こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
日の丸をつけなさい
明日戦争がはじまる
明日戦争がはじまる
posted with amazlet at 15.11.10
宮尾 節子
株式会社思潮社 (2014-07-28)
売り上げランキング: 334,252


日の丸をつけなさい
        宮尾節子

次の答えのどちらかに
丸か
日の丸をつけなさい

わたしは
お国のために
戦いません・戦います

わたしは
お国のために
死にません・死にます

わたしは
私のために
丸を
つけます・つけません

わたしは
君のために
日の丸を
つけます・つけません

わたしは
わたしの頭で
考えます・考えません


詩人の宮尾節子さんが、
ご自身のブログ記事「ひのまるを」で次のように述べていらっしゃいます。
じつは、わたし、日の丸という旗も、君が代という歌も、好きなんです。
デザインとして、純粋に歌として、歌の調べとして。

でも、それを、単純に「好き」と言えない
今が かなしいです。

すき、といえない、わけは
きらい、といえない
いやだ、といえない、現状があるからです。

「きらい」と、いえること。
「いやだ」と、いえること。

そのことが、そのことの、自由が守られて。

はじめて
わたしは、こころの思うままに
日の丸や、君が代が、好きと言える。

旗や、歌には、罪がないと思うの。
いつも
人が罪をつくっていると、思うの。

でも、
旗も、歌も、人も、わたしは、好きです。

でも、好きと言えない。
それが、悲しいです。

なぜならば、嫌いということ、嫌いというひとが
嫌だということ、嫌だというひとが

好きという人と同じように──
守られないからです。

守ってください。
好きと思うものを、好きと言える自由を。
守ってください。
嫌いと思うものを、嫌いと言える自由を。
守ってください。
嫌だと思うものを、嫌だと言える自由を。

守ってください。
人のこころを──。

えらい人、つよい人へ。
その反対の者より。


さすが、一編の詩ですね。

自由を守るために

えらい人、つよい人の
反対側にいるわたしたち

守ってくださいと

おねがいするだけでなく
なにかしなければ

そう思います


なにかしなければ

なにかしなければ

なにかしなければ

なにかしなければ

なにかしなければ

なにかしなければ

なにかしなければ

なにかしなければ

なにかしなければ

おねがいすることも
だいじなのですよ




明日戦争がはじまる

    宮尾節子

 

まいにち

満員電車に乗って

人を人とも

思わなくなった

 

インターネットの

掲示板のカキコミで

心を心とも

思わなくなった

 

虐待死や

自殺のひんぱつに

命を命と

思わなくなった

 

じゅんび



ばっちりだ

 

戦争を戦争と

思わなくなるために

いよいよ

明日戦争がはじまる

b0002954_858367.jpg



人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2015-05-11 08:59 | Reading | Comments(2)
Commented by antsuan at 2015-11-11 11:42
何か今の日本人は勘違いしていると思います。
人間に限らず、生き物はすべて生まれた瞬間から戦争が始まっているんだと思います。
どんな生き物でも自然との戦いが待っています。
戦争はとっくに始まっているのです。
交通戦争、情報戦争、経済戦争などなど。
Commented by HOOP at 2015-11-11 19:06
>あんつぁん
生まれた瞬間から始まっている戦争は否応なく戦わなければなりません。が、自然との戦いとは違って、交通戦争も、情報戦争も、経済戦争も、すべて戦う必要などありません。というよりも戦わなければならない社会にしてはなりません。そのために戦うというのならわかりますが、「戦争」と名のつくものは、例示していただいたものすべてを含めて唾棄すべきものとして回避できなければ、営々と築き上げた文明というものの意味も価値もありません。
<< 今夜はコレ おはようございます >>