人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
その他のジャンル
ところてん



ところてん、



心太なんて漢字を知ったのはいつだったか。

いずれにせよ、ところてんという食べ物は、冬のものだった。

温暖化が今ほどひどくなくっても、ところてんなんぞというものを、
どこかで作って運んで来て、店のおばちゃんが突いてくれる、
この流れの中に、気温が高いところがあってはならないからだ。

だから、冬にならないと、店にところてんはなかったのだ。


小学校に入る前、ある年の誕生日。

私はこの5円のところてんが食べたかった。

商売をしている実家は年末も忙しなく、
お小遣いだって日常的にもらうものではなかった。
(おやつは、茶箪笥にあるか、
なければそこにあるもので作り、
弟達にも食べさせていた)


親は衛生面で不安に思っていたようだが、
それを知っているからわざわざ誕生日なのだ。
案の定、誕生日だから特別に5円やろう、と母親、
その代わり、外の枯れ葉を掃き清めるように言われた。

朝からずっと曇り空の寒い日、
竹ぼうきを使って落ち葉を集めて山にし、大人に引き継ぐと、
かじかんだ手に冷たい5円玉をもらい、
穴が開いていたかどうかは覚えていないが、
おばちゃんの店に走って行った。


「おばちゃん、ところてん!」

共同水道の前の駄菓子屋に飛び込んで叫んだ。


おばちゃんは、「この寒いのに、
あれ? あんた、いいのかい?」

母親が絶対に買い与えないことを知っているから
おばちゃんは怪訝な顔。

「今日はいいの!誕生日だし、お手伝いもしたんだ!」


「辛子はどうする?」

「辛いの?」


なにせ、食べたことがないのだから、どんな味か知らないのだ。


「入れない方がよさそうだね」

はいよ、と渡された箸は1本、

うまくからめられず、小鉢に口をつけてかき込む。

ツンとくる酢の香り、冷たいところてん、そして容赦ない北風、


食べ終わると、家までフルスピードで駆け戻り炬燵に飛び込んだ。




by HOOP | 2011-01-02 13:02 | Drink & Food
<< 今夜はコレ 今夜はコレ >>