人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
その他のジャンル
なすひかりの大敵


コシヒカリより倒伏しにくく、収量も高く、そしてずっとおいしいなすひかり。

コシヒカリと違って、お寿司にも使えるなすひかり、、、

でも、コシヒカリより1週間ほど早く出穂するために、
カメムシの害を受けやすいのが弱点でした。

そこで、JA那須などが研究した結果、
ペニーロイヤルミントを畦に植えることで、
畦にカメムシの温床となるイネ科の雑草が育つことを防ぎ、
被害を減らすことができたということです。

ハーブで囲みカメムシ防除 オリジナル米のなすひかり (下野新聞)
 JA那須野とJA全農栃木は、県のオリジナル米「なすひかり」の病害虫対策として、ハーブを水田周囲に植える試験栽培に取り組んでいる。ハーブによって、病害虫が好む雑草の繁茂を抑制する試みだ。25日には那須町内で開かれる収穫感謝祭で初披露される。ハーブの好イメージを活用し、「"ハーブの郷"那須のなすひかり」と銘打った消費拡大策も展開する。

 2007年に品種登録された「なすひかり」は大粒で食味も良く、コシヒカリよりも低価格。ただ、コシヒカリよりも出穂が1週間早いため、品質低下を招くカメムシの被害を受けやすい。

 同JA那須営農経済センターは、カメムシが好むイネ科の雑草を駆逐するハーブのペニーロイヤルミントに着目。那須町内の生産者3人が協力し、6月中旬に田んぼを囲む畦畔計170アールに植え、カメムシが近付きにくい環境をつくり出した。

 カメムシ防除には通常、薬剤を使用しており、ハーブ植栽で安全・安心をアピールできる。生産者にとっては、草刈りの労力軽減というメリットもある。

 今月9日に初めて収穫したところ、「カメムシ被害は激減した」と同センター。収穫感謝祭は25日午前9時〜午後4時まで、那須高原友愛の森ふれあいの郷直売所で開き、5キロ1850円で販売する(100袋)。

 また、ハーブには清潔、癒やしのイメージもあることから、「"ハーブの郷"那須のなすひかり」としてブランド化を目指す。同センターは「ハーブの植栽は、イネにも環境にも景観にも農家にも良く、『一石四鳥』。消費拡大を作付け拡大につなげたい」としている。





人気blogランキングへ
by HOOP | 2009-10-26 12:34 | Technology
<< 具体的には? 激動の明治国家建設 >>