人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
その他のジャンル
日本語はすべからく正しく使うべし
すべからく
【意味】 すべからくとは、当然。多くは下に「べし」を伴ない、是非ともしなければならない気持ちを表す。

【すべからくの語源・由来】
すべからくは、動詞「す(為)」に助動詞「べし」が付いた「すべし」が、ク語法で「すべからく」となった語。
ク語法は、活用語の語尾に「く」「らく」が付いて名詞化する語法であるため、本来は「すべきであること」という名詞句になるが、副詞的に用いられて「当然」「是非とも」の意味になった。
元々は、「須・応」を「すべからく○○べし」と再読した漢文訓読に由来する。
近年、「すべて」の意味で使用される例が多く見られるが、「すべて」といった意味は含まれておらず誤用である。
(語源由来辞典)

 

「美しい日本」の復活を標榜する安倍晋三内閣総理大臣。

今や日本国を代表する立場にある方なのですから、
その教養レベルを世界に示すためには、
美しい日本語が無理でも、せめて間違った日本語はやめて欲しいと思います。

って、まさか本来の意味で使っているのではありますまいな!


いくら考えてもすごいな、このセリフ。「日本人の命はすべからく国の最高責任者である私にあります」
日本語はすべからく正しく使うべし_b0002954_12491.jpg

人質を見殺しに出来るはずだわ!

アホだ、無能だ

というけれど、

文言を素直に読む限り

国民なら

幾らでも殺せる

という彼の自負心と権能を宣べたものだ。

時事通信が

それだと穏当さを欠くから、

「日本人の命」の次に

(を守る責務は)という言葉を

補っている

(下記〔資料〕参照)。

しかし、

そういう限定を付すべき、

根拠が無い。

「守る責務」とともに

「捨てる責務」も

自分にある

という趣旨に解すべきだろう。

また、

「すべからく」

という副詞を

(本来の意味ではないが)

「すべて」を意味する語句として

付け加えることで

その趣旨を強勢したものであろう(※)。

国民の命を預かった、

従って、煮て食おうが焼いて食おうが

俺の自由という、

この一点に関しては、

塩崎も、麻生も遠く及ばない。

凄まじい冷酷さを安倍某は内側に持っているということじゃないか。

すなわち、首相の座に就くには

そもそも

資質に欠陥のある人物だった。

この安倍晋三こそ、実は、日本国民にとって

最も危険な臆病者だと思う。



(※) 「すべからく」は、

多く「当然」という意味で使用される

(goo辞書参照)。

☆ 記事URL:http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/119738/m0u/

ただ、この用法だと、

文末が「~べき」となっている必要があるのに、

それが欠落している安倍某の表現は、

言葉の誤用にあたる。

また、サイト「NAVERまとめ」によると、

「すべからく」の意味を、

「すべて」だとして間違って理解している人が多いとのことだ。

☆ 記事URL:http://matome.naver.jp/odai/2140128506775863601

安倍某の漢字の素養からすると、

失礼ながら、

後者と解する方が自然だろう。

しかし、

仮に「すべて」という意味で使用されたとしても、

「この世の“すべて”のケーキを食べたい」

という風な

子どもっぽい単なる強勢的な表現と理解できる。

この場合、

「例外なしに」

と厳密に解しては可笑しなことになる。

せいぜい腹が一杯になるまで

食べれば、「すべて」を食べたことになるはずだ。

したがって、

語句の誤用か意味の取り違えかが気になるのなら、

この語句を省いて、

すなわち、強勢のない普通の文章として

意味を理解したらいいだろう。

「まぁ、きれい」も

「きれい」と意味としては変わらないので、

文法的に複雑で考え難いなら、

とりあえず

「まぁ」という強勢のための感嘆詞をないものとして

意味を考えようというのと同じだ。




〔資料〕

「安倍首相「責任は私にある」=対テロ、情報機能強化目指す」

   ヤフーニュース/時事通信(2015年2月4日(水) 12時32分掲載)

☆ 記事URL:http://news.yahoo.co.jp/pickup/6148446

 衆院予算委員会は4日、安倍晋三首相と関係閣僚が出席して、外交や経済などをテーマに集中審議を行った。過激組織「イスラム国」に日本人2人が殺害されたとみられることについて首相は「日本人の命(を守る責務は)、すべからく国の最高責任者である私にある。その責任を引き受けるのは当然だ」との認識を表明した。民主党の細野豪志政調会長への答弁。(時事通信)


 

(続きを読む)


人気blogランキングへ
by HOOP | 2015-05-08 01:00 | News watch
<< 遊びをせんとや生まれけむ 「自衛隊のリアル」 取材された... >>