人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
その他のジャンル
北京から帰って思うこと
やはり、大陸のスケールですね。

いや、土地の広さだけならアメリカだって大きいはずだし、
フランスもドイツも中国と陸続きだし、ブラジルにだって行ったことがある。
じゃあ、これまで訪れた都市とどこが違うのかというと、
北京という都市のスケールが、桁外れだということですね。

街中の道路をみても車線数の多いこと。
それをどんどん合図なしで車線変更するタクシー、一般車、バスに連接バスにトラックに重機(笑)

なるほど、日本人にとっては、忘れていた何かを呼び起こされるものがあるのかもしれません。

もうひとつ、異民族統治というか、自治区の扱いは、いろいろ問題になっていますが、
これも苦労しながらうまくやろうとしていますね。
もちろん、大きな問題を抱えていることは間違いないので、
それを無視して評価することはできないのですが、
今回、お世話になった先生は新彊自治区の出身だし、
内蒙古自治区の牧場主夫人からは
息子さんが北海道の大学で研究しているという話を伺いました。
内蒙古も新彊も産業の成長が著しい地域として注目されていますが、
大切なことは、中央の指導よりも現地の努力が実ることで、
中央政府もそれをよく理解していると思います。
(反面でいろいろ問題はありますが)
宿泊した中央民族干部学院では、
西蔵(チベット)開発のシンポジウムも行われていました。

人民大会堂で開かれた記念式典では、中央政府からは国家主席(代読)、文部大臣、
そのほかに北京市政府、米国農務省などや学生代表が祝辞を披露していました。

日本は単一民族国家なのだろうか?



人気blogランキングへ
by HOOP | 2005-09-19 10:40 | Misc.
<< 大根そば もちろん、おろしそば... 北京友誼賓館での宴会料理 >>