人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
その他のジャンル
とどのつまり、の「とど」は漢字でどう書くのかな?


出世魚であるボラ(鯔 Mugil cephalus)は成長に合わせて呼び名が変わっていきますね。
そして最後に「とど」になって、それ以上出世しないわけですが、
さて、この「とど」は漢字で書くとどうなるのでしょう?

三省堂の新明解漢和辞典(大修館じゃなくてすみません)には、
索引に「おぼこ」「いな」「とど」はいずれもなく、
「ぼら」(鯔)の項に「いなの大きくなったもの」
というわけわかめな説明がありました。
使えん辞書やな!

んじゃ、広辞苑いきます。

「おぼこ」
(ウブコ(産子)の転か)①まだ世間のことを‥‥。②ういういしい娘。きむすめ。③ボラの幼魚。

「すばしり」
【州走】ボラの稚魚。東京などでいう。

「いな」
【鯔】ボラの幼魚。ナヨシ。

「なよし」
【名吉・鯔】ボラまたはイナの異称。みょうぎち。

「みょうぎち」
【名吉】(「名吉(なよし)」の音読)ボラまたはイナの異称。

「ぼら」
【鯔・鰡】①ボラ科の魚。‥‥。近縁のメナダと混同されることが多い。‥‥出世魚とされ、ごく小さいときはオボコまたはスバシリ、淡水に入り込んでくる頃をイナ、海に帰り成長したものをボラ、またきわめて大きいものをトドなどという。②メナダの異称。

「とど」
1《名》鯔(ぼら)がさらに成長したものの称。2《副》(鯔は幼魚から成魚になるに従ってその名称を替え、最後に「とど」となることから)結局。ついに。とどのつまり。

「とどのつまり」
つまるところ。結局。


なんと、広辞苑では「とど」「とどのつまり」には漢字が示されていませんでした。
ボラの項にあった「鰡」という字は、
「それ以上大きくならない」という意味が込められていそうなんですけどねぇ。

奥が深いですね。まだ調べ方が足りないのかもしれません。


ちなみに哺乳類のトドは漢字で書くと「胡獱」でした。

★生字引さんの「生字引に聞け!」のエントリーから
 「とどのつまり」にトラックバックしました。
 去年はずいぶんお世話になったブログでしたが、
 PCの不調から以前のブログがメンテ不能となり、
 別の場所に移っていたんですね。
 ようやくみつけましたよ。

  


人気blogランキングへ




-
by HOOP | 2005-02-19 16:38 | Misc.
<< 市場経済化、いや、資本主義経済... そりゃ、クボジュンだけが悪いん... >>