人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
その他のジャンル
「報復の連鎖を止める」仏教的視座
「報復の連鎖を止める」仏教的視座_b0002954_13165888.jpg


その時、日本の寺に嫁いだフランス人妻は
「報復の連鎖を止める」仏教的視座


長野県松本市のお寺の住職が書いておられます。
 それは、2011年7月23日に連続テロ事件が起こったノルウェー政府や国民の対応である。同事件を取り上げた森達也氏の著書『「テロに屈するな!」に屈するな』(岩波書店)は示唆に富んでいた。

 ウヤト島にいながら殺戮を免れた10代少女は、「1人の男がこれほどの憎しみを見せたのなら、私たちはどれほどに人を愛せるかを示しましょう」と呼びかけた。

 ある法務官僚は、「ほとんどの犯罪には、3つの要因がある、それは幼少期の愛情不足、次に成長期の教育の不足。そして現在の貧困。ならば犯罪者に対して社会が行うべきは苦しみを与えることではなく、その不足を補うこと。これまで彼らは十分に苦しんできたのだから」と述べた。

 ノルウェーには、死刑と終身刑がない。最高刑は禁錮21年で、刑期を終了して社会復帰させる場合、家があることと、仕事があることを条件にしている。

 こうした政策でノルウェーは日本と並び、世界トップクラスの治安の良さを誇っている。同書は、「厳罰か、寛容か」という二者択一ではなく、「重要なことは、犯罪を減らすために何をすべきかを注意深く考え、議論し続けること」と述べている。

「テロに屈するな!」に屈するな (岩波ブックレット)
森 達也
岩波書店
売り上げランキング: 7,586

 私は祖父、先代住職の姿を思い出す。

 先代住職は、徴兵されて出兵し、シベリアに抑留されて帰国した体験の持ち主だ。しかし、戦争の体験談を語ることはなかった。その祖父は、幼い私によく「教育はとても大事だぞ」と話してくれた。

 戦争も、犯罪も、根っこは「教育」だと思う。正しい教育を受ければ、戦争も犯罪も、かなり防ぐことができるのではないか。

 パリのテロ事件の報道を見ていると、犠牲になったフランス国民を悼むものばかりであるが、報復として行われた空爆によって、多くの犠牲者が出ていることも、また事実だ。

 だから、私は、パリでのテロ事件の犠牲者に対しても、シリア北部ラッカでの空爆による犠牲者に対しても、それぞれに手を合わせる。

 そして今一度、強く思う。報復は報復を招くだけだ。「報復の連鎖」を断ち切れば、「幸福の連鎖」が生まれる。

 遠く離れた日本でもできることはある。「報復の連鎖はやめよう」と呼びかけること。そして、教育の提供を通じて、平和への道を開いていくこと。仏教徒が多い日本は、特に、客観的に考え、冷静に行動することができると思う。


ぜひ、ご一読を。


松本富貴雅楽会
松本富貴雅楽会は、京都で雅楽を習った荻須真尚が、地元松本へ戻り、松本の方々にも雅楽のすばらしさを知っていただき、一緒に演奏したいとの思いから、平成19年(2007)6月24日、顧問兼笙講師に、松本市ご出身の岩波滋先生をお迎えして、発足しました。
松本富貴雅楽会の名前は、

楽都「松本」 = 鈴木メソードやサイトウキネンオーケストラなどが集う音楽都市で
「富貴」 = 牡丹の花に囲まれながら(「富貴」とは、牡丹の別名。)
「雅楽会」 = 雅な音楽を楽しむ

ことを目的として、名付けました。

平成21年1月現在、会員数は18名を数え、月2回のお稽古を通じて、雅楽の習得と継承、普及に取り組んでいます。

松本富貴雅楽会概要

■日本の伝統音楽・芸能である雅楽をいっしょに楽しみながらやりませんか■
連絡先:〒390-0304 長野県松本市大村681 浄土宗玄向寺内
会長:荻須 真尚
TEL:0263-46-1393
FAX:0263-46-0158

 


人気blogランキングへ
by HOOP | 2015-05-19 13:21 | Reading
<< 黄昏 「対立の構図」をあおっているが... >>