、本当に火には気をつけたいですね。
さほど時間をかけずに再建するとは思いますが、もったいないことをしたものです。
犯人がいるなら、許せませんね。
Commented by yodaway2 at 2008-02-11 11:03
あ、ひょっとすると、タクシーでは通り抜けられないかもしれません。(-_-;)でも、近くでは見たと思います。決して他人事ではなく、痛ましいことです。
Commented by HOOP at 2008-02-11 11:09
>yodaway2さん
日本では毎年、1月に文化財防災なんたらというのがあって、防災訓練をしていますね。
それにしても、すごい火災になったはず。
AFPのサイトに写真がたくさんありました。
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2349331/2626343
Commented by 3wayama at 2008-02-11 12:12
南大門は韓国の国宝第1号だそうですね。
韓国でもっとも有名な観光地ですし、韓国国民の喪失感は相当なものでしょうね。
ただただ痛ましいです。

歴史的木造建築、放火、焼失。
決して対岸の火事とは思えない出来事です。
Commented by HOOP at 2008-02-11 12:47
>3wayamaさん
だそうですね。繁華街にあっていつも眼に入る、そんな親しい存在でもあったでしょう。
こちらでも、関係者は十分警戒しているのでしょうけど、あって欲しくない災害です。
Commented by 万代の富士 at 2008-02-11 17:24 x
反日政策の隣国とはいえ、もはやそれはかけがえのない人類の文化遺産だった。言葉にならぬほど口惜しい。
Commented by HOOP at 2008-02-11 17:55
>万代の富士さん
どこにでもおかしな人はいるものですが、
そう思うと警備態勢、そして出火後の消化態勢にも問題があったでしょう。
犯人の検挙はもちろんのこと、他の文化財の管理体制も見直す必要があるのでしょうね。
Commented by 万代の富士 at 2008-02-11 20:27 x
むぅ。そういうふうに考えることもできるかもしれませんな。しかしね、それであると何かこう殺伐としてくるというかなんというか。どうですかな、たとえば京都の町に詣でたおり、歌舞伎町をはじめとする現今の都心部のように監視カメラばかりが設置されていたとしたら。閉塞感で気分がわるくなる。正にそれこそが犯行(出火原因として断定はされていないが)の目的であったとしたら、いかがいたしますかな。今だいじなことは、その不審者を一刻も早く捕縛し、動機・背景を徹底的に調査することであると考えております。
Commented by HOOP at 2008-02-11 20:48
>万代の富士さん
そうですね。もちろん動機・背景は重要な調査事項です。
私の管理体制というのは、もうちょっと違っていて、
スプリンクラーだとか火災報知機だとか、そういった設備面と、
消防の初動という意味で言ったのでした。
監視カメラはそれなりに有効かもですが、限界もありますしね。
Commented by 万代の富士 at 2008-02-11 21:46 x
なるほどなるほど。
Commented by snowy_opal at 2008-02-12 18:30
去年の暮れに見に行ったばかりで、このニュースには本当に驚き、ショックでした。傷ましいです。南大門の中には天井画(龍)があって、天井画の拝観は去年の春から始まったばかり。それまでは外観だけの拝観だったのだそうですが、その為か、昼間私たちが行った時は守衛さんのような方がいらして、天井画を見る人をチェックしていましたが、きっと昼間だけいる人だったのでしょうね。
Commented by HOOP at 2008-02-12 19:19
>snowy_opalさん
う~ん、まだ見てないんですよ。 悔しいなぁ、、、
再建するのは大変なことだと思いますが、
ソウルの河を復活させたことのある大統領に、ぜひ頑張っていただきたい。
<< 火事にならないのか 48人分ならそんなもんじゃない? >>