人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
その他のジャンル
再任要請と辞意の扱い
人と動物のプリオン病


委員の半数一気に辞任 食品安全委の調査会 (Excite/共同通信)

6人が辞めた。再任を要請したが辞意は固かった。という話になっています。

農薬専門調査会及びプリオン専門調査会専門委員の任免について
(平成18年3月9日付食品安全委員会決定 PDF)を読むと、もともと
専門調査会及び専門委員の任免に係る今後の取扱いについて
(平成17年6月30日付食品安全委員会決定 PDF)において、
任期を付して発令することと
「任命時より2年経過した専門調査会の専門委員については、原則として専門委員から改選時期に合わせて一斉に辞職願を提出していただき、改選後は原則2年間の任期を付すこととする。」
ことを決定している。
しかし今回話題の、プリオン専門調査会については
「プリオン専門調査会、農薬専門調査会等については、「米国産牛肉等の貿易再開問題」及び「農薬等のポジティブリスト制度の導入に伴う評価案件の急増」など調査審議に当たっての特別な事情を考慮し、今回の一斉の改選時期には専門委員の改選は行わずに、別途検討する。
として、昨年10月1日付の任免を行わず、引き延ばした格好だった。

この間に、動物衛生研究所プリオン病研究センターの所長(当時)品川森一委員が
全頭検査緩和を容認した報告書のまとめ方に不満をもち、12月に辞表を提出しようとした。
プリオン調査会専門委員が辞意 報告書のまとめ方に不満 asahi.com)

そういう背景を考えると、6名の委員(品川委員もこれに含まれる)の辞意が明白だとしても
辞表は全委員に提出してもらうことになっていたのだから、
たしかに、慎重派の委員が再任を固辞したのかもしれないが、
前後の事情の説明もなしに「辞表をたたきつけた」かのような記事にしてしまうのは、
あまりよくないのではないか。

[プリオン調査会]委員の半数6人辞任 審議に影響も(livedoor/毎日新聞)には
辞任した委員の声として「正式に再任依頼の連絡はなかった」とある。

私は米国からの輸入問題などよりも、全頭検査をやるやらないよりも、
国内での危険部位除去状況のほうがよほど気にかかるのだが、
さて、新任委員の皆さんから、どのような意見が今後出てくるのか、
見守っていきたいところです。

第35回食品安全委員会プリオン専門調査会の資料
貿易障壁なのは間違いない
ris de veau (リードボー)の誘惑
だからアメリカの牛肉は危ない!


新旧委員名簿

旧委員
      小野寺 節   東京大学教授
      甲斐  諭   九州大学教授
      甲斐 千恵子  東京大学教授
 座長代理 金子 清俊   東京医科大学教授
      北本 哲之   東北大学教授
      佐多 徹太郎  国立感染症研究所部長
      品川 森一   動物衛生研究所プリオン病研究センター長
      堀内 基広   北海道大学教授
      山内 一也   財団法人日本生物科学研究所主任研究員
      山本 茂貴   国立医薬品食品衛生研究所部長
      横山  隆   動物衛生研究所プリオン病研究センター研究チーム長
 座  長 吉川 泰弘   東京大学教授

新委員
      石黒 直隆   岐阜大学教授
      小野寺 節   東京大学教授
      甲斐  諭   九州大学教授
      門平 睦代   帯広畜産大学助教授(平成17年10月に任命)
      佐多 徹太郎  国立感染症研究所部長
      永田 知里   岐阜大学教授
      堀内 基広   北海道大学教授
      水澤 英洋   東京医科歯科大学教授
      毛利 資郎   動物衛生研究所プリオン病研究センター長
      山田 正仁   金沢大学教授
      山本 茂貴   国立医薬品食品衛生研究所部長
      吉川 泰弘   東京大学教授

六人の辞任、吉川の再任 (ログイア)
[プリオン調査会]寺田委員長、半数辞任は「個々の事情」 (livedoor/毎日新聞)
[プリオン調査会]委員半数が辞任、利用された無力感も (livedoor/毎日新聞)



人気blogランキングへ
by HOOP | 2006-04-04 18:31 | News watch
<< アクアマリンふくしま 桜が咲きました >>