人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまかいことにこだわってみるのもいいかもね (2003年8月クルーガー国立公園 Photo: E. Bailey)
by HOOP
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
HOOPってこんな奴
 かつてスキンの絵柄が女性だったからといって女性が書いてるとは限らないだろ。これが意外どころか、そのものズバリの脂ぎった中年男だったりするのだ。まあ、気持ちだけはいつまでも14歳くらいだったりするんだけんども、そんなこと言われたって気味悪いだけだろうしな。

 あ、そういえば、ブログホイホイに捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。

 なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。トラックバックの際には、当方記事へのリンクをお願いしております。




yoyaQ.com

新規モニター登録

ブログ広告ならブログ広告.com


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

フィードメーター

あわせて読みたい





フルーツメール


[リンク]
リボゾーム
「多摩センター動物訴訟を応援する」
岩手といえば
モデルのダイエット
ブログホイホイ



ブログでブームはブロモーション



にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

TREview





タグ
その他のジャンル
ほぼ定点
ほぼ定点_b0002954_1211791.jpg


快晴

空が青いと、すべてが青くなる。


カルガモが十数羽いて、カメラマンが一人。


と、カワセミ発見!

大きな獲物を咥えている。


枝にたたきつけて、向きを変えて、、、

さあ、呑むのかと思ったら、呼びかけるように声を出している。


あれれ? 初めて見る光景だが、、、

求愛するためにメスを呼んでいるのだろうか?


獲物を咥えたまま、きょろきょろしてると思ったら、
林の方へ飛んで行ってしまった。


いつもの個体よりも、胸が白っぽかったし、
別の個体がやってきたのだろうか?

ということは、いつもの個体がメスで、
今朝の個体がオス?

さあ、オスとメス、どうやって見分けるのだろうか?

と思って検索してみると、、、


なんと、メスだけが下側のくちばしが赤いのですね。

初めて知りました。




そして漢字で書く「翡翠」、

中国伝来のこの漢字、
なんと「翡」はオスのカワセミ、「翠」はメスのカワセミという意味なのだそうだ!
(三省堂「新明解漢和辞典」で確認)

うむむ、ちゃんと見分けられるどころか、
区別して呼ばなければいけなかったのですね(笑)


ちょっと、感動しました。

次はペアで見たいなぁ、、、


あ、そうそう、今朝は今年初めてトンボを見ました。
1匹ではなかったのですが、種類はちょっとわかりません。

急いでいたので、じっくり観察できませんでしたが、
そろそろハッチョウトンボが出てくるかもしれません。
気をつけてみることにしましょう。




  なるほど、スワロフスキーも雌雄ペア
by HOOP | 2009-04-15 08:20 | Shimotsuke
<< キジ 人災 >>