こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
ソラマメを食べてはいけない



私はソラマメが大好きだ。

育てようと思ったことも、何度かある。

原産地の地中海沿岸地方では、ソラマメは重要な作物でもある。

しかし、ピタゴラスはソラマメを食べることを禁じたと言います。

実は、それ以前のエジプトなどでも、
ソラマメには死者の魂が宿るとされ、儀式に用いられたために、
一般庶民でも食べない人たちは多かったというのですが、、、


ある遺伝的な欠陥を持つ人たちはソラマメを食べると危険なのです。

それはX染色体にあるG6PDと呼ばれる酵素の遺伝子が変異して、
この酵素が作られないような人たちが、ソラマメを食べると、、、

赤血球の中の酸化物質がソラマメのために増えてしまい、
酵素が足りないためにこれを処理できなくなって、赤血球が壊れてしまうのです。
つまり、溶血を起こすわけですが、ひどい場合には死に至るそうです。


この遺伝子変異を持つ人たちは、
上記の地中海地方を含む亜熱帯から熱帯に多く分布しています。

b0002954_23485772.jpg


これらの地方ではマラリアに感染する危険があるのですが、
欠損症の人たちがマラリアに感染した場合、
マラリアの病原体である原虫が赤血球に侵入し、そこで増えようとすると。
増える前に赤血球が壊れてしまうことで、感染を免れることができるのだそうです。

そのために、気温の高い地域では、他の地域よりも
この遺伝子変異を持つ人たちの割合が高いのですね。

もしかすると、ピタゴラスもG6PD欠損症だったのかもしれませんね。


ちなみに私、ソラマメは大好きでして、
あるお店では、何時間もかけて、何度も注文したものだから、
とうとう品切れになってしまったこともあります。

そのソラマメを食べられない人たちがいるということを初めて知り、
書かずにはいられなくなったという次第、、、、






人気blogランキングへ
[PR]
by HOOP | 2010-09-06 20:27 | Drink & Food | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-06 22:09
枝豆、小豆、大豆、ピーナッツ、、、豆はみんな好き、空豆はとくべつにすきです。
Commented by HOOP at 2010-09-06 22:14
>saheizi-inokoriさん
最近では五香豆が一番ヒットです。
上海まで行けば買えるそうですが、日本で売ってくれないかなぁ?
<< 一気食いはいけないよ 今夜はコレ >>