人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
その他のジャンル
それは46年前


東京で積雪2cm(1969年)
1969年4月17日,本州の南海上を進む低気圧に千島付近に中心をもつ高気圧から北東の冷たい気流が流れ込み,関東甲信地方に季節はずれの雪が降りました。積雪は日光41cm,河口湖38cm,軽井沢33cm,松本17cm,前橋9cmなどのほか,横浜で4cm,東京でも2cmが観測されました。これはともに積雪の最晩記録です。

この日,総評・中立労連などが組織した春闘共闘委員会が設定した第三次統一ストが約300万人参加して決行されました。しかし,交通関係のストは通勤ラッシュ前の2,3時間の規模だったため,ストによる交通の混乱はほとんどありませんでした。

それよりも雪。国鉄=JRが雪の影響を真っ先に受けるのは今も昔も変わりませんが,東急東横線のパンタグラフに雪が凍りつき,停電のおそれがあるため2時間にわたって急行電車の運転を取り止めたほか,ふだんは雪に強いはずの地下鉄丸ノ内線が茗荷谷駅構内の雪によるポイント故障のため40分動かなくなるなど,季節はずれの雪の影響はかなり大きいものでした。


私は当日、京都・奈良方面への修学旅行初日でして、
東京駅に朝9時だったか、普通に早い集合時間でしたから
前夜は早く就寝したのですが、親たちは主に春闘の心配をしていたようです。

起こされてみると、外はすっかり雪景色。
既に最寄りの同級生宅から電話が入り、
開業医である彼の父親が自家用車で東京駅まで送ってくれることになっていました。。

仕度を済ませる頃には同級生(とその父親が運転する車)が到着し、
すぐに出発しました。

電車通り(都電がまだ走っていました)を王子へ、
飛鳥山の坂をスリップすることもなく上って本郷通り。
交通量はそれほど多くありませんでしたが、
なにしろ雪が激しく降っていますからそんなにスピードは出せません。
チェーンは巻いていなかったんじゃないかなぁ。
順天堂醫院脇から神田川沿いに出る交差点で、
対向車から水を(雪と泥も)はねられ、屋根から浴びたのを覚えています。

それでも40分ほどで東京駅に到着したのですから、
当日の交通量がいかに少なかったかがわかります。

集合場所では家が遠いものも含めて遅刻するものもなく、
新大阪行きのひかり号も定刻に発車したことを覚えています。

当時の「ひかり」は最速でしたから、
東京を発車すると名古屋までノンストップ、その次は京都の筈でしたが、
一時間余、ずっと徐行運転をした末、すっきりと晴れて青空の小田原駅に停車しました。
何があったのかと思ったら、

「屋根の雪を落とします」(笑)

一時間ほど停車している間に、
車内販売のアイスクリームを買って食べたのですが、これが美味しい。
最近もテレビで紹介されていましたが、とても固いアイスクリームを
時間をかけて食べると本当に美味しかったのを覚えています。

それは46年前_b0002954_1041481.jpg

新幹線のアイスはなぜ固い?
(新幹線トリビア)

あまりに停車時間が長いので、もう一個食べたいと思いましたが、
二個目を頼む前にアイスクリームは売り切れてしまいました。

やがて小田原駅を発車すると、スピードメーターは一点にずっと固定されたまま。
表定速度を維持して回復運転に努めたのでしょう。

京都駅到着時の遅れは58分しかありませんでした。



そんな私の思い出の「春の雪」

実は観測史上最も遅い東京の降雪と積雪記録だったのですね。

実は5年前の平成22年(西暦2010年)の4月17日にも、
やはり東京で積雪があり、タイ記録とはなっていますが、
1969年の晩雪記録は未だに破られてはいないのです。


   


人気blogランキングへ
by HOOP | 2015-04-09 11:02 | Drink & Food
<< 陽が高い 今朝はコレ >>