人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
その他のジャンル
大規模な磁気嵐が起きる

24日、ノルウェー


北海道でオーロラ見える? 太陽で大規模爆発、磁気乱れ
 太陽で23日昼過ぎ、比較的大規模の爆発があり、放出された高エネルギー粒子が地球に向かっている。米気象衛星は2005年以来の規模の放射線を観測した。名古屋大の上出洋介名誉教授は「地球の磁気が大きく乱される大磁気嵐になりそうだ」と話す。条件が整えば25~26日に北海道でオーロラが見えるという。

 太陽ではここ数日、爆発現象が相次ぎ、カナダなどでオーロラが活発化していた。米海洋大気局(NOAA)の衛星は25日未明、粒子のかたまりが地球の近くに到達し始めたのを観測した。影響は数日続くという。過去には人工衛星がダメージを受けたり、カナダで大規模な停電が起こったりしたこともある。

 鹿児島高専の篠原学教授らによると、今回放出された粒子はエネルギーが高い。計器の一部に不具合が生じて観測できなくなっている衛星もあるという



ノルウェーなどでは24日から25日にかけてオーロラが観測されていますが、

期待された日本での観測はできないようです。

理由は以下の通り。
@ryuhokataoka: おはようございます。昨晩は大変お騒がせいたしました。現状のデータを確認したところ、1)コロナ質量放出は衝撃波のみが地球をかすめ、2)太陽風スピードは大幅に減速し、3)磁場も殆ど南を向かないという3つの悪条件が重なり、日本でオーロラが出るほどの大磁気嵐に発達する望みは絶たれました。

@ryuhokataoka: これら3つの条件については、いずれも興味深く、また早い段階で正確に予測できる見込みがありそうです。今回の反省をふまえて、「使える」宇宙天気予報シミュレーションの実現を目指して研究の軌道修正をします。改めて要点が浮き上がって気合いが入りました。

@ryuhokataoka: 今週末の地球はコロナホールからの高速太陽風に包まれてオーロラ活動が活発になるでしょう。関連して放射線帯電子の急増に注意が必要です。 http://t.co/32Qr1Cel http://t.co/fCxLgJ8C

@ryuhokataoka: 明日からは、コロナホールからの高速太陽風と関連して磁気嵐が発生するでしょう。大磁気嵐にはなりませんから 日本でオーロラとかは無理ですが、オーロラ観光にはばっちりの宇宙天気となるでしょう。



スウェーデン






人気blogランキングへ
by HOOP | 2012-01-26 08:51 | News watch
<< 覚えておきたい「減災」のための... 国って結局 >>